ドラゴン・キングダムおはよう・・・(821)

2008年08月14日

おはよう・・・(820)

007_img_3889_2

おなじみ007 
日本で1966年に
鹿児島の秋目で撮影された
当時 出来たばかりの
鉄筋の建物は
わらぶきに変身して
3,40年時代を 
遡った風景で撮られたとか・

007  ジェームズ・ボンドと
言えば誰? この碑は 
初代ショーンコネリーと
なっているが
人によって さまざま・・
私は ロジャームーア か
ピアース・ブロスナンかなぁ
最近のダニエル・クレイグも
可愛かったけれど v( ゜∇^*)
ショーン・コネリー
ジョージ・レーゼンビー
ロジャー・ムーア
ティモシー・ダルトン
ピアース・ブロスナン
ダニエル・クレイグ
どなたがお好み?

(南さつま市 坊津町秋目)



ako_hitotoki at 06:40│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by そよ風君   2008年08月14日 08:09
007あまりハラハラして見ないで済むところが、いいところかな。
2. Posted by sagano   2008年08月14日 08:48
akoちゃん おはよー
あらあ、全く分かんない分野でーす!
大体 ジェームズ・ボンドは 役名か役者名か迷うくらいだから・・・
昭和44年って?いつ頃?と考えたら、娘が生まれた歳やん。
あれえ?おかしいよ。1966年なら昭和42年ですから、まだ
生まれてません。
多分、子育ての時期と、それが済んでからも、以前熱狂的ファンだった
映画から離れたからでしょうか?
名前はショーンコネリーとロジャームーアしか知りません。
顔も浮かんできませんし・・・
日本の俳優では 元祖バタくさい顔(今、ソース顔?)が好きです。
そして、ナイーヴで 素朴で控えめな感じ??
そんな人居るう???  失礼いたしましたっ!
いつまで 暑いんだろうねっ。大丸の北海道展でも行ってきます・・・
3. Posted by    2008年08月14日 12:52
ちょうど、1週間前、34~36年前に買ったハヤカワ・ミステリ(007号シリーズ)「007号は二度死ぬ」(当時の定価480円)を引っ張り出して読み終わったところでした。この当時は、「ゼロ・ゼロ・ナナ号」(ご存知の様に零=レイは日本語。正確にはレイ・レイ・ナナ)から「ゼロゼロセブン」と言われ始めたころで、現在は、英語の「ダブルオーセブン」と言いますね。
映画は、大筋は原作を追っていますが、内容的には違っていますね。日本側の出演者陣、丹波哲郎さんに浜美恵さんでしたね。姫路城での撮影で、姫路市側との約束を破って、姫路城の一部を傷つけています。これにより、姫路城での映画などの撮影許可が厳しくなったと聞いています。
私にとってボンドと言えば、ショーン・コネリーですね。次が、ティモシー・ダルトンかな?ジョージ・レイゼンビーは「女王陛下の007」だけだし、ロジャー・ムアーのころから、アメリカ向けのおチャラケ物になってしまったし、ダニエル・グレイグなんて、金髪のボンドはいただけない。原作から離れすぎている。因みに、原作者のイアン・フレミングのイメージでは、「バークにおまかせ」(昔のアメリカTV探偵ドラマ、覚えておられるだろうか?)のジーン・バリーだったそうだ。
また、原作のボンドは、もっと、ストイックで、人を殺す自分の仕事に罪悪感を持っています。だから、酒と女に溺れようとする傾向があるんですかね?原作者に聞いてみたいですが、この世の人で無いので聞けません。お盆だから、帰ってきてらっしゃるかな?でも、英国人だから日本には来ないかな?
4. Posted by きょんち   2008年08月14日 17:07
私にとってはやっぱりロジャー・ムーアかなぁ?
「死ぬのは奴らだ」を友人と神戸に見に行ったら、後ろの席にキャッシー(覚えてる?)が座ってて、ものすごく緊張したのを覚えています(何故?)
ショーン・コネリーの時はなんだか「やらしそうなおじさん」(笑)という感じで007そのものを拒否していた(ぶはっ!)私でした。
彼が年をとってあんなに滋味のある役者になるなんて・・・・
その時は露ほども思わず・・・・すみませんコネリーさん。
ダニエル・クレイグは「レイヤーケーキ」のあのしょぼくれたおっさん??と驚愕したものですが、実際に観てみるとわりとイケるかな?という感じでした。
何より今までには無い「苦悩する007」というのが良いですね♪
5. Posted by LuckyBook   2008年08月14日 19:04
こんにちは。やっぱり暑いね~!
僕は、ショーン・コネリーかなぁ。
007は二度死ぬでトヨタ2000GT(ボンドカー)に乗っていたのと、
丹波哲郎などと共演がイメージに強いのでしょうね。
車好きの子供には、007より2000GTでした。
でも、どれだけ人気があっても、007は映画館で見たことが無いのです。
全てテレビです。
スパイものは、好きだったですが、なぜか、007は映画を見るほど興味がわきませんでした。
6. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2008年08月14日 19:57
akoさん ごめんね~~007とか好きではないの~~もっぱら アランドロンとかオードリ・・・とかでした。風と共に去りぬとかサウンドオブミュージック・・・ははは
歳がバレばれですね~~[E:coldsweats01]
7. Posted by ako.   2008年08月14日 22:37
★ そよ風君 さんへ
お決まり パターンという安心感がいいです
ハラハラドキドキは 身体に悪いですもん[E:wink]
8. Posted by ako.   2008年08月14日 22:40
★  sagano さんへ
ごめんなさい
ちゃんと 見ずに いい加減なものです
1966年は 昭和41年ですね
慌てて訂正しました[E:coldsweats02]
私も 007は 中身は何にも 覚えていません
ただ アハハと 快適に 観れる娯楽映画として
楽しんでいました[E:wink]
バタ臭い顔で ソースで ナイーブで 控えめ?
 (*ーー*)うーん  高倉健?
北海道展で 涼しい気分味わってこられました?[E:penguin]
9. Posted by ako.   2008年08月14日 22:46
★ 詠み人知らず さんへ
私が 多分 始めてみた007が 
ロジャームーアだったんでしょうね
イメージが 最初に そう出来上がったので
やはり 007と言うと 
甘いマスクの ロジャームーアや
ピアースブロンナンとかになります
ティモシー ダルトンは 私のイメージとは かけ離れています
原作も知らず 娯楽映画として
あまり深く 考えず 楽しんでいましたので
お好みの男性という事で お許しください
バークにおまかせ、残念ながら 聞いたことありません
10. Posted by ako.   2008年08月14日 22:49
★ きょんちさんへ
やっぱりね
世代的には ロジャームーアやんねぇ
ショーンコネリーは 後から観たので
前の代の人という 印象でした
私も ショーンコネリーは 007の時より
後の作品の方が 渋くって 素敵だと思います[E:good]
ダニエル・グレイグが出演している 他の作品 知らないんですよ
初めは エッ!この人がという印象でしたが
観てみると これは これでありかな と・・
キャシーって キャシー中島しか 浮かんでこないけれど
その人のこと?
11. Posted by ako.   2008年08月14日 22:52
★ Luckybookさんへ
いつまでたっても 暑いですね[E:sweat01]
やはり 自分の好きな所に 目がいきますよね
車の事は 覚えていませんもの 私・・
どれを観ても 結果は同じなんだけれど
その安心感 で見ていました 
寅さんと一緒か? 
でも 寅さんは 一度も映画館では私、観ていないものね
それとLuckybookさんも 一緒でしょうね
友だちや BFと 観るのに お気軽な映画だったので
若いときは 映画館で観ていました
最近?のは ビデオでした
一番新しいのは チケットもらったから観に行ったけれどね[E:bleah]
12. Posted by ako.   2008年08月14日 22:59
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
オードリーヘプバーン 大好きですよ
「ローマの休日」  「シャレード」 「マイフェアレディ」
「麗しのサブリナ」など ビデオ 持っていますよ
「風と共に去りぬ」 も 「サウンドオブ ミュージック」も
ビデオあります
みんな 私の好きな映画で 何度も観ました[E:happy01]
13. Posted by つかさ   2008年08月15日 02:27
長々と、ハヤカワ・エアミステリなんぞの事、書いたの私です。
ロジャー・ムアーの頃から、アメリカ向けの娯楽色が強くなったので、そっちの方が好きという方が多いようです。ティモシー・ダルトンで、元の路線に戻ろうとしたら、興行成績がダメだったので、ピアーズ・ブロスナンになったようです。「ロシアより愛をこめて」など名作ですよ。因みに、私は、オードリーなら「麗しのサブリナ」が一番好きです。私の好きなボギー(ハンフリー・ボガード)も出てるし。オードリーのミステリーものなら「暗くなるまで待って」(ちょっと、怖いけど)
それから、笑顔のタンポポさんが、アラン・ドロンが好きとお書きでしたので、ドロンなら「ジェフ」「シシリアン」かな、
トヨタ200GTの事を書かれていましたが、映画で使われた物は、確か、2号試作車からのオープンカーへの改造だったと記憶しています。
なんだか、「映画の雑学おじさん」になっているので、お休みなさい。
14. Posted by CIELO   2008年08月15日 04:05
私は、絶対・・・
ショーン コネリー^^
劇場では観たことないけど、テレビで何度か観たことがあります。
あの、男くささが・・・
(*´艸`)すてき[E:heart]
15. Posted by ako.   2008年08月15日 23:48
★ つかささんへ
ハイ 多分 つかささんんだろうなぁとは思っていました[E:wink]
よく色んな事をご存知ですね
私は 広く浅くの 知識しかなく
広くもないか・・ 狭く浅く・・(爆)
でも 色んな事を 楽しみたいという欲張りです[E:bleah]
16. Posted by ako.   2008年08月15日 23:50
★ CIELO さんへ
(’-’*)フフ・・・CIELOさんは 
男くさいほうが お好みなのね
年を重ねてからの ショーンコネリー
なかなか 渋くて素敵です[E:good]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラゴン・キングダムおはよう・・・(821)