おはよう・・・(802)おはよう・・・(804)

2008年07月24日

おはよう・・・(803)

757_2

大阪は天神祭

大暑から立秋までのこの頃が一番暑いなんて言われているが

暑いにもほどがある

天気がいいにも ほどがある



ものには ほどほどという言葉が あるやろうに・・

今日は 土用の丑の日 うなぎの日やね

夏バテ防止のために 鰻を食べるとしたのは 江戸中期頃かららしい

丑の日に うのつく食べ物が身体にいいとか(うどん、梅干、うりなんて)

あれ、鰻と梅干って 食べあわせが悪いと言われてたね?

これも 正しいとか根拠がないとか いろいろ言われたりしてるようだけれど・・

今日の晩ごはんは 鰻?うどん? (⌒▽⌒)アハハ!



ako_hitotoki at 06:30│Comments(21)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年07月24日 08:17
akoちゃん おはよー!
ほんまに 暑さにもほどがあるう!
一日に何回 着替えるっておもってるねん!お天気の神さん!
頼んまっせ!
京都に いけずしてるんとちゃう?なんで一番高いのん?
プチトマトの上の文字は どうやってやるんかな?
可愛いし、いいアイディアやねえ♪
ウナギは 以前よく おじさん?や娘婿さん用に買ったけど
(値段は高いの選んでました・・)今は もう分からんから
暫く止めてます。娘は よう食べません。
うな丼すると、おかずが手抜きできるんや・・・
これから、孫と大丸デート。・・と言うても、娘がバーゲン待ってた
買い物する間、ゲームコーナーで遊ばせて、おもちゃ買って
お昼ご馳走して!!ケーキ持たせて・・・ああ!あほらし!
こっちは 年金生活でっせ!
気温は暑く、懐だけは 寒ーい! ブルッ・・・
2. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2008年07月24日 08:29
akoさん
おはよう~~
プチトマト可愛いね~~
こんな演出もあるんだね[E:good]
センスが光ります。
今度 真似っ子して やってみようかな?
今日も暑そうですね お部屋でじっとしていましょう
干物にならないようにしましょうね[E:paper]
3. Posted by そよ風君   2008年07月24日 09:52
子供の頃、天神様は私の遊び場でした。お祭りに使う道具も、友達の家で早くから製造しているのを見て、暮らしてきました。
4. Posted by ひらりん   2008年07月24日 10:08
お姉さんが抱えてるプチトマト、スイカなら、食べでがありそうだ。
今日は晴れか、明日は晴れるか?と毎日願っていた北海道旅行が妙に懐かしい。
今日は曇るか、明日は曇りか?と願う毎日です。
今は、風があって、少しマシ。
なんか、家中にいても日焼け起こしそうだ。
たぶん、焼けるね、畳が茶色に、ヘリも破れかけ…
当然、必要最低限以外は外には出て行かへんよ。
9月のお彼岸までとなると、あと2ヶ月も続くんやね。
じっと耐えましょう。
これを夏ごもりという。ホンマ?
5. Posted by たけりん   2008年07月24日 11:57
ホンマに暑いね。
頭の中がボヤッとしてブログをさぼっています。
地蔵盆の夜店のことで悩んでいます。
長男夫婦が暑い中20歳のネコと帰ってきました。
マンションだから家具はないのにトラック2台です。
クール便で冷蔵庫の中身送って来ても
こっちもイッパイで入る余地がないと妻が零しています。
ネコも瀕死の状態です。[E:bearing]
6. Posted by tae   2008年07月24日 16:02
 akoさん、こんにちは
過ぎるのはよくないよね。
暑すぎ!寒すぎ!
無さすぎ!
体重ありすぎ!!
この暑いのに、体重が減りません。
水太り?
水補給しないと熱射病になちゃうし・・・
出た分量がわかると、補給しやすいのに(笑)
お互いに夏ばてしないように
何でも程ほどに過ごしましょうね
7. Posted by ako.   2008年07月24日 20:43
★ saganoさんへ
毎日 毎日 この暑さはたまりませんね
京都は 一段と暑そうですね[E:sweat01]
この写真も 昨年撮った写真です
暑いから 写真撮る元気もないです[E:despair]
この文字は ソフトで 単にいれているだけです
おはようの 文字と一緒です
暑いのにお出かけでしたか?
でもデパートなら いいですね
暑さをしのげます
お孫さんの面倒を見られるのも後何年・・・
大きくなると 付いて来てくれません
今のうちに 楽しんでください[E:wink]
8. Posted by ako.   2008年07月24日 20:46
★ 笑顔のたんぽぽさんへ
ホント 干物になりそうな毎日ですね[E:despair]
プチトマト これは去年 撮った写真です
暑い時には 外にあまりでないので
家の中で 撮って遊んでいたものです
暑い時は お家の中やお庭でモデル探してください
面白い物 見つかるかもです[E:happy01]
9. Posted by ako.   2008年07月24日 20:47
★ そよ風君さんへ
天神さんのお近くにお住まいでしたか・・
この時期になると地元の賑わいは 大変ですね
ドンドコドンドン 太鼓の音が懐かしくありませんか?
10. Posted by ako.   2008年07月24日 20:49
★ ひらりんさんへ
ホント 夏ごもりせないかん
こんな中 ウロウロしていたら ぶっ倒れるよぉ
も少し 涼しくなるまで じっとしていましょう[E:good]
写真もないので 
いつ撮ったっけ?という写真をアップです
当分 古い写真の掘り起こしします[E:sad]
11. Posted by ako.   2008年07月24日 20:51
★ たけりんさんへ
暑いですね としか 毎日言葉が出てきませんね
ご長男夫婦が 近くに帰ってこられて
賑やかになられることでしょう
寒がりのネコ[E:cat]でも この暑さには ダウンでしょうね
でも二十歳のネコとは 長生きですね[E:happy01]
12. Posted by ako.   2008年07月24日 20:53
★taeさんへ
本当に 何でも過ぎるのはよくないですね
これだけ暑いのは 夏と言えども
暑すぎやろぉ~です[E:pout]
私は 少し夏痩せしました
しっかり 食べているんですけれど・・
毎年夏痩せするので 体質でしょうね
ほどほどに 手を抜いて[E:bleah] 
夏を無事に乗り切りましょうね
13. Posted by kikko   2008年07月24日 21:21
こんばんわ^^
私はお昼に天ぷらうどんを食し夕飯に鰻丼をして食べました(笑
akoさんは何を食されましたか~?
14. Posted by ako.   2008年07月24日 21:55
(’-’*)フフ・・
しっかり うのつくもの 食べましたね
私は 一人鍋です
野菜をいっぱい食べたかったので
和風だしに  豚肉、白菜、小松菜、大根、白ネギ
えのき、しめじ、茄子、豆腐 、うすあげ、かまぼこ
おうどん なんて冷蔵庫に あるもの 
いっぱい放り込んで食べました[E:bleah]
15. Posted by きょんち   2008年07月24日 23:24
我が実家は数日前に大阪の知人がうな重を持ってきてくださって
今日また別の知人が持ってきてくださって
非常に豪華な夕食をとっております(笑)
父はほとんど食べられないので、のこりは全部私の胃袋へ・・・・
つまり3人前くらい食べた計算です(泣)
うなぎに変身しそう~~
ところで梅干しとの食い合わせですが、ぜんぜん問題ないみたいですよ!実は私、ウナ重と梅干を一緒に食べるのが大好きなのですが、いまだかつてお腹痛とかその他もろもろの障害をおこしたことがありません(きっぱり)
むしろあの脂っぽさを梅干しがとってくれるので、なんぼでもた減られますよん♪
16. Posted by    2008年07月25日 01:09
お久しぶりです。
以前、カラオケで、嫌な思いをしている事書きましたね。
その話を、本日、お師匠様に話したら、
「小さい事を言うな、一匹狼のお前が、仲間をつくろうなどとは、おこがましい。歌が好きで、歌うのが好きで、その店で、歌いたいから、歌いに行くんだろう。今すぐ、歌いに行って来い。」と、
怒られました。
子供の頃から、引越しやら何やらで、仲間ハズレにされる事が多く、23の時、中学からの親友と思っていた奴の裏切りで、
好きな人も、友達も、仲間も無くし、仲間ハズレのトラウマで、
以前、お話した様に体調を崩していたのですが、
お師匠様に、ガッンと言われて、吹っ切れました。
夕食に、ウナギとうどんを食べたのが良かったのかな?
17. Posted by つかさ   2008年07月25日 01:11
上のコメント、私です。
名前入れるの、忘れてました、
ドジだな[E:smile]
18. Posted by ako.   2008年07月25日 07:10
★ きょんちさんへ
調べてみたら 梅干は胃酸を濃くして、
うなぎの油分の消化を助けるので好ましい というのや
ウナギの脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い、
消化不良を起こすこともあり 胃腸が弱っているときは、
脂分と酸味の強いものを多量に摂る組み合わせには
注意しましょう というのもありました
適度においしくいただくですね
何ほども ほどほどです
って きょんちさん3人前食べたのね[E:wink]
きっと 胃も丈夫なんですよ
これで 夏バテ大丈夫ね[E:good]
19. Posted by ako.   2008年07月25日 07:11
★ つかささんへ
いろんな事があるでしょうが
自分が 何をしたいかと考えれば 答えが出てくるようです
お師匠さまの言われるように
歌が好きで行くのなら それでいいやん です
でも なかなか そうも割り切れないのが人間ですけれど・・
吹っ切れたようでよかったです
ボチボチやってくださいね[E:notes]
20. Posted by つかさ   2008年07月26日 01:50
歌いに行ってきましたよ。
一曲歌い出すのに、前奏が長いと、マズイと思い、アリスの「明日への賛歌」にしました。曲の間奏では、足が震えていました。二曲目は、落ち着いて、布施明の「愛の終わりに」が歌えました。三曲目は、同じく布施明で「君は薔薇より美しい」をフルパワーで歌う事ができました。「君薔薇」は、フルパワーだと、マイクを腰の辺りまで引かないと、音が割れてしまいますから、いつも、他の人の事をはばかって、原曲キー(布施明さんが歌っている音の高さ)では歌わないのですが、昨日は、それで歌いました。
天衣無縫の一匹狼に、戻れそうです。
(天真爛漫と言うべきかな?)
21. Posted by ako.   2008年07月26日 07:33
★ つかささんへ
良かったですね
声を出すと言うのは 身体によさそうです
しっかり?自分の楽しみを満喫してください[E:happy01]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(802)おはよう・・・(804)