おはよう・・・(795)おはよう・・・(797)

2008年07月17日

おはよう・・・(796)

796_img_3282 先日 地下鉄の中

御堂筋線には 終日 女性専用車両というのがある

そこに乗った時のこと

一人の男性が気づかずに乗ってこられた

空いている席に堂々と腰をかけられ

一駅が過ぎた



次の駅でも 乗ってくるのは女性ばかり

その時 貼ってあるステッカーに気づかれたよう

「女性専用車両」

慌てて飛び降りて 他の車両に行くのかと思ったら

そのまま 駅のベンチに腰かけていた

バツが悪かったんだろうなぁ 次の電車を待つ様子

女性専用車両 有難いと思う反面 男の方には気の毒なような・・

でも 女性専用車両が出来てから 痴漢の被害届も減少したとか・・

満員電車で痴漢と間違われたくない殿方からは

男性専用車両 も欲しいわ という声が 聞こえてきそう

なお 男性でも「小学校6年生以下のお子様及びお身体の不自由な

お客様と介護者の方はご乗車いただけます」と HPに書いてあった



ako_hitotoki at 06:40│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by dream   2008年07月17日 07:23
おはようございます。
いつも思うのですが痴漢をしていないのに間違われて
逮捕されたかた、無罪を勝ち取ってもその前の平和さには
戻れないのでは・・・。
痴漢犯罪者のためにどれだけ多くの方が迷惑を被るか
女性専用車両が出来たことはいいことですけれど
男性専用車両もうなずける話ですよね。
2. Posted by sagano   2008年07月17日 07:34
akoちゃん おはよー!
おじさん、余程バツが悪かったのか・・・
阪急にも「女性専用車両はあるけど、大抵先頭車両に乗るし、
もう「女性」でもないから、殆んど乗った経験がない。
最近、わざと脅しをかけるために「痴漢」だと騒ぐ女性がいるので
男性も非常に気を使うことだろう。
まあ、色々な人がいる訳で、どちらも うかうかと乗ってもいられない!と言うこと??
しかし、外国に比べて、まだ今のところ車内の治安はいい方で
居眠っていても、棚に荷物を置いていても、まあ大丈夫なよう・・
車内と言えば、通学や通勤の車内は、素敵な男性と
同じ時間に乗るわけで・・・それなりに想像膨らませたり
楽しみでもありました。京福電車・・嵐電です。
今も時々乗って変わり行く風景を見るのが 楽しい。
3. Posted by kikko   2008年07月17日 07:47
おはよう^^
今の時代、意外と男の子を持つ親のほうが心配らしいですよ~!
何?って・・・
大学で親元から離しても、一昔前までは女の子を持つ親が変な虫がつかないように心配していたらしいけれど、今は女の子が積極的やから、男の子を持つ親が「女の子が来ても部屋にあげないように」って言ってるところが多いらしい(爆)
4. Posted by 笑顔のたんぽぽ   2008年07月17日 08:34
akoさん  おはよう~~
この男性 気づかなかったから堂々としていたのね  恥ずかしかっただろうね[E:sweat01]
幼児は男の子でもいいと言うわけですね(笑)
痴漢がふえる夏場・・・女性にとってあり難いシステムですね[E:good]
5. Posted by 忍人   2008年07月17日 09:02
おはよ、、、
いろんな規制を作らなければ
ならない世の中は悲しいですね[E:shock]
6. Posted by フェアレディ   2008年07月17日 09:32
おはようございます。
今日も暑い一日になりそうな[E:coldsweats01]
新しいblog、新居[E:house]に訪問するような感じです。
以前、阪急電車の女性専用車両に、年配のご夫婦が乗ってこらました。もちろん夫婦仲良く座っておられたのですが、しばらくして車掌さんが男性の方に女性専用車両なので、席を移動するようにと言われました。しょうがないのでご夫婦で前の車両に移動されました。こんな場合はどうなんでしょう?
7. Posted by そよ風君   2008年07月17日 10:04
私も間違えて乗ったことがあります。気づいてから、次の駅までの長いこと。
8. Posted by ako.   2008年07月17日 19:52
★ dreamさんへ
冤罪は 本当にお気の毒です
家族もまた苦しめられますよね
一部の良識ない人たちのお蔭で
大多数の善人たちは 苦労します
9. Posted by ako.   2008年07月17日 19:55
★ saganoさんへ
私は 時々女性専用車両に乗ります
通勤の帰宅時間の混んでいる時
他の車両は ギュウギュウでも 女性専用は
ゆったりがあったりします
男性の方に申し訳ないと思いながらも 
空いているそちらを利用します
嵐電、 数回しか 乗ったことがないですが
なかなか趣がありますね
学生時代の通学電車と言えば
朝 もみくちゃ状態でペッちゃんこになりながら
通学した思い出です[E:wink]
10. Posted by ako.   2008年07月17日 19:59
★ マダムKIKKOさんへ
(⌒▽⌒)アハハ!
男の子の親も大変!
ほっときゃいいなんです、そんなの・・
自分でいろいろ考えて行動して
失敗しても いい体験になるなんて
こんなこと言ってたら 怒られそう?[E:bleah]
11. Posted by ako.   2008年07月17日 20:02
★ 笑顔のたんぽぽ さんへ
ハイ 始めは 全く堂々とされていたので
多分 気づいていないんだろうなぁと
観察していました
小学生までの子どもならいいようです
12. Posted by ako.   2008年07月17日 20:03
★ 忍人さんへ
本当にね
でも そうしなければならないほど
御堂筋線は 痴漢の活躍の場だったようです[E:despair]
13. Posted by ako.   2008年07月17日 20:06
★ フェアレディ さんへ
新居 慣れるまで やはりウロウロしそうです[E:wobbly]
ご夫婦やカップルの場合 困りますね
時々 乗ってこられるのを目にする事があります
若いカップルの場合は女性専用車両やよ! と思いますが
(ベタベタしてたりするから 余計?)
年配の方の場合だと 
まぁいいんじゃないと思ってしまいます
車掌さんが注意なさるということは
やはりいけないんですね
14. Posted by ako.   2008年07月17日 20:08
★ そよ風君へ
そよ風君さんも 間違われた事ありますか?
この方も気づかれた後 気の毒なくらいの慌てぶりでした
15. Posted by bluerosegarden   2008年07月17日 23:01
こんばんは~!
その方ホントお気の毒でしたね。
電車降りられましたか~。
最近は混んでいる電車に乗ることも
あまりなくなったのですが
私の場合、逆に
「お前なんか誰も触らへんわー!」とどこからか
声が飛んできそうな気がして女性専用車両に
乗りにくかったりします[E:coldsweats01]
16. Posted by ako.   2008年07月17日 23:30
★ bluerosegarden さんへ
この方 ずいぶん焦ったことと思います
見ていてお気の毒でした
お前なんか触らんわ~ なんですが
触らなくとも 変わった方もいらっしゃいます
昨年 空いてる電車で横にピタッと座られた事あります
気持のいいものではありませんでした
こんなに空いてるのに~でした[E:coldsweats02]
女性車両は 他の所より空いている事が多いので
利用させてもらうこと 時々あります[E:bleah]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(795)おはよう・・・(797)