おはよう・・・(775)おはよう・・・(777)

2008年06月26日

おはよう・・・(776)

7761799 昨日 薬局での出来事
私の前に並んでいたお母さんの足元に
二人の小さな子ども 5歳と3歳くらい?



せいぜい幼稚園児という二人
しっかりと詰め替え用のシャンプーとコンディショナーの袋を
持たされている
小さな手でそれぞれ二つずつ袋を抱きしめている
おそらく 特売品でお一人様 一つずつ限りなんだろうなぁ
お母さん 会計も一人ずつしようとしたら
店員さんも分かっていらっしゃる
会計 みんな一緒でいいですよ
袋一つに入れていいですか? と 尋ねられていた

そっか こんな小さな子でも
お一人様は お一人様なんだと
妙に感心してしまった
(未成年者 お断りなんて書いてなかったもんね (⌒▽⌒)アハハ!)

普段 バーゲンなどで必用以上にがっついてる姿を見ると 浅ましく思い
そこまで せんでも と思っていたが

この子達に今から たくさんの費用がかかるもんね
子ども達も 協力せねばね・・
1円でも安くと頑張るお母さんに
声援を送りたくなってしまった



ako_hitotoki at 06:48│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by マダム KIKKO   2008年06月26日 07:38
これから我が家も、今以上に教育費&仕送り地獄がやってくるんやなあ?っと・・・・フッ〜〜[E:sweat01]
2. Posted by sagano   2008年06月26日 08:22
akoちゃん おはよー!孫と同じ年頃の子供2人がシャンプーなんかの特売品を「おひとりさま」として持たされている・・・哀しく?も微笑ましい光景ですね。スーパーで 時々若いお母さんの買い物風景を見る。会話を聞いていると「ミンチを特売で買ったし、今日はハンバーグ、明日はスパゲッティ明後日は・・・これで決まり!!」と。感心するけどとても真似は出来ない。娘達を見ていて、明らかに私の世代と違うところは・・・週末は必ず 車でどこかに出かけて一度は外食する。しかし、不要になった育児用品等は業者に売っている・・・旅行や服を買うなど臨時出費に対して援助してやるとどうも、自分のへそくり預金に入れてるみたい・・・負けるわまあ、しゃあないね。これから教育費が凄く必要??みたいし。お嬢さん、それだけ難しい資格取得できる力があっても学校の勉強は好きでなかった言うんは、今の教育の問題点やと思います。興味の或る所をどんどん伸ばしていく教育違うからね。私も学校の教育 好きな科目以外は嫌いやったなあ・・・
3. Posted by そよ風君   2008年06月26日 08:59
少子化にいくらか歯止めがかかってきたとか。いつまでも子供を大事にする国であってほしいですね。
4. Posted by さざなみやっこ   2008年06月26日 09:05
(⌒▽⌒)アハハ!そりゃ、ひとりはひとり、間違ってない!お母さんはえらい!同じ人が2度レジを変えて並んでるのはルール違反だけど家族総出で並ぶのは問題なし!家に帰って「あんたたちのおかげで助かったわ〜」って、お母さん子供達を褒めてあげたかな・・[E:smile]
5. Posted by yun   2008年06月26日 13:57
きょうは寒くて体丸めています。今梅雨どきなのに・・・ところで買い物へは滅多にでないのですが、今朝、スーパーでパンが高いことに驚きでした!私の欲しいパン、50円も上がっていてビックリ!他の物も全体に値上がりしているのでしょうね!大変なことだと実感してます。これから子育て〜いや真っ最中の人たちにとっては頭の痛いことですね。
6. Posted by フェアレディ   2008年06月26日 14:02
けっこう頑張っていますよね。何でも値上げの世の中、1円でも節約しないとね。なかなか手に入らない焼酎、お一人様1本限り。娘に頼んで一緒に買いに行き、2本ゲット。娘には今まで、いろいろ投資してきたもんなぁ。それくらいしてくれてもえぇやん。と思うわがままな母です。
7. Posted by bluerosegarden   2008年06月26日 20:49
養育費に住宅ローンも抱えていたら本当に大変だと思います。うち二人で生活していてもローンでいっぱいいっぱいですもん。私にももし子供がいたらそうだったんだろうなぁって記事を読んで思いました。お母さんがんばれ!ですねぇ!
8. Posted by ako.   2008年06月26日 21:32
これから 娘さんに必用なお金も 多くなってきますねぇでも ちゃんと応えてくれる娘さんの成長 楽しみですね[E:smile]
9. Posted by ako.   2008年06月26日 21:36
なかなか 世間の若いお母さんも 頑張っているなぁでしたみんな 自分達なりの工夫を 色々しているようですね私達も そうだったんでしょうね私は今も 無駄使いをせず 慎ましやかに暮らしていますでも 好きな事や要る物にはお金をあまり惜しまずに使っています[E:wink]娘さんも しっかり生活しておられるようですね余暇も楽しみ日常生活も楽しみそして 将来も考えと なかなか 上手くこなされてるようです
10. Posted by ako.   2008年06月26日 21:37
もっと子どもを育てやすい環境を頑張って作ってもらわなければね[E:smile]子どもの数が減ってくるのは悲しいことですもんね
11. Posted by ako.   2008年06月26日 21:41
そうそう 小さくても一人は一人ね微笑ましい光景でしたよ一生懸命 小さな身体に抱えてるの可愛かったですきっと お母さんのお手伝いしているのが 嬉しいのでしょうね[E:smile]
12. Posted by ako.   2008年06月26日 21:46
そちらは そんなに寒かったですかこっちは今日も蒸し暑いです[E:sweat01]パンもしっかり値上がりしていますねお気に入りが 50円アップは ちょっとビックリですね店内 見回すと色んな物が 値上がりしています厳しい現実ですね[E:sad]
13. Posted by ako.   2008年06月26日 21:49
本当にあれもこれも 値上がりしてるのには驚かされますね[E:sad]大好きな焼酎2本ゲットできて良かったですね娘さんには 大いに協力してもらいましょう[E:smile]
14. Posted by ako.   2008年06月26日 21:52
それぞれ みんなライフスタイルに違いがあっても生活していくのは 大変です[E:sad]こうして節約しながらみんな頑張っていくしかないですね私たちも若いお母さんに負けないように 頑張らねば・・
15. Posted by CIELO   2008年06月29日 04:27
袋をかかえるかわいい幼児の姿^^目に浮かびます。。。節約・・・家族のために頑張るママ達に・・・良いことがたくさんありますように・・・*^-^* 
16. Posted by ako.   2008年06月29日 10:24
若いお母さん方も頑張っているんだなぁ と微笑ましい光景でしたこの子達の未来が明るいものだといいですね[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(775)おはよう・・・(777)