おはよう・・・(751)おはよう・・・(753)

2008年05月29日

おはよう・・・(752)

752img_1616 今日は雨模様
随分 激しく降ってます
少しひんやり・・
家で大人しく仕事してるが
賢明ね

昨日 スーパーで 
近所の方に出会った
いつも挨拶だけで
おそらく会話するのは
数年ぶり・・
こんにちはの前に
いきなり うちの息子 
今年○○ 入学したんよ
多分 いい学校に進学されて
自慢なんだろうなぁ
だが 私にはそれが 
どこの学校なのかピンとこない
先ず その息子さんが
中学進学なのか 高校進学なのか 
それすらも分からない
不意打ちで 返答に困ったが
ここは 良かったねぇ おめでとうと答えるべきやんなぁと 一つクリア
すると今度は いきなり学校の進路指導の先生の話



そんな話 クリアできないやん
普段は饒舌な私
どんな会話でも 投げ返すのだが
昨日は そんな気力も無く
さりげなく何気なく 商品を見ながらその場を離れた
せっかく 一生懸命 話されてたのに 
逃げ出して申し訳なかったかなぁ 

でも 困ったゾォでした ( ̄∇ ̄;)



ako_hitotoki at 06:59│Comments(14)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by フェアレディ   2008年05月29日 08:22
雨の日は、首・肩・腕の調子がよくない[E:sad]akoさんは、どうですか?そんなんで、気が重い…なのですが、今日の写真の空がいいなぁ[E:lovely]気持ちが晴れます。バラの花が、青空に向かって、背伸びして、バンザイしてるように見えます。共通の話題なら、話も出来るけど、ぜんぜん次元の違う話をする人って困りますね。ふんふんうなづいて、その場を早く離れます。そんなの逃げ出して当然です。
2. Posted by sagano   2008年05月29日 09:39
おはよー akoちゃん!かなり激しく降りましたね。今少し 小降りになってきました。バラは 数え切れない種類がありますね。この白いのは、ちょっと華麗なバラの雰囲気ではないところが又、いいですね。縦に並んだ花と蕾・・青空見ると 元気が出ます。そう言う人居ますね。自分も気をつけないと(歳とると危ない!)友人のグループでも、中には「ちょっとー」と言う人あり・・電車の中、静かな店で食事中。突然 大声で笑ったりされると 思わず周囲を見回します。で、だんだん おんなじ感性に人に絞られて・・もう、私ぐらいになると、グループも限られてきます。でも、たまに「この人 こんなにいいとこあったんやー」と言うことも。スーパーで姿を見かけたら、そっと逃げたくなる人あります。他の人もそうだと聞いて「やっぱり・・」でしたがまあ、そう思われないよう 自戒しますね。
3. Posted by つかさ   2008年05月29日 09:47
おはようございます。有りますね、相手と自分のテンション差、合わせ様としても付いて行けない時。逆も有りますけど、シンドイですよね。だから、人に話して、相談したい時など困るんですよね。相手との温度差で、こっちの話が通じないから・・・。誰にも、相談できなくなっちゃた。貴方の、今回の場合は、まぁ、気にせず、ケセラセラしかないかな?
4. Posted by そよ風君   2008年05月29日 12:09
営業の仕事を長くやっていた経験から、その場の空気を読むのが大切です。自分の言いたいことが山ほどあっても、相手がそれを聞いてくれる環境になければ、自己満足に終わってしまいます。むしろ、ちゃんと聞いてあげれば良かったと、相手が思うくらいにさっと引き上げた方が、将来うまく行きます。
5. Posted by ひらりん   2008年05月29日 12:48
雨は意外に早く上がってしまってぇ。せっかく、お歩き&レインブーツで出てきたのに…どんな人に対しても会話上手のakoさんでもさりげなく逃げ出したほどなんだから、よっぽど、困った人やったんやね。私なら、笑い顔でごまかしつつ、即、逃げます。↓先日のバラの名前はちゃんと表記してあったのに、読み落としてました。今日のバラは?と、しっかり見ましたが、今日は名前なしだった〜(お昼休みコメントでした)
6. Posted by bluerosegarden   2008年05月29日 20:16
数年ぶりに会って交わした会話がまずそれって…[E:sweat01]よっぽど自慢したかったんでしょうけどわからない話をされても困りますねぇ。その人にとっては一番気になっているのが進路指導の先生のことなんでしょうけどそれを相手かまわず話すあたりがかなりイタイなぁ。
7. Posted by ako.   2008年05月29日 20:28
雨の日は 調子悪いですか?体調が悪いと ちょっと滅入りますね思ったより早く雨 あがって良かったですね私は 特に雨限定は ないのですが手の痺れは 続いています[E:sad]少しでも 共通する話題なら こちらも楽しめるんですが一方的な 話題は困りますねさすがの私も 逃げ出しました[E:wink]
8. Posted by ako.   2008年05月29日 20:31
朝は 激しく降っていたのに嘘のように あがりましたねバラは いろんなのがありますねこれ 何か変?って思いませんでした実は 写真 横写真を 縦にしているのです[E:wink]そう 自分が 普段付き合うのはやはり 感性が似た人たち全然 違う人と深く付き合いませんね私は 誰とでも話せてしまうのでスーパーなどで コソっと 相手に見つからないように逃げ出します[E:smile]
9. Posted by ako.   2008年05月29日 20:34
みんな思いは それぞれですから温度差 生じる事ありますねま これ以上、深く入り込むことのないご近所の方ですから仕方なかったかなと 思っています多分 今度からは 見かけたら見つからないように コソッと 逃げます[E:wink]
10. Posted by ako.   2008年05月29日 20:36
空気読めない人いますねたいがい どんな会話にでも 付いていくのですが昨日は 気力がなかったです自分がそうならないように気をつけたいと思います[E:smile]
11. Posted by ako.   2008年05月29日 20:40
朝の勢いだと 今日は1日 雨かなぁと思っていたら昼には 晴れ間が見えてたね慌てて洗濯機 回しました[E:wink]誰にでも 話あわせる自信は あるんだけれどなんだかなぁ でしたバラの名前 ちゃんと撮ってたり 撮らなかったりでやっぱり ええ加減になってしまったこのバラは なんだったんだろう・・[E:shock]
12. Posted by ako.   2008年05月29日 20:42
エッ なんなの 何の話? 最初 まったく分からなくて私 多分 きょとんとしていたと思います普通 相手のそんな顔で 気付くよね構わず 機関銃のように話しかけてこられたのでこれは パス と逃げ出しました[E:wink]イタイ方には さすがの私も 付いていけません[E:shock]
13. Posted by きょんち   2008年05月29日 22:41
私の場合、千葉の家の近所に居た昔の学校の時のともだち。昔からミーハーな奴だったけど(←自分のことは棚に上げて!)千葉に家を建てたあと、いちばん後悔したのがその子の家が近かったこと。学校馴染みだから、最初のうちは「うんうんうん・・」と生半可に相槌だけうってたけど、だんだんエスカレート。ある日ついにプッツンして「もう電話せんといて!うるさい」と言ってしもうた・・・・(一応3年くらいは耐えたんだけど)あいつはいまだに他の友人に「なんで、きょんちさんはあんなに怒ったんやろか?」と言ってるらしい(笑)逃げたくなるよね、ほんと。
14. Posted by ako.   2008年05月30日 06:57
それは お困りでしたねともだち だと なかなか NOとは言えませんねきょんちさんに そこまで言わせたおともだち余程だったんだと お察しします一方通行の会話は疲れますね今のうちの母など 全くそうですが身内ですので 忍の一字です[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(751)おはよう・・・(753)