おはよう・・・(747)おはよう・・・(748)

2008年05月23日

最高の人生の見つけ方

Bls9tmc4 (監督)ロブ・ライナー
(出演)ジャック・ニコルソン
    モーガン・フリーマン
2007年(米)




46年整備工として家族のために働きとおしたカーター
財を成したものの4度の離婚の経験のあるエドワード
余命わずかな二人が入院先の病院で出会う
二人は「棺おけに入るまでにやっておきたいこと」を書き出した
「バケット(棺おけ)リスト」 を作り 残された人生を楽しむ

無理に泣かせよう、もなく
二人の名優が いい味を出していました
さりげない言葉のはしばしに
ホロッときたり 笑ったり・・
現実にそんなこと出来るんかぁ?のような部分も
ありましたが
でも 後味のいい映画でした

余命が分かったなら 私ならどうするんろう?



ako_hitotoki at 07:01│Comments(16)映画 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年05月23日 08:16
そんなん嫌やん。別に し残した事もないような気がするし・・ただただ、オロオロして、泣いてー泣いてー?なーも 出来んと、落ち込んでいると思う。だって、母が 癌だと知って三日間泣いていたもん。それで、自分の息子亡くした時、空元気だしている内にほんまに 元気になって吹っ切れたし・・自分のことは、開き直れるけど、残った者のこと考えると哀しいなあ・・・親は そんなもんちゃう??
2. Posted by ひらりん   2008年05月23日 11:44
この映画も一応リストには入れてあるのです。けど、ジャック・ニコルソンがクセ強すぎて、どうやろか?と思ってました。ちょっと深刻なテーマをほのぼのでまとめてあるんやね。見てこようかな。余命がわかったら、私も、あんまり、がんばれないと思う。ただ、毎日、その場しのぎに気紛らわしするくらいで、結局何もせずに死んでいくだけでしょう、きっと。凡人やからそれでいいねん。
3. Posted by たけりん   2008年05月23日 11:47
私の妻などは生命維持装置はつけなくていい。戒名も既に自分でつけていて私に教えるのです。どちらが先に逝くかわからないのにね。[E:smile]遺言書も書いて金庫に入れてあるそうです。私は金庫の開け方も解らないのに困ったことです。[E:coldsweats02]私はまだ未練がイッパイです。[E:smile]
4. Posted by つかさ   2008年05月23日 12:09
自分の余命が判ると言うのは、恐ろしい事ですよね。でも、私の様に、どこかに、死を求める者には、嬉しい事かもしれません。(時々、今、生きている喜びが無い自分の現状に失望していて、死にたいと強く願う事があります。若い人が、亡くなったりしたと聴くと、代れなかったものかと思います。)しかし、弱虫の私には、自殺する勇気がありませんから、ノウノウと生きています。多分、余命何日と分かっても、何も出来ずに死んじゃうんでしょうね。私。そして、そんな考えを持つのは、自分自身、死とは無縁の所に居るからと思っているからなんでしょうね。死は、何時も、直ぐ傍に有るのに・・・。通りすがりのツカサでした。
5. Posted by そよ風君   2008年05月23日 14:30
毎日、今日しかないと思って頑張ることも大事ですね。
6. Posted by さざなみやっこ   2008年05月23日 17:45
先日、めずらしく主人がひとりで映画を観てきました。何観るの?と聞くと、↑これでした。どうだった?と聞くと、「宿題を出されたような気分」だったそうで・・・。まだまだいっぱいしたいことあるし、子供の行く末も見届けたいから、なかなか死ねないなあ・・・生きていても、出来なくなることはいっぱいあると思うからとりあえず行きたい所には行っておこう!ですね、今のところは。残りの人生の方が短い、と思うようになってから見る風景はみな愛しいと思いますね。
7. Posted by きょんち   2008年05月23日 19:06
今akoさんのバラをずーっと見せていただきました♪やっぱりね、バラだけの撮り方が上手いなぁ・・・私はそういうのはへたくそ、あんまり好きじゃないから。写真は正直やねぇ・・・・この映画、観たいなぁと思ってました。ただね、寿命がわかっててそれを必死で生きるというのは、それなりに大変だけどやってみたらやりがいがあるかもしれない・・と思うこの頃です。本当になりたくないのは、自分が何もわからない状態になってしまって、迷宮に迷い込んだようになってしまうこと・・・あまりに周りにそういう人が多いので、ね。
8. Posted by ako.   2008年05月23日 20:37
死にたいしては 難しいですね頭ではいろいろ思っていてもその場面に 自分が直面しなければどうなるか 分かりません私も これと言って やり残したと思うこともないですし娘達も ある程度大きくなったので悲しむだろうけれど 自分達でなんとか生きていくだろうなぁと思っていますただ 親より先に行くのは 避けたいと思っていますsaganoさん お辛かったでしょうね(文章に書くとこんな言葉しかでなくて ごめんなさい)
9. Posted by ako.   2008年05月23日 20:39
ジャック・ニコルソン 相変わらず強い個性ですでも 気になりませんでした富豪の傲慢さや哀しさが 可愛くもありました重たい感じで撮っていないので良かったですよぉ多分 私も日常送るだけだと思うでも 少し旅したり友人とお別れしたりしておきたいかなぁ
10. Posted by ako.   2008年05月23日 20:41
生命維持装置の問題はやはり間際に必ず 出ますね私も 延命処置などは いらないと言ってあります奥様 ちゃんと遺書も書いておられるんですね私も財産は ないですが伝えたい言葉など残しておきたいなぁ と思っていますたけりんさん 100歳までまだまだですよぉがんばりまっしょ!!
11. Posted by ako.   2008年05月23日 20:45
おそらく みんなが みんな生きることに喜びを感じてるわけではないでしょうね死ねないから生きているという人も多いんじゃないでしょうかそういう私も その一人です与えられた命だから 放棄できない若いときは 放棄しかけましたが・・ふとした瞬間に喜び感じたり人の温かさが嬉しかったりそんな ささやかな毎日を送れることが幸せなことだと思っていますつかささんも 小さな事でも毎日の喜び感じられるといいですね
12. Posted by ako.   2008年05月23日 20:47
そうですね 今を生きる、です若くして 亡くなった友人が 数人います事故で 病気で ある日 突然いなくなりました誰の明日も 保証はされません
13. Posted by ako.   2008年05月23日 20:53
ご主人の感想 分かる気がしますね残された時間 考えます年末に姉の友人が3月に 昔 私が付き合ってた人がガンで 亡くなりました姉の友人は 自分の残った時間を知っていました私が 遊びに行っても いつもどおりの笑顔でした奥様、子どもさんも笑って迎えてくれました遅い結婚で まだ小さな子どもがいましたどんな気持で 毎日を送っていたのかと考えると ・・残った人生 感謝しながら 生きなきゃいかんね
14. Posted by ako.   2008年05月23日 20:57
花の撮り方は ワンパターンです[E:sad]お花好きで 花の写真撮るのは 楽しいですが本当に撮りたいものは 植物園にないような気がします難しいですねそうですねうちの父も 最期は どこまで理解してるのやらでした今 叔母もそうなりつつありますいつかは たどる道かも知れませんが出来るなら 自分を分かっていたいですね
15. Posted by つかさ   2008年05月24日 01:04
akoさんの言われる通りだと思います。答えは、判っているのです。しかし、全てが、空しいのです。フトシタ瞬間の喜びが、後で、もっと大きな悲しみに変わる事の方が多い人生なのです。全ては、自分の責任だとも分かっています。人から見れば、私の人生は幸せに見えると思います。でも、後、1ミリ大きさが合えば、ピッタリ収まって、ちょうど良いのに大きさが合わない。後、ほんの少しで届くのに届かない。そんな苦しさ分かりますか?贅沢だと言われますが、精神的には、途轍もないジレンマなのです。変なことを書いてしまいました。ごめんなさい。見も知らぬ貴方様に、ただ、聴いて欲しかった。ありがとうツカサでした。
16. Posted by ako.   2008年05月24日 07:14
人から見て どれだけ幸せそうに見えても その中身は 分かりません 贅沢だと思えることでも その人になってみなければ 分かりません 苦悩の感じ方も 人それぞれです でも今 こうして つかささんは生きていらっしゃいます 空しいと 感じるのも生きていればこそ・・ こういう時間も また必要なんだと 開き直って 受け入れましょう こんなこと 書かなくっても ご自身が一番良く 分かっておられると思います 時にポロリと言いたかっただけですね 今日のお天気のように 曇った日もありゃ 晴れる日もあります 気楽に 行きましょう! (無責任でごめんなさい)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(747)おはよう・・・(748)