おはよう・・・(728)おはよう・・・(730)

2008年04月29日

おはよう・・・(729)

729img_8682

4月29日 その昔
「天皇誕生日」だった
そして 
「みどりの日」となり
数年が過ぎると
気がつけば
「昭和の日」に

ハッピーマンデー
とやらもある
祝日 そんなに
変えられたら
ついていけんやん

←この花
クリスマスローズ
3月に撮った写真
出す機会が
なかったと
思っていたら
先日の鶴見緑地に
まだ咲いてた
昨日近所にも
咲いてるの見かけた
アハッ! 
まだ いけるんだぁ

('08.3.22
   長居植物園)


ako_hitotoki at 08:07│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by sagano   2008年04月29日 09:18
今日も 雨傘じゃなくて、日傘かな?予定ないから 朝寝して。まだスッピン、ジャージ・・不細工!クリスマスローズ、ブログでも 実物でも まだ咲いていますね。以前は知らなかった花です。白い花、こうして微妙な陰影があるといいですね。こう言う時は オートではあきませんね。今日から マニュアルでやります!明日は一応 祝日じゃないから 植物園か 北嵯峨に行こうかと。ひらりんさんに「マクロ熱中し過ぎたら 2ヶ月で飽きるよ」って言われてます。何でも熱中する方だから 行き着くとこまで猪突猛進!!です。フィルムでも、マクロに2,3年 熱中してたから・・私も、数人で会話中、沈黙は嫌だから自分から喋ります。同窓会なんかで、一人で居る人が居たら、横に行くほうです。やっぱり、最近は気の合うグループに絞られてきました。akoちゃんが 口数の少ない人と言う予想?を裏切られた??のは嬉しい誤算でした・・・・お互い、紫外線には 気をつけよう!
2. Posted by bluerosegarden   2008年04月29日 11:37
ついこの間、友達に教えてもらうまで4月29日はみどりの日だと思っていました。それが私には最新の情報のはずでした。昭和の日だったのですね[E:sweat01]ええ天気ですねぇ。今日もどこかで撮影でしょうか?クリスマスローズまだ1株も持っていないのでそのうち手を出してみようかなと思っているお花です
3. Posted by マダム KIKKO   2008年04月29日 13:52
今日もお天気いいですね。ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?カメラ片手にお出かけされてるンかな?私もこれからちと書店へ行ってきま〜す[E:smile]
4. Posted by エルモ   2008年04月29日 17:34
昭和の日になったのは・・・もしかしたら平成産まれの若者の中には・・・昭和って?みたいな人が居るか 居ないかは分からないけど・・・居てもおかしくないな〜[E:smile]で 3日からの4連休がなぜ休みなのか全部言えます?私は今朝カレンダーで始めて確認しました[E:sign01]3日・・憲法記念日4日・・みどりの日5日・・子供の日6日・・振り替え休日みどりの日がこんなとこに移動してたんやね〜[E:smile]
5. Posted by ako.   2008年04月29日 18:12
クリスマスローズ ここ2,3年ですねよく見かけるようになりました植物園に行くようになったから?でも 近所のプランターに植えられたりしてるのも見ているから やはり流行りですね明日は植物園ですか?マクロ 厭きるまで楽しんでくださいね私は オートやマニュアルも 適当マクロもズームも適当これだから いつまでたってもあかんねんやろうねまだ 何を撮りたいのか 分かりません[E:shock]口数の少ない大人しいako.さんは 理想です[E:wink]実物は・・・ (⌒▽⌒)アハハ!
6. Posted by ako.   2008年04月29日 18:16
私は 昨年 昭和の日 知ったのですでも 今年も忘れていて また そうやったそうやった と・・[E:shock]いいお天気ですが いつもと一緒の日でしたワンちゃんの散歩には行きましたがカメラも持たずです[E:sad]クリスマスローズも またお庭の仲間入りさせてあげてください[E:smile]
7. Posted by ako.   2008年04月29日 18:21
今日も 日常と何も 変わらぬ1日でしたカメラも眠ったままです映画見て のんびりと思っていたのですが結局それも 出来ずです[E:sad]
8. Posted by ako.   2008年04月29日 18:30
昭和の日 昨年からのようです平成も20年私たちが 大正を古く感じるように昭和も 遠い昔と思われるんでしょうね[E:sad]みどりの日 移動しはりましたね覚えるの 大変ですなんやったっけなぁ です[E:coldsweats02]
9. Posted by LuckyBook   2008年04月29日 21:01
後出しになってすみません。父母のマンションの庭にもクリスマスローズがまだ咲いてますよ。次々と長い間咲いているようですね。でも、よく、これほど下から撮れましたね。父母の家のクリスマスローズをこういう風に撮ろうとすると街がなく地面に寝転がらねば撮れませんよ。「昭和の日」という名前を知ったのは、昨年の年末でした。[E:shock]カレンダを作っていてみどりの日と思っていたら、違うのでビックリでした。本当に祝日の名前と日にちは、毎年のように変わって、覚えられませんね。[E:coldsweats02]
10. Posted by きょんち   2008年04月29日 23:11
まだ咲いてますよ〜この花、クリスマスには咲かないけれど(笑)春のまだ浅いころ(2月)くらいから咲き始めて、夏前まで咲いてますね・・・でもね、中を覗き込むと最初のころはめしべとかおしべとかギッシリあるんですけど、だんだん抜ける?のかどんどんすかすかになっていくみたいですよ〜えっ?「みどりの日」って「昭和の日」になったの?知らんかった・・・・こんな遅れてる人間もまだおりますよ!
11. Posted by r_kim   2008年04月30日 00:03
まだ起きてまんねんで祭日も子どもの時から比べるとエライようさん増えている様な感じです海の日も無かったし 敬老の日も4月29日は元天皇誕生日とだけ覚えています 現在は土曜日も休みだと言うのに休日はなくてもいいのでは?と 思うとりまあすクリローは先日藤を撮りに行った橋本市でも撮ってきましたいつUPしようかとタイミングを計っていたところですこれ 結構いい値しているようですねイギリスではクリスマス頃咲くようですが日本では春先からイースター頃まで咲くらしいさて眠くなってきましたので 失礼して お休みなさい[E:smile] 
12. Posted by ako.   2008年04月30日 07:15
クリスマスローズこれは少し傾斜した所に 植えられていたと思いますでも 下から 覗きこんでいましたけれどねこの手の花を撮るときはどうしても怪しい姿になります[E:wink]昭和の日 まだピンときませんよね昨年 気付いたはずなのに今年 もう忘れていましたカレンダー作りのときは 要注意ですね[E:danger]昨夕から インターネット接続が おかしくすぐに切れてしまいますどうなってしまったんでしょう?[E:coldsweats02]
13. Posted by ako.   2008年04月30日 07:17
クリスマスローズ 開花時期もっと短いものだと思っていました咲いてはいるけれどドンドン 老化していくんですね今度 気をつけてみてみます[E:wink]昭和の日は やはりまだ 馴染みありませんよね慣れるまでには 最低2,3年は かかりそうです[E:shock]
14. Posted by ako.   2008年04月30日 07:27
遅くまで 起きておられますねって私は いつも2時3時ですが・・[E:shock]敬老の日って なかったんですか?私の子どもの頃には もう会った思います海の日は なかったけんどね[E:wink]クリスマスローズ 長く咲いている花なんですね撮っておくと 何かの時につかえて便利?(⌒▽⌒)アハハ!昨夕からインターネットが どうなったのかちゃんと繋がりません繋がる すぐに切れる 電源入れなおす繋がる 切れる ですどうしたら いいんやろ??です[E:shock]
15. Posted by CIELO   2008年05月01日 04:23
クリスマスローズの控えめなうつむき加減・・・ちっとはみならって、謙虚にならなきゃ。。。(*μ_μ) イヤン♪
16. Posted by ako.   2008年05月01日 06:54
CIELOさん自分で 謙虚にならなきゃ と思う心が十分 謙虚ですよぉ私 うつむき加減で 少し恥じらいも 持たなければ・・[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(728)おはよう・・・(730)