おはよう・・・(723)おはよう・・・(725)

2008年04月23日

おはよう・・・(724)

724img_9453
             (シキミ '08.4.3 大阪市大植物園)

(*゜□゜*)ウッ!朝 起きたら 肩パンパン・・
痛い、重たい、仕事のしすぎやんなぁ(⌒▽⌒)アハハ!



それとも運動不足かぁ?
今日も 夕方までは お天気良さそう
ちょっくら お出かけでもするかな

ひっそりと咲いていたこの白い花↑
何だろうと見ると
シキミ とある
これって仏事に使われることが多いのやんなぁ
こんな花が咲くんや と ビックリ!

シキミは縁起の悪い木として庭に植えれることの
少ない木らしい
彼岸花もそうやねぇ
でも ちょっと惹かれる花やね どちらも・・



ako_hitotoki at 06:56│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by bluerosegarden   2008年04月23日 07:41
ako.さん!このお花シキミの花だったのですか〜オオーw(*゚o゚*)w又兵衛さんを見にいった日にその続きで大野寺にもいったのですがそこのお庭で撮った中に、白くて繊細な可愛い花をつけた木があってこれは一体なんだろうと母と話していたところなんです!謎がとけました!ありがとうございます[E:heart]
2. Posted by マダム KIKKO   2008年04月23日 08:16
aKOさんも肩こり派なんですね〜!私はお仕事しなくても・・・凝ってます(爆)机に向かってのお仕事のようですので、お天気の良い間に、お出かけして息抜きに行ってらっしゃ〜い[E:smile]あ!折りたたみ傘、お忘れなく[E:rain]
3. Posted by フェアレディ   2008年04月23日 08:21
って、お葬式の時に、門口にずらっと並ぶ緑の生垣風な?「親戚一同」とかの名札?がついたやつやんね。最近は簡素化で、なくなりつつあるけど。こんな可愛い、お花が咲くんですね。白いお花は、お葬式らしけど…私もビックリ!akoさんの「おはよう」で今日も元気に過ごせそう[E:smile]。洗濯が沢山溜まってるので、片付けます。
4. Posted by r_kim   2008年04月23日 08:40
って 呼びかけてもすでにお出かけですね今日もいい天気ですが夜半から天気は下りらしいので今のうち青天を楽しんで下さい彼岸花 おシキミの共通点はどちらにも毒が有る事で〜す間違っても噛まないでくださいって そんなヤツおらんやろ〜 ですね[E:wink]
5. Posted by sagano   2008年04月23日 09:06
おはよー! akoちゃん!こんなに綺麗に撮れて 実物を見て居られない方は びっくりでしょうね。ほんとに! 全く目立たないし、そんなに美しいとも言えないんだから・・これは akoちゃんだから 夢のある花に変身ですね。息子が突然亡くなったのは もう25年前。ご縁があって、自宅から2分くらいの墓地を 泣いてお願いし永代使用させて頂きました。だから 1年間位は 多い日には3度、まあ毎日お参りししきび(京都では そう呼びます)は 夏も冬も枯らさないようにしてました。今や、月二回のお花ですから、夏なんか直ぐ枯れます。お店で買った時、花の付いている季節がありました。ちっちゃくって、目立たない花です。人は哀しいかな・・忘却を知っています。遠い日の思い出として、そんなに思い出さない生活をしています。でも、こんなに美しく撮って頂いて、とっても嬉しいです。近くだったら、病院で山ほどもらった「匂わない湿布」上げたのにね。よく効きます。お風呂上がりに、両手を前後に振る体操してから(更年期すぎたから?)肩こり治りました。写真撮り??
6. Posted by たけりん   2008年04月23日 11:54
大阪でもシキビといいますね昔は葬式があると家の周りにシキビの束を立て掛けたものです。シキビの多さを競っていました。今は簡素化されて3000円で紙札に氏名を書いて張り出します。その金は町会に入ります。時代はかわりますね[E:smile]私が死んだら何枚ぐらいシキビがはりだされるかなあ。[E:smile]
7. Posted by きょんち   2008年04月23日 15:04
シキミの花って。いや多分見てるんだろうけど、気付いてないのだと思う。綺麗な花…だと思うけど、本物はきっとあまり美しくないのでは?(ぱっと見はね)カメラやってて思う。。。。とりあえずあまり美しくない花・美しくない風景でもそれなりに汚いところをごまかして(笑)撮る術だけは身に付いた、と。問題はそれを本能的にやってるakoちゃんと、技能的にやってる私の差、かなぁ??今頃になって花粉症?が爆発して大変なことになってます。多分普段あまりやらない片付けや掃除が多いので、ハウスダストでこういうことに!!いやーん、泣きっ面にハチですわん。
8. Posted by さざなみやっこ   2008年04月23日 18:12
シキミに花が咲くことを初めて知りました。ほんまに毎日知らんことが多くて驚きますね。新しい知識を仕入れてるのはいいけど今まで貯めてた知識、こぼれ落ちてるんとちがうやろか・・・[E:shock]お天気も今日までらしいですね。私も毛布などを洗いました[E:sun]が、まだ入れてない!  はよ入れんかい!
9. Posted by ako.   2008年04月23日 20:47
このお花は 名札がなきゃ 名前分からない方多いんじゃないでしょうか?私はシキミに花が咲くことすら 知りませんでした[E:shock]こうして 自分が知った花 またいろいろアップしますね[E:smile]
10. Posted by ako.   2008年04月23日 20:50
そうですこの間から 机にしがみついて、 状態が続いていたので肩も 悲鳴をあげてたのかも・・[E:sad]適度な運動も 必要ですね私もWii 買わないかん?[E:wink]
11. Posted by ako.   2008年04月23日 20:52
そうそう あれですお葬式の時に並ぶ・・今は 無くなってきつつあるんでしょうか?そういやぁ うちの父の葬儀の時は 生花をズラッと並べました今日はいいお天気だったので洗濯物も 喜んだでしょう[E:smile]
12. Posted by ako.   2008年04月23日 20:54
ハイ 今日お天気まだ大丈夫そうだったので出かけたら 暑かったぁお花も 中途半端で  あまりなく 淋しかったです[E:sad]そうですね 彼岸花も シキミも毒があるようです綺麗なものには 毒があるじゃあ 私も・・・・  (≧∇≦)ブァッハハ!
13. Posted by ako.   2008年04月23日 21:00
大阪でも シキビと呼んでいたと思いますシキビ、は 関西の言い方なんでしょか?シキミに花が咲くのかと 驚きましたカメラを通すと また 違って見えたりします光に通すと 何故か惹かれる花でした想い出は月日と共に 和らいでゆくんですね人間が知らず知らず 身につけてる生きていく知恵でしょうね今日は 朝から湿布はりました出かける時は さすがに 恥ずかしいので 剥がしアンメルツ を塗って 出かけましたよ犬を連れて お散歩がてらカメラ持って ウロウロしてきました[E:smile]
14. Posted by ako.   2008年04月23日 21:02
そうですねお葬式の時に シキビと言ってたと思います今は そんな風に札を出したりするんですね父の葬儀の時は 葬儀会館だったのですがシキビの代わりに 生花を 皆さんだしてくれましたズラリと お花が綺麗でした[E:smile]
15. Posted by ako.   2008年04月23日 21:06
あちらこちらに行かれてるきょんちさんなら何処かで 見ているかもです確かにねカメラを通すと 何やこれ、という物も凄いものに写ったり逆に とっても 素敵なのに写真で見ると も一つだったり することありますねカメラの面白さですね本能的にだけ 撮っていると結局 いつも同じようになってしまう気がするこの頃です[E:shock]ありゃ 大丈夫ですか?多分 ハウスダストでしょうね私 花粉症はないけれど季節物の入れ替えや 押入れの掃除などしたらダメですお片づけ 大変でしょうが がんばp(*^▽^*)q
16. Posted by ako.   2008年04月23日 21:08
シキミ お葬式の時に見かけるものしか知らず花が咲くのを知って ビックリでした本当に 長い間 生きていても知らないこと 多いですね[E:shock]この季節 天気がいいと大物洗いも 苦になりませんよねでも 乾いた物は 早く取り込みましょう[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(723)おはよう・・・(725)