梅の花 新月 (西梅田店)喫茶店

2007年09月19日

おはよう・・・(689)

689

 1週間前に撮った卵
 もう とっくに
 お腹の中
 同じ卵は
 もうない・・
 
 エライね
 卵
 昔から値段
 ほとんど変らず・・
 と言う事は
 昔は高価だったのね
 病人のお見舞いに
 卵を持って行ったとか・・
 栄養価も
 バッチリだしね・・


ako_hitotoki at 06:58│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by マダム KIKKO   2007年09月19日 07:41
どんなものでもaKoさんの手にかかるととっても素敵に見えるのはなぜ?!いいっすねぇ[E:heart][E:shine]
2. Posted by sagano   2007年09月19日 09:15
初め、水の中かと思いましたよ。面白いねえ。最近とんと価値観のうすれた卵も晴れ舞台に 踊りまくっている?いやあ、戦後(この言葉はずかしい?)卵、牛乳は病気の時しか食べられなかった、貴重の食料品でした。鶏を飼っているうちもあって(2,3羽)大抵こどもがえさ係り。友人の家で ハコベやシジミの殻を石でたたいて割り混ぜて与えるの 一緒に手伝いました。でも、そんな餌で育った鶏の卵、卵の香りがあって美味しかった。今の卵は、どこか生臭いにおいがする。だからバターでプレーンオムレツにして、お醤油ちっとかけるのしか、生卵も食べられない。おお!「昔はよかった」おばさんには 絶対なるまい!と思っていたのに、そんなばーさんになっちゃった・・・
3. Posted by さざなみやっこ   2007年09月19日 09:22
これは、ホワイトバランスを変えてこんなに青く写っているのですか?卵、大好きです最近はアレルギーで食べられない人もいますね。卵かけご飯も好きだし何にでも温泉卵を乗っけるのにちょっとはまってます。
4. Posted by ピピ。   2007年09月19日 10:39
たまごがオシャレになってますよぉ(^^♪ほんとたまごは万能ですね。大好きです(^_-)あったかいごはんに卵かけ〜素敵です)^o^(まだまだ昼間は真夏みたいに暑いですね〜周りは風邪引いてる人やらバテ気味の人も多いです。無理せずこの暑さ乗り切りましょう〜もうすぐ?気持ちいい秋〜
5. Posted by LuckyBook   2007年09月19日 12:38
今日もやっぱり暑いですね。食堂まで外を少し歩いただけでもギラギラ太陽に負けそうでした。ホンワカした感じでタマゴがいい感じですね。昔(40年以上前)、家の近くにタマゴやさんがあって、タマゴが大きさ別にたくさん積まれていて、電球がぶら下がっていました。タマゴを1個ずつ電球で透かしながら選んで、ざるに入れていき、必要な個数だけ買っていました。1個20〜30円くらいだったと記憶しています。本当にタマゴは物価の優等生ですね。ako.さんの今日の文章を読んで、そんなことを思い出しました。
6. Posted by ako.   2007年09月19日 19:52
ありがとうm(__)m家の中で 撮るものないかいと卵を 撮ってみました余程の 暇人かぁ?[E:wink]
7. Posted by ako.   2007年09月19日 19:56
青い花瓶でブルーっぽく撮ってみました子どもの頃 田舎のおばあちゃん家に行くと必ず牛乳と卵を 食べさせようとしていました牛乳と卵が おばあちゃんにとって絶対のものだったようです[E:smile]昔はよかった なんて 私も言うまい と思っているけれどやはり 言う ばーさんに 私もなってしまうのかしらん[E:wink]
8. Posted by ako.   2007年09月19日 19:59
ホワイトバランス? そんな難しい事 何もしていませんこれはねただ 青い花瓶 後ろにおいてピントを ぶらして レンズの前に紙かレースを置いて 撮ったんじゃなかったかなぁ1週間前の記憶が もう薄れている・・[E:shock]卵は 本当に 優等生ですね生まれたとき 卵アレルギーで 卵食べれなかった甥っ子 2、3歳くらいまで 卵やめてそれから 少しずつ食べさせて今は まったく平気です[E:smile]
9. Posted by ako.   2007年09月19日 20:01
卵は ホントに いろんなお料理に化けてくれる 優れものです安くて栄養価があって本当に いつまで続くんでしょこの暑さ・・もう9月も 半分過ぎてるのに汗が ダラリンって どういうこと・・[E:sad]秋が 待ち遠しいです
10. Posted by bluerosegarden   2007年09月19日 20:03
ako.さんが撮ると卵が別物にみえます!なるほど↑青い花瓶ですか。芸術の秋ですね!(まだ暑いけど)この夏、卵をたっくさんいただいて毎日鬼のように食べてました[E:smile]卵料理は何でも好きです。最近茶碗蒸し食べてないのでそうだ明日は茶碗蒸ししようっと[E:note]
11. Posted by ako.   2007年09月19日 20:04
今日も暑いそれしか 出てきませんねこの時間に まだ暑い・・団扇 片手に頑張ってます[E:wink]そういやぁ 昔は卵やさんだっけ?ありましたね市場に行くと籠にいれて ばら売りしていたような覚えあります懐かしい光景です[E:smile]
12. Posted by ako.   2007年09月19日 20:08
青い花瓶で ちょっと涼しげに・・なんせ まだ暑い・・汗がダラリン・・[E:sad]芸術の秋 を 目指したいけれど食欲の秋が 勝ちそうです[E:shock]茶碗蒸し いいですねなかなか 茶碗蒸しは しません私も 近々 作ろうちなみに 今日は オムレツです[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅の花 新月 (西梅田店)喫茶店