おはよう・・・(684)おはよう・・・(686)

2007年09月13日

おはよう・・・(685)

685779
先日 友人の写真展を観に行った
いろんな友人が いろんな所で頑張ってる
と 嬉しくなった



カメラも みんな色々
ウン十年前のカメラを使っている人
ハーフカメラや ライカやと・・

私は カメラの事はさっぱり分からない
みんなの話してること チンプンカンプン
分かろうと努力しないんだろうね
どうも機械が苦手な人間のよう・・
頭が拒否する
とりあえず 撮れればいい との お気楽人間
┐(ー ー )┌ヤレヤレ

いろんな人がいていいと思う
カメラそのものを 詳しく知って
その機能を十分活かして 撮る人
私みたいに 分からないけれど
単に 写真を撮って楽しみたいという人間
勉強せん自分へ言い訳かぁ? 
でもね きっと
レンズがこうだから 露出がこうで
このカメラなら この方がよくて なんて
考えてたら 私の場合 きっとパニックで
写真を撮る事が 楽しくなくなってしまう、と思う
本当はもっと勉強して
カメラを理解し使いこなして
撮る方が カメラも嬉しく思うだろうにね

きっとカメラを分かる人からすれば
歯がゆい人間なんだろうけれど
今さら 急に 理解力がアップすると思えんしね・・
私は私で いいやって
開き直っておこう  (≧∇≦)ブァッハハ!



ako_hitotoki at 06:46│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ばーばん   2007年09月13日 07:48
白黒写真なんて久しぶりに見ました。新鮮な感じします。子供の頃の写真は白黒だったのに、もうすっかりカラーに慣れて、当たり前になってもたわ〜akoさんがカメラの事チンプンカンプンやなんて、信じられへんわ。毎日、素敵な写真アップしてるのに[E:heart]ものの見方、感じ方で素敵な写真が取れるんでしょうね。デジカメいまだに使い方がよくわかりません[E:sad]。使い方把握したら、もっと美人[E:sign02]に撮れるのになぁ。
2. Posted by sagano   2007年09月13日 08:14
まず、この写真いいねえ。外国の有名なカメラマン(又 名前でてこない・・あっ!キャパだったかな?)の作品みたい。モノクロは 雰囲気が合うと 凄くいいねえ。私も 全く同じ。少し、空白があるけど、50年近く写してきてメカは 全く駄目。説明書は まず使う機能のところしか読まない。必要に応じて、チビチビと。同級生に「由紀ちゃん、ここにこう言う機能があるやんけ!」と言われる。まあ、いいねん。今体力ないと気力も出ないけどカメラのシャッターをカシャッと押す瞬間が好き。それで、焼付けできたのを20回位見ては段々捨てていく。春になると、カメラバッグとリュックを隠しておいてだんなが 仕事に出かけた次の電車に乗るのだ!今は 退職したから、不便・・・akoちゃんの写真の感覚が とっても好き。必要に応じて,序々に憶えていけばいいし何より好き!と楽しい!が 最高の動機だよね。当分、一番好きな接写の姿勢が取れないからakoちゃん お願いね。いつも、「ああ!こう言う撮り方あるんだ」と新鮮な感動です。
3. Posted by きょんち   2007年09月13日 08:25
とにかく機械類は全く駄目で、全部私がやらされていました(笑)だから私が女にしては?機械類が好きで得意なのも、必然的だったのかも・・・・(母はそのくせ新製品が大好きで、よく買いこんでは私に取り説を解説させました)それでも撮る写真は別にそんなことを感じさせませんでしたよ〜(私とはまったく着眼点がちがいますがね)今通っている写真教室に母と同じタイプの人が居ます(実は彼女とは中山競馬に一緒に花火を撮りに行った)。非常に失礼な言い方かも知れませんが、彼女も習い始めて早2年以上なのにいまだに絞りもSSもなーんもわかってません。(驚いたのはどうして勝手にストロボが開いちゃうの?とかいまだに聞いてくることです)ところが・・・・この人実に写真が上手いんですよ!先月の写真教室の生徒写真のグランプリは彼女でした。そんなもんなんですよ、芸術って。akoちゃんははるかにはるかに立派ですし、感覚は彼女たち以上ですし、なんにも卑下する必要ないんですよ。反対に機械類のことはずべてわかってて、それでも感性がまったくないおじさまも多いです。彼らは「知識」と「感性」がおなじ平面にあると勘違いしてる場合が多い。そっちのほうが、絶対に問題だと思います・・・・
4. Posted by LuckyBook   2007年09月13日 12:35
今日は秋晴れの良いお天気ですね。気温は30度を超えるようですが、湿気が少ないのですがすがしい感じです。でも、週末のお天気は、ダメなようですね。このお天気を連休に残しておいて欲しいものです。写真もやっぱり芸術なのでしょうね。作品の良し悪しは、道具や知識だけでは、どうにもならないですね。やっぱり持っている感性が一番大事だと思います。その感性が優れているako.さんは、今の自然のままが一番な気がします。道具は気にしなくてOKです。
5. Posted by ako.   2007年09月13日 20:06
そうそう 昔は 白黒が主特別な時が カラー写真でした時々 モノクロフィルム 買っていますたまには いいですよ[E:smile]カメラね ちゃんと機能を使いこなしたらもっと 素敵に撮れるかもしれませんデジカメなんかも 風景、夜景、人物などきれいに写す機能いっぱいありますもんね頑張って 今以上に美人写真 撮ってくださいね
6. Posted by ako.   2007年09月13日 20:12
(⌒▽⌒)アハハ! 褒めすぎです saganoさんこれは 写真始めた年に モノクロフィルムで撮ったものですモノクロは 好きでたまに こうして撮っています私は 今でも 取説が カメラと一緒に入っています行った先で 分からんやんとそこで 未だ 取説 読んでたりして・・[E:wink]saganoさん カメラ暦50年ですか?すごいですね私も そんな風に長く続けたいですでも そのためには楽しくなくてはね[E:smile]
7. Posted by ako.   2007年09月13日 20:30
(’-’*)フフきょんちさんの お母さんも 機械が苦手だったのですね一緒、一緒でも 新製品は 買い込まないけれどね[E:wink]ウンウン そういう場合 周りに 必ず 得意な人がいますそれで マスマス まぁ いいやって なってしまうんですが・・私も きっと 覚える気がないんでしょうねその時は 分かったつもりになっても すぐに忘れてしまいます[E:shock]知識 感性 両方あれば 心強いですねどちらもない私だけれどまぁ 楽しめる事に 没頭しようと思ってますγ(⌒∇⌒�)ヘヘッ
8. Posted by ako.   2007年09月13日 20:36
今日は いいお天気だったけれど何だか クラクラして 一日 横になっていました[E:shock]昼間は 少し暑く感じましたが随分 過ごしやすくなりましたねまた 週末 お天気悪そうなのかしらカメラ持って お天気伺いですねせっかくの カメラもっと 使いこなしてあげるべきなんでしょうが なかなか進歩しません感性も 難しいですこればかりは 努力でも どうもならん、ですもん[E:sad]
9. Posted by yun   2007年09月13日 21:52
黒をバックに白黒写真、カッコいい!!!カメラはちんぷんかんぷんですゥー進歩ナシ・・・akoさんの潜在的センスに脱帽です♪
10. Posted by ako.   2007年09月14日 06:56
カメラ チンプンカンプンでも楽しく写真を 撮っていればいいことにしましょう私は もうその路線?で 行くつもりです[E:wink]元々 モノトーン好き写真も同様 モノクロで行こうかな なんて思ったりすることあります[E:smile]
11. Posted by CIELO   2007年09月15日 08:06
私はきっと、ako.さんや他の皆さんの中で、一番カメラや機械によわいんじゃないかな・・・((*≧m≦)ププッでも、素敵な写真はなんとなくわかりますww 『感じ』だけど・・・ako.さんの写真・・・とっても素敵だなって思います。
12. Posted by ako.   2007年09月16日 16:39
やはり皆 得意分野ありますよね私は どうも機械は使えればいいで理解できません・・[E:shock]感じる事 大切ですねいろんな物を 感じていたいですねそれを 上手く表現できたらもっと いい感じ!です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(684)おはよう・・・(686)