東荘 (神戸旧居留地)おはよう・・・(596)

2007年04月22日

おはよう・・・(595)

Photo_46 私は 植物の名前に疎い

友人に これ、何? 
これ何?の 繰り返し・・

キブシやよ・・これ
フ〜ン 
カツオブシやったら 
知ってるけれど・・
(こんな親父ギャグ
口にだしては
言わんかったけど)

これは レンギョウ
それ 知ってるもんね 
ブログで覚えたもん

同じように  
人間してるのに
なんだろ、この違いは・・

ところで これ何?
何でも よく知っている 
友人すら知らなかった
これ↑は 何ものぞ?


(大阪市立大学付属植物園 '07.4.10)



ako_hitotoki at 09:12│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ひらりん   2007年04月22日 09:42
掲載は先越されたけど、これはミツバアケビだそうです。撮ってから数日後に偶然横浜おーちゃんの記事に出てきました。雄花と雌花がいっしょについてます。やっぱり、マクロははっきり写るね、また、借りようっと。(笑)
2. Posted by さざなみやっこ   2007年04月22日 10:18
ものすごい専門分野を持ってる人とかいますね。尊敬します。でも知らんことはまったく知らん!てことも・・・。あんまり役に立たない情報にばかり興味ある人もいるし・・。つまり人間は好きなことしか記憶できないのかしら。好きなことも忘れつつあるけどね[E:wink]
3. Posted by エルモ   2007年04月22日 13:26
これは なんじゃらほい[E:sign02]私はちんぷんかんぷんです[E:coldsweats02]山葡萄の 食べかじり位しか 思いつきません[E:wink]一人の人間が 憶えられる事って そんなに差はないと思います要は ちゃんと頭の中で整理して憶えてるかでしょうね〜[E:sign01]
4. Posted by LuckyBook   2007年04月22日 14:03
今日はやっぱり雨になりましたね。久々に自宅でノンビリしています。ヤマブドウか、その仲間かと思いましたが、ミツバアケビですか、アケビの仲間ですね。実と思っていたら、花なのですか、面白いですね。
5. Posted by yun   2007年04月22日 14:11
へぇ〜〜ミツバアケビ?ですか。私も花の名前は???ブログ始めてから意識して「覚えよう!」と、写真に少し興味出てからでしょうか?好きな花、身近にある花の名前は知ってますが♪これからが勉強です!
6. Posted by sagano   2007年04月22日 14:40
って 難しいですね。しかし「山葡萄のかじりかけ」は傑作だな!絶対、同級生のおーちゃんだったら分かる!と思っていたらやっぱり、その筋から ひらりんさんが知ってられましたか?私も、ブログを見るようになって、植物関係の本を4冊買いました。でも、現場では「いい写真を撮りたい」と言う欲のかたまりになっているので、葉とか他の部分の観察も、写すのも忘れてしまいます。でも、変ったネーミングのは びしっと頭に入るんですが、他は??akoさんも マクロにはまってられるみたいですが面白いでしょう。私もフイルムの一眼ですが、マクロの魅力に何年も惹かれてます。そろそろ、デジ一欲しいなと言う矢先の昨年、椎間板ヘルニアで歩くのが 辛くなりました。哀しい春です。で、近所の花好きのお宅の花や、近所から抜いてきた雑草をプランターに移植して、マクロで接写しています。今日、息子の墓の横に、マツバウンランが咲いていたけど流石!お墓の草花を 持って帰る勇気??はないねん・・・
7. Posted by ako.   2007年04月23日 01:08
お先に すいませんどすえ[E:wink]ホゥ やはり知っておられる方は知っておられるあの時 ブログで聞けば 誰か答えてくれるよ と言ってたとおりやったね[E:smile]マクロは いつも持っていくから どうぞ
8. Posted by ako.   2007年04月23日 01:11
そうそう、すごい そこまで何で知ってるのという人 いる私は多分 物事を覚えようという気がないのだと思う[E:coldsweats02]好きなカメラの事ですら忘れるもん・・ただの記憶障害か?[E:shock]
9. Posted by ako.   2007年04月23日 01:14
ナイスです山葡萄の 食べかじり・・[E:smile]私は 山葡萄さえ 見当がつかん[E:shock]私の記憶力は もしかすると「博士の愛した数式」 くらいかも・・[E:sad]
10. Posted by ako.   2007年04月23日 01:15
久しぶりに ノンビリですね私は 学生時代の友人達と 会っていました[E:smile]アケビの仲間らしいです今度は そのアケビって どんなんやった?です[E:shock]
11. Posted by ako.   2007年04月23日 01:17
本当に 知っている人は知っている知らない人は 知らない・・ です[E:wink]私も 随分 ブログを始めてから 覚えました季節 季節の 花を 楽しむように なりました[E:smile]いくつになっても お勉強ですね私も 頑張りましょう
12. Posted by ako.   2007年04月23日 01:21
本当に 植物の名前 難しいです[E:sad]この日 ひらりんさんですら これが何か知らなかったのですだから 何だろうと パチリです[E:smile]saganoさんも マクロお好きなのですねマクロは フィルムの時から 欲しかったのですがなかなか 買い出せなかったデジ一を買うとき 一緒にゆずってもらいました椎間板ヘルニアですかそれは お辛いですね私も 一度動けなくなって 病院でレントゲンを撮ってもらったら椎間板の所の 神経が 飛び出していると言われた事 ありました本当に 腰って 動けなくなりますね我ながら ビックリしました写真を 撮りに出かけられないときはそのように 家のお花たちで 遊びましょう私も ベランダの お花たち よくモデルにします[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東荘 (神戸旧居留地)おはよう・・・(596)