おはよう・・・(594)東荘 (神戸旧居留地)

2007年04月21日

ミイラと古代エジプト展

Rle7ryks 昨日は 神戸の友人から
チケットあるから博物館いかん?
とメールが・・

ホイホイ 行くよ、と・・
行ってきました

ミイラ展など 絶対に自分で
お金を出してまで
行かんやろうなぁ
と あまり関心もなかったのだが
なかなか 面白い物だった

3000年前のミイラ・・
不思議やなぁ 
こんなものが 今 目の前にあるのが・・

CTスキャンで映し出されるミイラの内部
3D映像で 描き出されていく数々の謎
そして どんな人物かと復元されていく様子
興味深いものであった

色鮮やかに彩色された木製の棺に驚いたり
細かな副葬品が作られている事にも 感心したり・・
ミイラの作り方は 想像しただけで
ギョでしたが・・
「手間隙かかってるなぁ〜」
「この時代の人 閑やったんやろ
時間いっぱいあったやろうし・・」
(いやぁ そんな問題ではないやろ)
と相変わらず ボケながら 楽しく観てまいりました


ako_hitotoki at 06:51│Comments(6)美術館/写真展 

この記事へのコメント

1. Posted by エルモ   2007年04月21日 15:31
へ〜〜 今はCTスキャンですか〜[E:sign01]そして 3D映像ですか〜〜[E:tv]すごい 時代になったものですよね〜でも 折角 包帯にくるまれてるのにCTで丸裸にされるとは流石の ミイラも思わなかったでしょうね[E:smile]私はミイラと共に眠っている 財宝の方が興味あるかも[E:dollar][E:smile]
2. Posted by ako.   2007年04月21日 18:52
昔は 見世物でミイラの包帯ほどきがあったようですでも 一度解いたら 二度と元どおりには出来ない・・[E:coldsweats02]今はCTで 検査ですミイラも 驚きです3Dで見る ミイラ 面白かったですよ[E:smile]
3. Posted by ばーばん   2007年04月21日 20:22
2・3年前にも、この博物館でミイラを見ました。CTスキャンとか3Dはなかったけど興味しんしんです。見てみたいわ〜さげもんの先生の話ですが「一番古いパッリワークは、ミイラの包帯で手縫いなんよ。」って言ってました。数千年たっても残ってるって、すごいですよね。
4. Posted by ako.   2007年04月21日 22:06
(’-’*)フフ・・以前にも 見にいかれましたか3000年の時を経てって すごいですよねこんなに 綺麗に残る物なのと棺などの保存のよさに 関心しきりでしたミイラには 興味あまりなかったのですが面白かったですよ[E:smile]そういやぁ ミイラの包帯だったか洋服で作られた というのありました
5. Posted by LuckyBook   2007年04月21日 22:59
今日はちょっと出遅れてしまいました。ミイラですか、なかなか面白そうですね。歴史は苦手ですが、こう言うのは大好きです。[E:wink]この時代は時間の流れが今とは違うのでしょうね。ピラミッドを造ることを考えても恐ろしく時間がかかっただろうと思います。今のようにバタバタしないのでしょうね。文明の進歩と共に、時間軸の流れの速さがどんどん変わってきている気がします。もう少しノンビリしないといけないのかもしれませんね。
6. Posted by ako.   2007年04月22日 09:22
お出かけなされたかないいお天気でしたものねミイラ 興味なかったのですが見てみると なかなか 面白かったですよ3000年もの時が流れている事に 驚きですそうそう、ピラミッドなんて 人間の力だけで作るの大変だったろうなぁ なんて話していました[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(594)東荘 (神戸旧居留地)