灯り・・煌めき・・

2007年04月17日

おはよう・・・(590)

Photo_51
       (京都・高台寺 '07.4.6)【 EOS kiss DigitaiX 】

高台寺
桜のライトアップが あるからか・・
枝垂れ桜の 下に 妙な物が 埋め込んである



境内の あちらこちらにも ライトのセッティング・・
なんだか 少し興ざめ・・

人を集めるためかぁ?
と そんなとこに 行っている私も その中の一人なんだけれど・・
観光地も それなりに大変なんだろうなぁ
でも ね
ないと もっと素敵なのに・・

Photo_52
下に 赤や緑や シート状のもの これなぁに?と・・



ako_hitotoki at 06:51│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by マダム KIKKO   2007年04月17日 07:47
まさに日本を象徴するような一枚ですね。枝垂桜はとても女性的でイロッッポイですねえ[E:smile]完璧負けてるわ[E:shock]
2. Posted by r_kim   2007年04月17日 09:08
と 言いますね京都の桜を見たのは大昔(平安時代の少しアト)十代の時でただ桜が咲いてるな だけでこんなん見たうちに入らないですね京都の桜はやはりいいですね桜もいい 機材もいい 腕もいいどすぇ〜[E:smile] 撮ったのぜ〜んぶアップして下さい夜桜のライトアップは忙しい過ぎる現在人の時代の要求でそれなりの市民権を得ているようなので 多少目を閉じてこらえてつかーせぇ〜[E:wink] 
3. Posted by dream   2007年04月17日 09:28
ほんとakoさんのさくら全部見たいです。でも無理か、ほかの作品も見たいし・・。
4. Posted by Daina   2007年04月17日 11:53
中にはいると観光客も多く枝垂れ桜を切り撮る場所が限られていて、なかなか上手く撮れないのですが、奇麗に撮れましたね。今年は中に入らず外から写しました。夜桜を見るのは昔(私が小学生の頃)からありましたね。でも今と違うのは照明方法でしょうか。当時の照明器具は蒸気機関車のヘッドライトのような形をしていて桜から可成り離れたところから照らされていました。それも大東亜戦争と共に見ることもなくなりました。夜桜も良いのですが照明器具を目立たないところに設置して欲しいです。昼間に桜を見ると黒い大きなライトがそこら中に設置してあり目障りなものもあります。桜も桜の周囲と一体になってより美しさが映える思います。一般に公開されている公園などでは照明器具の他に花見の場所取りのあの青いシート、これは何とかならないものかと常々思っています。
5. Posted by LuckyBook   2007年04月17日 12:36
今日はいいお天気なりましたね。でも、またすぐに下り坂のようで、ホントに目まぐるしく変りますね。夜桜のためのライトアップはわかりますが、公園でなく、お寺ですからね。古都京都のお寺の品も何もあったものでないですね。あまりに俗社会に侵されすぎなような気がします。玉砂利の庭園と桜が自然な美しさで交わったものが見たいですね。
6. Posted by ako.   2007年04月17日 18:18
枝垂れ桜は 観た方が きれいです写真では なかなか その美しさが 出ません[E:sad]桜の色気には みんな 勝てませんね[E:wink]
7. Posted by ako.   2007年04月17日 18:21
私も 京都で桜 観たの初めてです[E:smile]r_kim さん はあれだけ 立派な桜いつも 観ているじゃないですかもう それで十分ですよ京都は 人が多い・・という印象ですそっか、夜桜しか 楽しめない人 いますもんねでも ここの カラフルなシート状のものは必要なのかな と思いました[E:sad]
8. Posted by ako.   2007年04月17日 18:23
あんまり 桜 うまく撮れませんでした同じような撮り方ばかりになり・・[E:sad]また 色んな写真 アップしますので観てくださいね[E:smile]
9. Posted by ako.   2007年04月17日 18:27
高台寺 入る予定ではなかったのですがポスターの枝垂れ桜につられ 入ってみましたこのお庭の下のものは なんだ、これは?とせっかくのお庭が 勿体ない感じでした[E:sad]夜桜は そんな以前からあったのですねそんな風にさりげないライトアップなら いいですね[E:smile]あの黒いライト あちらこちらにたくさんあって 驚きましたその風景に似合った ライトがあれば いいのにね
10. Posted by ako.   2007年04月17日 18:30
今日は 寒い日でしたね大人しく 家で仕事です[E:memo]ここに 置かれていた物が 何だったのか色とりどりのシート状のもの・・桜に不似合いでした折角のお庭が 可哀相な気がしました[E:sad]
11. Posted by bluerosegarden   2007年04月17日 18:30
カラフルなシートを見ると興ざめしてしまいますね!あ、でもライトアップも見たいところなので自然にはありえない色やモノを徹底的に隠すくらいの配慮をしてもらえると嬉しいですよね。
12. Posted by ako.   2007年04月17日 19:00
あまりにも ハッキリした色だったのでちょっと ビックリしました[E:sad]さりげなく その場にあったライトアップの方法が あればいいですね夜桜は夜桜で 素敵ですもんね[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
灯り・・煌めき・・