おはよう・・・(528)沈黙・・

2007年02月02日

頭がよくなる 数学パズル

A4a17jfu

私が 買ったもんなんだろうナァ
本棚に入っていたから・・
記憶にない (^_^;)
なんのための 頭がよくなる・・
本やったろかい?

【 問1】
小学校以来いまだに 
間違える問題です
とあります
行きは時速60キロで
帰りは時速20キロで ドライブしました
往復での平均の速さはいくら?


ako_hitotoki at 06:54│Comments(7) 

この記事へのコメント

1. Posted by デジ亀   2007年02月02日 07:27
パッと考えて、30キロ??かな(自信がないです)[E:coldsweats02]行ってきまーす[E:sweat01]
2. Posted by ばーばん   2007年02月02日 13:40
(´・_・`)自身ないけど、 30キロ?ボケないためにも、たまには計算もしないと…もう、ボケてるやん[E:annoy]
3. Posted by デジ亀   2007年02月02日 20:26
ただいまー。通勤時間にない頭を振り絞って考えましたよ。(小学生の解答)たとえば、計算しやすいように、片道60Kmの道のりだとすると、行きは時速60kmで1時間、帰りは時速20kmで3時間かかります。往復120kmを4時間かかるわけですから、平均時速は120÷4=30Kmですね[E:smile] さて、これがどんな距離であっても正しいことを確かめてみましょう。 距離をxkmとすれば行きはx÷60時間、帰りはx÷20時間かかることになります。往復では2×xkmでx/60+x/20(時間)かかるわけですから。平均時速=往復の距離÷かかる時間で求めることができます。つまり、平均時速=(2×x)÷(x/60+x/20)=(2×x)÷(x/60+3x/60)=2x÷(4x/60)=60÷2=30 答えは、距離にかかわらず、時速30kmとなります。平均時速は(60+20)÷2=40kmではありませんね[E:wink] ako.先生、これでよろしいでしょうか[E:smile]
4. Posted by 忍人   2007年02月02日 20:38
X=行きの時間Y=帰りの時間60X=20YにX=3Y を代入←なつかしい響き[E:lovely]   ↓ Y=9(時間)→20X9=180(片道の距離) →往復360÷12=30 答え 30キロ[E:sweat01] 小学校の問題だったら、もっと簡単に出るのかなぁ〜[E:shock]
5. Posted by ako.   2007年02月02日 21:54
ハイよく出来ました 正解です その通り・・ 60キロの距離を走ったとしたら 時速60キロなら 1時間 時速20キロなら 3時間 往復120キロを 4時間で 走ったことになり だから 平均30キロ この説明なら 小学生でも 分かりますよね[E:smile]でも パッと言われたら ひっかかりやすい問題ですね 平均 と言えば 足して割るで 40キロと答えてしまいそうです [E:wink]
6. Posted by ako.   2007年02月02日 22:00
正解、正解大丈夫ですまだ ボケていません[E:wink]何気なく聞いたら 足して2で 割ってしまいそうだものね[E:coldsweats02]それで わざわざ書いてあったのです小学校以来 間違える問題と・・たまには 脳トレせにゃいかん、とこの頃 つくづく思います[E:shock]
7. Posted by ako.   2007年02月02日 22:02
はい 忍人くん花まる さしあげましょう[E:wink]よく出来ましたあんまり 難しく考えんと素直に小学生の頭で考えたら できるのかもね・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(528)沈黙・・