おはよう・・・(486)おはよう・・・(487)

2006年12月17日

旅の重さ  / 素 九鬼子

O42njbvl 16歳の少女は母と二人暮らし
大好きな母親だけれど 
男出入りの激しい母との生活や
学校がいやになり、
家を飛び出して四国お遍路の旅に出た。
その旅の途中に旅一座に加わったり 
他のお遍路さんと共に歩いたり
途中病気をして助けられたりと
旅で得た色んな思いや生活を
母親に宛てた手紙という形で書かれたもの

ちょうど同じ年頃の高校生の頃に読んだと思う
共感した部分も たくさんあったように思うが
今 読むとまた 違うんだろうね

この本が出版された過程に驚く
この作者が ある作家に自分の書いたものを
読んで欲しいと送っていた
何年も経ってから その作家が亡くなった後 
整理をまかされたある編集者が 残されていた
この原稿を面白いと作者を尋ねたが居所が分からず 
本人の承諾のないままに出版したものらしい 
新聞広告で 作者の行方を探したという面白い経緯がある



ako_hitotoki at 08:06│Comments(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(486)おはよう・・・(487)