おはよう・・・(468)ココロ・・

2006年11月28日

ひさの星 / 斉藤隆介

P3i_ioyv  むかし 秋田の きたのはずれ
 ひさ、というおなごのわらしが
 おってなぁ。

 ひさは 無口な女の子
 自分が 良い事をしても 語らず
 静かにただ身をもって 小さな子を守ります
 そうして お星様になってしまいます

 本当の優しさを 静かに教えてくれます
 岩崎ちひろさんの絵が 一層
 絵本を 素敵なものにしています



ako_hitotoki at 06:57│Comments(4)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たくのり   2006年11月28日 11:30
信貴山の紅葉きれいですね。今年は、暖かいから、遅れているのでしょうか。「ひさの星」岩崎ちひろの絵は大好きです。
2. Posted by ako.   2006年11月28日 20:35
今年は 紅葉も ゆっくりなようですやはり 暖かいからでしょうね岩崎ちひろさんの絵は 優しくて癒されますよね[E:smile]
3. Posted by ささゆり   2006年11月28日 23:12
私もこの本もってました。過去形なのは多分処分したと思うから。しまうところは沢山在るのですよ。でも家の一部を改築した時のお片づけの大変さ。家の中のものをみんな土蔵にしまってね、、、でもまたそれをまた片つけるのは後世の人でしょ?あまりの色々な物の大変さにせめて自分の物は少なくしよう〜と心がけるようになりました。それでも溜まりますけどね。ひさの星懐かしい本でした。
4. Posted by ako.   2006年11月29日 17:48
いい心がけですねうちの母に見習わせたい・・何でも 大切に取ってある[E:shock]昨年の引越しの時に だいぶ片付けて棄てましたけれどね・・私もあまり 物を増やしたくないもので結構 片付けてゆくのですが少しずつ 増えていきますね[E:sad]本だけは 棄てきれずに置いていましたが先日、少し処分しました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(468)ココロ・・