ビフォアサンセット新生 松竹新喜劇

2006年09月10日

おはよう・・・(398)

Photo_18
                     (小豆島 二十四の瞳 映画村) 

 昨日は また姉からの申しつけで
 母を連れて 松竹新喜劇に行っておいでと
 チケットを渡されました



  (姉は またも仕事で忙しく )
 年に1,2度は 歌舞伎に 姉と一緒に
 母を連れて行くのですが
 たまには 少し変わったものをと
 昨日は 松竹新喜劇へと・・大阪で生まれ 大阪で育ち
 でも 松竹新喜劇の舞台は 初めてみました
 亡き父が好きで 藤山寛美のビデオ 何本も持っていましたが・・

 松竹新喜劇といえば 藤山寛美
 渋谷天外 くらいしか 名前を知らずです

 藤山寛美さんが亡くなられた後に
 リーダーになった
 三代目・渋谷天外さんが 新しい体制でスタートしたのが
 新生 ・松竹新喜劇のようですね

 先日 ある印刷物で読んだのですが

 大阪の喜劇には 3本の柱がある様です
 � 姦通は テーマにしない
 � 必ずハッピーエンドで終わる
 � 舞台で殺人は 行なわない

 2代目渋谷天外は 脚本、演出、主演、座長を
 勤めており 文芸路線に走った天外は 
 情痴の世界や 姦通をテーマにした物を書き
 藤山寛美との間に すきま風が 吹き始めたようです
 生まれつきの役者 藤山寛美は
 笑いながら泣く 人情喜劇というものに
 こだわっていたのでしょうね

 子どもの頃に 吉本新喜劇 松竹新喜劇と
 テレビで 放映されているのを 見ました
 子ども心にも 藤山寛美の演技に 
 ホロリと させられるものが ありました
 なんだか 懐かしく 見てみたくなりました
 今度 父のビデオ 借りてこようっと・・



ako_hitotoki at 06:47│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by LuckyBook   2006年09月10日 08:01
昨晩も蒸し暑かったですね。朝方の寝苦しさも復活したようです。[E:sweat01][E:shock]吉本新喜劇は見たことがありますが、松竹新喜劇は見たことがありません。昔は、松竹もテレビで放映されていましたが、最近は吉本だけになってしまいましたね。松竹と吉本所属の芸人さん、昔は絶対に同じ舞台やテレビで出てはいけないとの決まりがあったそうですが、今は、自由になったようですね。松竹所属の芸人さんも最近はがんばってきたように感じます。そう言えば、寛美さんの娘さん、直美さんもがんばってますね。今日の写真も小豆島ですか?[E:wink]
2. Posted by あここ   2006年09月10日 08:50
小学校の頃、土曜日の午後には藤山寛美さんの松竹見てました。吉本とは格が違う。。。子供の私でも、そう感じてました。大阪南の相生橋筋に寛美さんの行きつけ喫茶店が在り(屋号は忘れた[E:sweat01])お店の近くで何度かお見かけしたことがあります。[E:smile]
3. Posted by さざなみやっこ   2006年09月10日 09:11
私も母も藤山寛美さんの大ファンで今でも二人の人生の最大の後悔は「寛美さんの舞台を見逃したこと」なのです。テレビで放映されたのを何本かビデオに撮って繰り返し繰り返し見ました。「銀のかんざし」「ぼんち物語」「人生双六」などなど名作が思い出されます。お母様、今でもお二人の娘さんのおかげで楽しいひと時が味わえますね。私も母と宝塚歌劇には行ったけど、歌舞伎は行ってないなあ。何年も観てないけど、歌舞伎、行きたいなあ・・[E:shine]
4. Posted by ホランナビ日記の宿六   2006年09月10日 15:31
ako ちゃん 今日は朝から 写真撮影や カメラやさん訪問春先に買った乗用車の六ヶ月点検などでバタバタしてやっと落ち着きました。びわ湖も天気予報通り 本格的な雨になりました。夜には 雨もやんで キット涼しくなるでしょう。慣れると おはよう・・ のコメント投稿は朝の日課とした方が 相応しく思えて来ましたよ。散歩の中継点のリハビリ庵は 天気が悪い早朝は何となく手元が暗い感じです。この小豆島のお家の様な 裸電球でも 欲しいですねきっと似合うと思います。
5. Posted by ako.   2006年09月10日 21:58
今日も 蒸し暑い朝ちゃんと アイロンで伸ばしたのにおかげで 頭は 爆発です[E:sad]昔 子どもの頃 テレビで 松竹や吉本やって観ていたけれど 今は 吉本新喜劇も観なくなりましたね昔のほうが ずっと面白かったような気がして・・藤山直美さんの お芝居 一度観てみたいですねあの方も お父さんそっくりできっと味のある 演技しそうなきがします[E:smile]
6. Posted by ako.   2006年09月10日 22:05
土曜日の午後は 吉本新喜劇じゃなかった?学校から帰って お昼を食べながら吉本を 見たような気がするんだけれど・・あれぇ? 時代が違うぅ?[E:wink]吉本の笑いと 松竹の笑いは また違ったものがありましたね[E:smile]あここさんは じゃあ 昔 この近くに 住んでたのかな?
7. Posted by ako.   2006年09月10日 22:11
さざなみやっこさんも お好きでしたか上手かったですね ・・私も 生で寛美さん 見てみたかったです今度 母の所から 借りてきてちょっと 観てみたいなぁ って思っています[E:smile]なかなか 一人では そういう所 出ていかないので映画 観劇 美術館 など出来るだけ 誘いたいと思っています私 宝塚歌劇 まだ 観た事ないです・・[E:shock]
8. Posted by ako.   2006年09月10日 22:20
それは お疲れ様でしたなんだかんだと 用事があると時間は あっという間に 過ぎますね[E:sad]大阪も 夕方前 雨が降ったようですが地下におり 気が付きませんでした少し 昨日よりは 涼しくなったかな・・[E:smile]おはようのコメントは やはり朝がいい?でも お返事は 出来る時にとなりますので お返事が遅くなって ごめんなさいm(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビフォアサンセット新生 松竹新喜劇