小豆島 夕食佐藤愛子

2006年08月30日

おはよう・・・(387)

Photo_11
 カルピス
 白い紙に 水玉模様
 そっと 包みを開けると
 茶色の光る瓶

 グラスに氷を入れて
 トロリとした液体を流す
 そうしてお水をいれ
 カランコロン・・

 とっても 
 贅沢な気分になれた
 気がする
 子どもの頃・・

 寒い冬に 
 部屋を暖かくして
 飲むカルピスも 
 好きだった



 でも 
 何時以来 飲んでいないだろう
 もう 何年も カルピス 飲んでない気がする

 初恋の味には
 遠くなりすぎたか・・
 (≧∇≦)ブァッハハ!
 
           ( 小豆島 二十四の瞳 映画村 )【CASIO EX-Z40】



ako_hitotoki at 06:45│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみやっこ   2006年08月30日 06:56
カルピス、なつかしい・・・[E:shine]大きな氷をかき混ぜる音が聞こえてきそう[E:heart]フルーツ味も後年発売されたけど、シンプルなプレーンな味が一番好きだったな[E:smile]もう何年も飲んでませんね、そう言えば。今朝は窓を開けると涼しい風が通り抜け、とっても気持ちいいです[E:club]
2. Posted by あここ   2006年08月30日 07:42
私は今でも買って飲んでますよですが、昔に比べたら、薄くなったような気がしますほら、瓶の縁にタラーと原液が残ったりしたでしょう?今はサラッとしてますよしかも紙パックだし( ̄~ ̄;) カルピスの看板 今見てもお洒落。
3. Posted by ホランナビ日記の宿六   2006年08月30日 08:19
おはよう ako ちゃん おーい カルピス無いか? 今 ないわ!如何して? なんて 質問は返ってこない。孫たちが 遊びに来ると よく飲んでいる(飲まされている)からです。勿論 家内も 宿六も カルピス党です。これほど 飲み物が 一杯ある時代に宿六の家は 珍しい家だと 思っていたらカルピスの話題とは 嬉しいこった。今朝の風は散歩で 汗をかいた身体には冷た過ぎる 風でしたね。びわ湖の端ではカルピスの 美味い季節も 終わりを 告げようとしています。
4. Posted by bluerosegarden   2006年08月30日 08:24
今年の夏もカルピス買って飲みました[E:note]あとね、牛乳にカルピス入れてヨーグルトみたいにドロドロにして飲むのも美味しいんです[E:smile]これは映画村の昭和の風景のセットなのですか?いい雰囲気ですねぇ[E:shine]短い言葉なのに、カルピスを作る様子がスッとイメージできてしまいます!ako.さんすごいなぁ〜[E:heart]
5. Posted by ばーばん   2006年08月30日 08:27
って、子供の時は贅沢品でたまに、頂き物があれば嬉しかったなぁ。初めて飲んだときの感動は、今も喉に残ってます。甘酸っぱい味は、やはり初恋味初恋の彼はどうしてるのかしら…
6. Posted by エルモ   2006年08月30日 09:12
今のカルピスって すっごい種類あるんですよ〜まあ ベースは同じカルピスなんだけど黒酢で割ったカルピス梅ソーダのカルピスほんとバリエーション豊かになってます[E:smile]子供の時は 白いスタンダードなカルピスとオレンジ味のカルピスくらいだったかな〜もともとは健康食品だったとか・・・違ったかな[E:sign02]それをおいしく手軽に 摂れるようにと清涼飲料水にしたんじゃなかったかな〜 って私の記憶だからいい加減に聞いておいてください[E:wink]子供の頃のCM いつも外人のかわいい子供だったよね〜だから てっきりアメリカさんの飲み物だと思ってました[E:smile]
7. Posted by LuckyBook   2006年08月30日 12:34
今日は曇ってますね。天気図を見ると秋雨前線がありますね。明日にはどこかへ行って欲しいものです。カルピスもポストも懐かしいですね。カルピスは昔よく飲みましたが、最近はさっぱりですね。よく似たのにコーラス?と言うのもありましたね。(うる覚え)二十四の瞳の映画村、ここにグランドがありましたか?分教場跡と頭の中で混同しています。どちらかのグランドの横に以前は竹馬が置いてありました。
8. Posted by ひらりん   2006年08月30日 14:08
これって、いったいどこの写真かと…今でも丸ポストが現役のところもあるけど、カルピスの看板は見当たらないもんね。黒人のデザインに文句が付いたりして廃止になっちゃったし。LuckyBookさんのコメントで納得。小豆島の分教場のところのなの?カルピスは私も何年も飲んだことがないね。三矢サイダーとカルピスがいちばんの飲み物で、従兄従妹たちと過ごした夏休みを思い出すわぁ。
9. Posted by ako.   2006年08月30日 20:00
カルピスは やはりシンプルなプレーンが 1番ですよねいつの間にか 夏の冷たい飲み物は アイスコーヒーや アイスティー に変わってしまいました今は あと ウーロン茶、麦茶、野菜ジュース・・[E:wink]カルピスの口に残る 甘さが気になってからでしょうねでも なんか 懐かしく飲みたくなってきました[E:smile]
10. Posted by ako.   2006年08月30日 20:03
うちも 時々 母がくれたりします紙パックの カルピス娘たちが 飲んでいますが私は 長いこと 飲んでないなぁ〜今はサラッなのね・・やはり 私の記憶は トロ〜リ 古い?[E:wink]
11. Posted by ako.   2006年08月30日 20:08
お孫さんたちは やはりカルピス 好きでしょうね[E:smile]うちも 頂き物でカルピスが あると娘たちは 飲んでいますよ私は 口に残る甘さが 気になって飲まなくなりました飲み物は あまり 甘いのが好きじゃない珈琲、紅茶に お砂糖は入れない人間ですでも あんこは 大好き![E:wink]少し暑さも マシになってきましたねでも 大阪は 涼しいまでは いきません[E:sad]
12. Posted by ako.   2006年08月30日 20:13
ヘェ〜 ヘェ〜 ヘェ〜カルピスに 牛乳ね・・どんな味かきになる 一回 試してみよう・・先ずは カルピス 買いにいかねば・・[E:wink]そう 映画村の中には こんな看板 いっぱいありましたよ昔 懐かしい風景が 作られていますカルピスのイメージは あの三角グラスだなぁ〜とても 美味しそうだったね CM・・[E:smile]
13. Posted by ako.   2006年08月30日 20:17
昔 頂き物で カルピスがくると 嬉しかったです 私も・・[E:smile]初恋 思い出しますね私の初恋は これ です<a href="http://blog.kansai.com/hitotoki/121良かったら 読んでね" rel="nofollow">http://blog.kansai.com/hitotoki/121良かったら 読んでね</a>
14. Posted by ako.   2006年08月30日 20:21
(゜o゜&quot;)エエッ!それは 知らなんだ・・フルーツ味の カルピスまでは 知っているけれど・・黒酢、梅ソーダ・・どんな味だろう?初恋の味には 遠いような・・[E:wink]カルピスは ちょっとお洒落なイメージでしたね[E:smile]
15. Posted by ako.   2006年08月30日 20:28
今日 曇り空で ダメかなぁって思っていたら夕陽みえて 夕焼けになっていましたよお天気は 気まぐれです明日も 晴れるといいですね[E:sun]コーラスって ありました確か 同じ様な 乳酸飲料だった・・そういや今 みかけませんね映画村は 横に グランド・といっていいのかなぁ空き地があり その先は すぐに 海で・・分教場には 小さなグランドありましたブランコと鉄棒が 置いてありましたよ[E:smile]
16. Posted by ako.   2006年08月30日 20:36
この写真 どこや?って 皆が 悩んだらいかんと思って ちゃんと 今日は 書いてあったんだぞ↑小豆島 二十四の瞳 映画村 って・・見落としたね・・(≧∇≦)ブァッハハ! このマーク カルピスのイメージだったのにねちびくろサンボの本[E:book]も 廃刊に なったんではなかったかなぁ三ツ矢サイダーとカルピス私も 夏休みを 思い出します今もサイダーあるけれど ペットボトルかアルミ缶やもんね[E:sad]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小豆島 夕食佐藤愛子