おはよう・・・(358)源氏鶏太

2006年08月01日

おはよう・・・(359)

Photo_10
 あっという間に 8月になってしまいましたね
 でも 8月も 暑い暑いと 嘆きながら
 駆け足で 過ぎてゆくんんでしょうね



 昨日の母の 目の話の続き・・
 古くから 母が懇意にしている眼科が あるので
 先生に どういう状況なのかを聞きたくて
 昨日病院に 付いて行ってきた

 白内障自体は そんなにひどいものでは ないらしい
 もうずっと 白内障の目薬は 使っているが・・
 絶対的に 手術が 必要というものではない様子
 手術をすれば 少しは マシになるかもしれないが
 大きく変化は 望めそうにないみたいだ
 亡くなった父も 昔 両眼を 白内障の手術をしたが
 劇的な変化は なかったようだ。父も 持病があったからね

 母の場合の 視力低下は 病気からきているものが
 大きいのでは、と・・
 母も 私と同じSLE(全身性エリテマトーデス)患者だから
 仕方のない事なのかもしれない
 内科と眼科もある方の病院で 再検査してみなければ
 確定ではないが・・ 

 ただ メガネをかけても 視力が 0.1もないと言うのは
 少し しんどいかなぁ
 外 歩くの危ないしね・・
 まぁ そういいながら 一人で 出かけてはいるけれど・・



ako_hitotoki at 07:07│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by あここ   2006年08月01日 07:48
うわぁ〜〜どうしたらこんなのが撮れるのぉ?めっちゃ ステキ眼鏡をしても0.1ってお母様 勘が鋭くなってるのでしょうか一人で出掛けているって・・・ん・・私の母はいったい 視力どの位なんだろうって今まで気にしたことなかった。
2. Posted by エルモ   2006年08月01日 09:02
akoさんの 素敵な写真で気持ちよく朝が迎えられますありがとう[E:smile]私が裸眼で0.1以下です救いなのは 乱視が全然ないので助かります最近は 高性能レンズもあるから昔みたいに 牛乳瓶じゃないしね〜でも 矯正して0.1以下は 厳しいかも・・・気をつけてあげてくださいね[E:sign01]
3. Posted by さざなみやっこ   2006年08月01日 09:25
涼しげな写真、ちょっと涼を得られた感じです。うちのあゆこさんは先天性の白内障だったために20歳で手術して眼内レンズを入れました。主人がやはり先天性の白内障だったため、遺伝らしいです。でも主人が手術したときと今では手術も劇的に進化しましたから本当にありがたいことです。長いこれから先の人生を思うと見えると見えないではタイヘンな差がありますしね。あゆこさんは目以前にたくさんハンデがありますから、ひとつでもリスクを少なくしてあげたいと思いました。私は家族で唯一目の不自由なく暮らしてきましたが今は老眼で、少しは目の不自由さもわかるようになったと思います。けれど、0.1以下でもお出かけするとは、やはり気丈なかたなのでしょう。私の知ってるお客様の中にも足も不自由で杖をついておられて、目は緑内障でほとんど視力を失っておられる方がいつもひとりでお出かけされていました。すごいな・・・と思います。
4. Posted by LuckyBook   2006年08月01日 12:27
今日も暑くなってきましたね。朝は比較的涼しかったのですが、お陽さんが出るとダメですね。やっぱり真夏ですね。メガネをして0.1だとちょっとした段差などが危ないですね。それと全部同じ色の階段、どこに境があるかわからないですね。上の娘が同じように目が悪いので、この手の階段を怖がります。角のところに滑り止めなどで色が変わっていればいいのですけど。洒落たビルなどでデザイン的に色を統一してあるのがくせ者です。ぞうのお話しの本、確か、戦後「ゾウ列車がやってきた」につながるのですよね。
5. Posted by ako.   2006年08月01日 18:37
もう、褒め上手の あここさん・・グラスと 後ろのブルーは 画用紙だよぉん・・[E:wink]多分 母の目 徐々に悪くなっているから外も 平気で歩いていますでも やはり 危なっかしい事も 多いので梅田などに お出かけの時はお供します[E:smile]
6. Posted by ako.   2006年08月01日 18:43
私も 裸眼は0.05です乱視がないのも 一緒ですねでも やはり レンズ一番いいのしても厚み 出ますよ・・昔ほどじゃないけれど・・母の様子を見ていると 私の裸眼より 見えていないかも・・でも こんな状態で 外を歩いてるんだなぁは分かります知らないところでは やはり足元怖いですよね何か いい方法あればいいんだけれど・・
7. Posted by ako.   2006年08月01日 18:55
目はね ある程度 慣れもあると思うの私も 裸眼は0.05だからこの状態で 外を歩けない事もないけれど 段差や ガラス戸や 知らないところは怖いでしょうね皆 置かれた状況の中で 頑張っていますねうちの母も 家に閉じこもると余計にダメなような気がし週に1度は 梅田で私と食事し週に 2,3度は 病院(元の実家の近く)で 点滴しています今も 病院や 梅田までは バスや電車に 乗って 一人で出てきます[E:smile]でも やはり ちゃんと 見えていないのでしょうね食事の時に 空になったお皿の 模様に 箸をつけたりしていますから・・[E:coldsweats02]
8. Posted by ako.   2006年08月01日 19:09
私も メガネかけて 0.5くらいにしかあわせていないので 階段は 苦手です元々 コンタクト入れていて 見えているときも階段は 苦手なんですけれどね・・なんだか 落っこちそうで・・そうですね 同じ色は 曲者です私でも ひっかかりそうになります母の字を書くときの 様子など見ているとメガネをかけても 0.05 あるかなぁ と思われます全てが ボンヤリでしょうね[E:coldsweats02]「ゾウ列車が やってきた」は知りませんでした今 少し調べたら 名古屋の東山動物園のお話のようですね
9. Posted by bluerosegarden   2006年08月01日 19:52
ako.さんのお母さんあまり見えていないのに一人でお出かけなって、お怪我もないのでしょう?ako.さんとしては心配でしょうがないですね!よい方法が見つかるとよいのですが。この涼しげな写真のお花は、あじさいですか?
10. Posted by ako.   2006年08月01日 20:50
私のほうが 視力は 母よりずっと悪かったから母の視力が落ちているのは 知ってたけれどここまで 落ちてるとは 思わなかった字を書くとき ひっつくようにして 書いていたのにねまぁ 見えないは 見えないで何となく 感覚で出来るもあるしね私が メガネを外したような物だと思うから・・でも やはり外はこわいですね怪我をせねば と やはりそれだけが 気がかりですよく分かりましたねあじさいですよ前に 最後のあじさいを カップに浮かせて撮ったものです[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(358)源氏鶏太