川村たかしおはよう・・(352)

2006年07月19日

のらくろ軍曹 / 田河水泡

Uqby1ixm

本棚の中にあった1冊

多分 復刻版を見つけ
父にプレゼントしたものだと思う

昭和9年12月9日発行 定価壱圓 と なっている

中は漫画・・
目次
忠臣蔵( ちうしんぐら )
雪合戦( ゆきがつせん )
豚饅頭( ぶたまんぢう )
炊事軍曹( すゐじぐんさう )
飛行機( ひかうき ) 等々

仮名遣いが 面白い・・

そういやぁ 昔 おばあちゃんからの手紙は
最後は いつも 
さやうなら だった



ako_hitotoki at 17:53│Comments(6) 

この記事へのコメント

1. Posted by たくのり   2006年07月19日 18:15
のらくろシリーズは子どもの頃の愛読書でした。
2. Posted by きょんち   2006年07月20日 05:05
あはは、なつかしーい!のらくろは母が好きで・・・・うちには無かったけど借りたりして読んでました(昔は確か図書館にあったと思う)。旧かなづかいが面白いのよね。ところでとあるサイトで見たのですが「かおり」の旧仮名遣いは「かほり」「かをり」どっちでしょうか?
3. Posted by 杏子   2006年07月20日 07:01
>昭和9年12月9日発行 定価壱圓 と なっている 定価壱園が いいですね”復刻版”  今 探してもなかなか見つからないと思いますお父様の思い出の本 大事にしてくださいね〜わたしもよみたいなぁ・・・
4. Posted by ako.   2006年07月20日 07:36
たくのりさんも 読まれていたんですねのらくろ 今でも 通用しそうな楽しいキャラクターです[E:smile]
5. Posted by ako.   2006年07月20日 07:40
かをり じゃないでしょうか?気になって 調べましたら定家仮名遣いでは「香り」は「かほり」となるやうなので、鎌倉時代の古典的仮名遣いなのだと言えばそれもありなようですが普通は やはり かをりが 正しいようです昔 図書館にあったの?私は この復刻版で 知りました[E:smile]
6. Posted by ako.   2006年07月20日 07:50
定価壱圓は やはり 時代を感じますね私が買ったのは復刻版の定価は980円でした第1回の 発行が昭和44年となっています昭和50年 第15刷 と書かれていますから随分 増刷されたのでしょうかでも もう見かけませんよね[E:sad]懐かしい色合いの 漫画です[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
川村たかしおはよう・・(352)