おはよう・・・(331)おはよう・・・(333)

2006年06月29日

おはよう・・・(332)

Photo_8  今日も 暑そうですね・・
(;゜▽゜A``・・・
 
 なんだか この紫陽花
 キャンディ
 思いださない?
 そういやぁ
 ひらりんさんも
 金平糖みたいって
 書いてたね
 昔 砂糖菓子で
 セロファンに1本ずつ
 包まれて 
 お花のように
 なってたの 
 売ってたね・・
 
 (2006.6.21 三室戸寺)【CASIO EXILIM EX-Z40】



 昔 近所に 駄菓子やが たくさんあった
 10円玉 握り締めて 買いにいったものだ
 瓶に いろんな飴が 並んでいた
 それを 10円分 詰めてもらったり
 当て物が あって くじを引くと
 お菓子の大きさが 違ってたり・・
 糸についた飴も あったね
 糸の端を引くと 始めてわかる どんな飴がでてくるのか・・
 ロウ石を 買って コンクリートの地面に
 ケンケンパー 書いたりして遊んだ
 駄菓子屋には ゴム飛びのゴムや 縄跳び
 ビー玉、水鉄砲 いろんな物が売っていた

 アイスクリームも 食べ終わると
 ホームランって 書いてあると もう1本なんてあったなぁ〜
 
 年がバレます ワン !  (≧∇≦)ブァッハハ!



ako_hitotoki at 06:53│Comments(16)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by デジ亀   2006年06月29日 07:23
ありましたねぇ、こんなキャンディ‥‥今はもう売ってないのかな?学校帰りの駄菓子屋さん、家の近くは全滅しました。2Kmほど離れたところに1軒残っています。いつもこども(小学生)たちが、たむろしています。いつの世でも、こどもの興味って同じだと思うのですが‥‥駄菓子屋も絶滅危惧種ですね。[E:sad]
2. Posted by smallheart   2006年06月29日 08:03
コメントありがとうございました。。まだショックから身体の方が緊張して立ち直ってなくて時間がたつのを待とうと思います。車社会の場所だけに今は車に乗るのが恐怖なのに車に乗らないと生活できなかったりするんですよね。それだけに気をつけないとと思います。本当に疲れちゃってます。前へ進まなくちゃ。良いことないぞ!   ですね。。akoさんの画像みて少しいやされました。こんぺいとうみたいなお花ですね。かわいい。わたしは田舎暮しなのでお祭りの駄菓子屋の出店がゆいいつの駄菓子屋さんかな。アメや、細いチューブに入ったきれいな色のゼリーとかおもいだします。
3. Posted by たくのり   2006年06月29日 08:47
金平糖・・・懐かしいですね。そうそう、「黄色いさくらんぼ」でした・・・
4. Posted by bluerosegarden   2006年06月29日 12:32
私も紫陽花のこの部分好きです〜[E:lovely]セロハンに包まれたお花みたいなキャンディ懐かしい!持ってるだけでもうれしかったなぁ。ケンケンパーしてましたしてました!今の子はそういう遊びももうしないんだろうか?ホームランバー食べたいな[E:heart]
5. Posted by LuckyBook   2006年06月29日 12:36
今日もいいお天気ですね。しかし、蒸し暑い![E:shock]今年は何か中休みの多い梅雨ですね。週間天気予報は外れっぱなしです。いま見てもこれか1週間、晴れマークがありません。[E:shock]ホントかいな?先週もそうだったようですが。駄菓子屋さん、ありましたね。小さい頃、家の斜め向かいにあり、5円、10円持ってよく行きました。大きな箱を小さく区切ってあり、その上の紙を破って中のものを取る、あてもののようなのもありました。5円でお菓子が買えた時代が懐かしいです。
6. Posted by くらげちゃん   2006年06月29日 15:25
今日は、めちゃめちゃ暑いですね[E:shock]朝から珍しく庭の草引きをしたり、金魚の水替えをしたりしたのに雨が降らないなんておかしいなぁ[E:rain]駄菓子懐かしいですね〜私も近所にお店があったのでよく買いに行きました[E:smile]昔は遠足に持っていくお菓子が300円までとか決まってても山ほど買えたのにね...ほんとあの頃が懐かしい[E:heart]
7. Posted by エルモ   2006年06月29日 17:23
駄菓子屋には!子供たちが勝手に店の名前付けてませんでした?近くの駄菓子屋さんは 本当は「○○商店」なのにおばあさん(きっとまだ おばさんだったんだろうけど子供は おばあさんと認識)が店を切り盛りしてたのでその店は「おばあ〜」と名づけられ誰も 本当の店の名前は知らなかったホームランバーは10円 王将が15円じゃなかったかな〜カレースナックなんかもあって私のお気に入りは ビニールに入った俵型のジュース確か コーラ味とオレンジ味があったな勢いよくストロー差すと 「ぴゅ〜〜」なんて噴出して今でも覚えてるのは たこせん食べながら シャボン玉してて誤って シャボン液を思いっきり 飲み込んだ〜〜で・・・お食事中ならごめんなさいm(__)m店の前でゲ〜〜〜〜しましたあはは〜 楽しかったね!「おばあ〜」のおばあさんは 怒ってたかも?ごめんなしゃい 
8. Posted by ako.   2006年06月29日 19:13
デジ亀さんも 覚えていましたか?砂糖菓子の お菓子・・今は もう見かけないような気がします駄菓子屋も絶滅危惧種 ですね梅田などに お洒落なきれいな駄菓子屋なんかありますけれど また 違う物ねあの頃の雰囲気とは・・[E:sad]
9. Posted by ako.   2006年06月29日 19:18
ボチボチ 行こうね・・時間が 解決してくれる事もあるよ今は ちょっと辛いけれどね・・休み休み 少しずつでも 進めればいいねそっか 駄菓子屋は なかったんだねお祭りの色とりどりのお菓子・・ 細いチューブのゼリーは 私も覚えがあります[E:smile]今はもう ないのかなぁ?
10. Posted by ako.   2006年06月29日 19:20
金平糖 今は また可愛いの色々売っています黄色いさくらんぼ でしたか?それなら 私も大丈夫 知ってますよ[E:wink]
11. Posted by ako.   2006年06月29日 19:24
セロファンに包まれたキャンディ今 食べたら きっと あま〜い だろうね・・[E:wink]ケンケンパー 知ってるね今の子は 知らないんじゃないかなぁドッチボールや サッカー バスケなんかして遊んでるのは 見かけるけれどケンケンパーは 見かけないものね[E:sad]ホームランバー 知ってるの?当たると 嬉しかったよね[E:smile]
12. Posted by ako.   2006年06月29日 19:31
今日も 暑かったですねさすがに 夕方からの西日の暑さにクーラーを入れてしまった冷えるから あまりクーラーは 使いたくないんだけれどね・・[E:coldsweats02]大きな箱を小さく区切って、というの ありましたね・・あの頃は そういう何がでてくるか分からない当て物や1等賞や 残念賞 とかそんな楽しみもありましたね本当に5円10円で お菓子が買えた時代 懐かしいです[E:smile]
13. Posted by ako.   2006年06月29日 19:39
今日は 本当に 滅茶苦茶 暑い家の中で 茹っていました[E:spa]朝から 草取り 金魚の水替え 頑張ったんだねそれなのに 雨降らないなんて (*ーー*)うーん確かに おかしいなぁ?[E:wink]そうそう、学校の遠足のお菓子 私の頃は200円だったか決まっていたいっぱい 買えたよね・・前の日に 買いにいくのが 楽しみだった[E:smile]
14. Posted by ako.   2006年06月29日 19:43
そうだ、そうだ店の名前じゃなくて その店のあだ名みたいな呼び方ありましたうちにも・・学校が 終わって 遊びに行くのに駄菓子屋で 待ち合わせしたり・・そんなジュースありましたね今 思えば 体にとっても 良さそうな毒々しい色のジュースや ゼリーでした [E:wink]駄菓子屋にまつわる想い出は いっぱいありますね[E:smile]
15. Posted by 杏子   2006年06月30日 01:02
子供の頃を思い出して しばし パソコンひとやすみ・・・そう、これにもうひとつ思い出しました紙芝居、2円もって 紙芝居のおじさんが自転車に積んだ箱の引き出しからわりばしの先にくるくると巻いた1本 2円の黄色の水あめ、わりばしを両手に持ってくるくるまわすと だんだん白くかわります紙芝居の悲しい場面に涙ぐみながら それでもくるくるとまわしていました駄菓子屋のおはなし、ありがとうございました
16. Posted by ako.   2006年06月30日 07:05
うちにも 紙芝居 ありました夕方になると自転車で回ってきて・・幼稚園の頃でしたね私のときは5円からでしたけれど・・水あめや 型抜きのお菓子や ミルクせんべいの様なものがあったような・・おじさんの 名調子に 子ども達は 真剣に聞いていました[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(331)おはよう・・・(333)