おはよう・・・(321)おはよう・・・(323)

2006年06月18日

おはよう・・・(322)

Photo_20
             ( 我が家のベランダ / 紫陽花 )

今日は 父の日・・
昨年 ブログに父の想い出を 書かせてもらい
それを 今 読み返し 父を 思い出していました



父の日や 誕生日や 命日やと
こんな時くらいしか しみじみ思い出すことのない
親不孝な娘です
小学校の一年の時に 一度だけ 父親参観に
来てくれた事がありました
教室に入ってきた父を見て 振り返った子が
校長先生や! って 言ったのを覚えています
私は 父の遅い時の子で
もう その時の 父の頭は サザエさんのお父さん状態でした 
懐かしい想い出です (o⌒.⌒o)



ako_hitotoki at 06:52│Comments(18)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by tae   2006年06月18日 11:20
関西ドットコムさんは、いつもドット混んでる状態なんですね。やっとたどり着きました〜。先日、姉の所に行き、両親の話になりました。父が亡くなって、23回忌もおわりましたが、未だに話題になる、存在感のある父でした。akoさんの「父の思い出」又読み返しました。この年齢になって、初めて感じれるものって沢山ありますよね。事業家の父は私の結婚も自分で決めて、押し付けて(笑)向田邦子さんの本を読むたび、明治生まれの父のことが思い出されます。
2. Posted by デジ亀   2006年06月18日 11:51
昔は父兄参観って言ってましたねぇ。来るのは母親ばかりだったのに[E:wink]確かに父親が来たら、校長先生と間違えられましたでしょう。今は、「父兄」が「保護者」になり、参観日も学校開放日と呼ばれています。私がいっても、校長先生と間違えられることはなく、子どもの友達には「○○君のお父さん?」でした。ぼちぼち父親の姿もありましたから、自分の子ども時代とは、随分変わったように思います。追伸:写真に邪道はないですよー。ソフトフィルターだってなんだって、どんどん使ってください。ako.さんのように、良いものは良いのです。[E:smile]天賦の素質があれば、超一流になれますね。逆にそれがなければ、せいぜい中級者どまりまでです。[E:sad]
3. Posted by 杏子   2006年06月18日 11:52
梅雨もきょうはひとやすみあこさんの”お父さんの思い出”いま また読んで来ましたいろいろ巡る思い出はいっぱいですね51才で わたしの父は旅立ちましたがそのとき、末の妹は4年生、わたしの孫は3年生と5年生がいますが さぞや心残りだったろうなぁと・・・その分を母が生きてくれてるのだと思うとでも若いときの顔しか浮かびませんので母をみつけてくれてるのかなぁとも ひとりで微笑みがうかびます
4. Posted by LuckyBook   2006年06月18日 13:06
あまり実感のわかない父で〜す[E:sad]朝、雨が止んでいたので、ちょっと散歩にと出たとたんに雨が降り出して、結局、マンション周りをちょっとだけ撮って帰ってきました。父親参観にはよく行きましたが、子供のころ、父に来てもらった記憶はあまりありません。父の休みが土日でなかったので。それに、昔は、男は仕事という雰囲気が強く、今ほど家庭的ではなかったですね。
5. Posted by juno.mam   2006年06月18日 14:27
行って来ました 父親参観今日は幼稚園の 来週は小学校のです子供たちはうろうろする旦那さんに(下と真ん中を両方見ないといけなかったから)手を振っていたようです家の父は 私が小学校当時 パンチパーマでした(やくざではございません[E:sweat01])で、当時グリコ森永事件の頃で パンチパーマ=グリコ犯 のイメージが強く父が強面に見えたこともあり 来て欲しくなかったことを思い出します今考えれば きついことも言ったような・・・子供とは言え 父は傷ついていたかもしれませんね m(*- -*)m
6. Posted by きょんち   2006年06月18日 15:17
うちは母が気ままで怖いひとでしたから、父は私のヒーローでした。何度も大病をしながら、そのたび奇蹟のように蘇ってきました。その父ももう86歳、もうそろそろヒーローの座から降ろしてあげなくては。毎日母の病院に通い、母の愚痴を聞いてやり・・・近頃めっきり老け込み、「ご飯が美味しくない」という父。今胃がんの検査結果待ちです・・・
7. Posted by たくのり   2006年06月18日 18:43
父親というのは、近くはないけど、重い存在ですね。人生の節々で、父のことはよく思い出します。
8. Posted by さざなみやっこ   2006年06月18日 19:30
毎日思い出すのは少々うっとおしいので折々に思い出す程度で充分じゃないでしょうか。私は父の日と父の誕生日が近かったので、いつも両方を兼ねてプレゼントを渡してましたね。母が学校に来ることはほとんどなく参観も入学式、卒業式、運動会など、ほとんどが誰も来ないって感じでしたね。けれど、高校受験のとき個人懇談にどうしても親が来なくてはいけないって時に、父が来てくれたことを思い出します。
9. Posted by ako.   2006年06月18日 19:30
ごめんなさいm(__)m、関西村 このところ繋がらないようですもうすぐ改善される予定なのですが・・そうですね、若い時には やはり反発もしましたし何故?という思いも ありました年を重ねてゆくうちに 少しずつ 理解していったように思えますtaeさんのお父様は 明治生まれの 厳格な昔の父そのものだったのでしょうねでも お陰で 素敵なご主人と結婚されたのですね[E:smile]
10. Posted by ako.   2006年06月18日 19:43
そうでしたね、昔は父兄参観 と言う呼び方でしたね父が来たのは 父親参観 と名づけられた日だったので他にも お父さんが来られていたと思いますただ うちの父は 周りより年上だったので頭を見たせいかも 知れませんが [E:wink]校長先生と 叫ばれたみたいです[E:shock]やはり こちらでも父兄が 保護者に変わったりと色んな所で 呼び方が 変わっています過剰なまで、と思う事もありますが・・入学式、卒業式、運動会、参観 などにも今はお父さんの姿も多くみられますね[E:smile]写真 有り難うございますピントずれてるの 誤魔化したり わざとピントはずしたりと自分の思うように撮っているし基本がなっていないので、それも いかんかなぁと反省もしたりしますが 長続きしません[E:shock]やはり 気ままにしか 撮れないようですでも 自分が楽しけりゃ いいですよね・・
11. Posted by ako.   2006年06月18日 19:53
こちらも 昼くらいから いいお天気でした「父の日」なので 母を誘って また、お昼食べに行きましたお父様 若くして亡くなられたのですねさぞ小さな子ども残して逝かれたのは 心残りだった事でしょうお母様も 一人で大変だしたねその分 お母様 長生きされていつまでも お元気でいて欲しいですね[E:smile]
12. Posted by ako.   2006年06月18日 19:59
今日の 父の日 娘さんに祝ってもらえなかった?うちは 娘二人とも いません・・今日は 一人で晩御飯・・[E:sad]今日、昼からいいお天気だったのにタイミング悪かったですね私も 父が来てくれたのは その一度だけです運動会も 発表会も 来ませんでしたね昔は そういうお父さん 多かったですもんねでも 他のお父さんも運動会だけは 来られていたかな今は 結構 父親も参加する時代になりましたからね参観や懇談でも お父さんを見かけるようになりました[E:smile]
13. Posted by ako.   2006年06月18日 20:08
やっぱり 今でも あるのですね父親参観・・そうそう二人いると あちらこちらウロウロしなきゃいけないから 大変ですjuno.mamさんちは 小学校になると3人ウロウロかな?[E:smile]ホゥ〜 パンチパーマの お父様でしたかワイルドですね・・子どもは 些細な事が 気になりますよね私も 口にだしてこそ言いませんでしたが 校長先生と 呼ばれた父を恥ずかしく思っていました[E:sad]子どもは時に残酷になります年と共に後から 気づくことありますよね私など 今はメッタ切りにされる時 ありますよ・・[E:shock]
14. Posted by ako.   2006年06月18日 20:25
きょんちさんのお父様 素敵な方ですね娘から ヒーローと 呼んでもらえるのですもの私は 憐れみの目で見てた気がしますひどい娘ですね[E:sad]きょんちさんのお父様も大病をなさりながら蘇られているのですねうちの父と一緒・・何度ICUで 涙のお別れをしたことか・・そのたびに 蘇りそんな、うちの父を みんな不死鳥と 呼んでいました・・でも86歳で お母様の看病をなさり ご自分の事もなさるとは素晴らしいです[E:smile]うちの父は 晩年は 何をするでもなく置物のように 1日中座っていました家の中では 這っており外には車椅子でしたお父様 いつまでも 動ける体でいてほしいですね胃がんの検査ですかうちの母も大腸ガンと甲状腺のポリープを調べてもらっていますお互い 何もなければいいですね 
15. Posted by ako.   2006年06月18日 20:30
私にとって 父の存在は どうだったんだろうかと年を重ねてから 考えます普段 寡黙な人でしたから会話らしい会話をした 覚えがないのです今 母が何かにつけ 父の話が出るので色々 思います今日も 「父の日」なので 母を誘ってお昼を食べに行きました[E:smile]
16. Posted by ako.   2006年06月18日 20:40
(⌒▽⌒)アハハ! そんなもんです 普段は 思い出しませんただ 母が 父の亡くなった後の方が 何でも父に結び付けますうちも 父の誕生日6月ですが 先日は 誕生日のお祝いをし今日は 父の日で ご飯を食べに・・ですそうする事が 母の喜びならば私と姉は 従う事にしています[E:smile]さざなみやっこさんのお母様も美容師さんですものねなかなか 休みとれませんよね今 その分 ショーヘイさんの卒業式に行ってあげられる様になったのかもしれませんね[E:smile] 
17. Posted by bluerosegarden   2006年06月19日 00:18
父の日でしたねぇ!私の父は70を過ぎ、会うたびに痩せて歳をとっていっていることを感じます。ako.さんの記事を読んで今年も父に贈り物ができたことをありがたいと思いました。父の日くらいは、父のこと振り返ろうということも[E:wink]クロアチア戦は、ドローで終わりましたぁ!
18. Posted by ako.   2006年06月19日 21:37
そうですね年々 親が歳をとってゆくの 母を 見てて 私も感じます歩くスピードが 遅くなったり体が小さくなっていったり、と・・父も生きているうちに もっと話しておけば良かったなぁ、と少し 悔やまれますもう一歩だったのにね1点の 難しさ・・[E:sad]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(321)おはよう・・・(323)