明日の記憶・・アバウト・・

2006年06月01日

おはよう・・・(305)

Photo_7 今日から 水無月ですね
梅雨に入るのに
水が無い月と
どうして書くんだろうと
お思いのあなた・・
色々と説がある様です
田植が終わって
田んぼに
水を張る必要のある月
「水張月(みづはりづき)」
「水月(みなづき)」
であるとする説
他に、田植という
大仕事を仕終えた月
「皆仕尽(みなしつき)」
とする説などが
あるそうですよ
 (2006.5.25 中ノ島バラ園 / ピンク・シフォン)

 今日は 亡くなった父の誕生日・・
 母に電話しなくては・・
 先日も もうすぐ お誕生日、と騒いでおったからなぁ

 朝から 卵をバチャ、床に落としてしまった・・
 ( ̄。 ̄)ボ〜〜ッ としてるからやんなぁ〜
 今日は いい日やろうかい? 



ako_hitotoki at 06:57│Comments(10)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ピピ。   2006年06月01日 08:57
いいお天気ですね・・朝から自転車で汗[E:sweat01]かいちゃいました。6月ですね・・もうすぐ梅雨だぁね。そか。水無月って言うのね[E:wink]お父さんのお誕生日ちゃんとお祝いするのですか?きっと天国でよろこんではるでしょうね[E:smile]今日も一日ご安全に^^
2. Posted by たけりん   2006年06月01日 10:45
ako様へ水無月ですね。遠い昔の事を思い出します。この時期が一番嫌でした。父に叩き起こされ、じとじと降る雨の朝6時ごろから蓑笠着けて苗代に座り込み苗を取って束にし田んぼに運んで田植えの準備をしてから学校にいっていました。その父が亡くなって20年以上になります。頑固な父でしたが母には頭が上がらなかったようです。男は母のことを思い、女は父のことをよく思い出すのでしょうか。今頃天国でいつものように夫婦喧嘩をしているかも知れません。
3. Posted by 杏子   2006年06月01日 16:25
>亡くなった父の誕生日・・・お元気だったら おいくつの誕生日なのでしょうか黒髪ふさふさ 元気な姿しか目にうかびませんよね水無月・・・これから思うのはなんとなく もの悲しいようなでも6月の花嫁はしあわせになる・・・でしたね>今日は いい日やろうかい?はい きっと いい日にしましょう
4. Posted by さざなみやっこ   2006年06月01日 18:14
ako.さんのお父様も6月生まれ?実は私の亡くなった父も6月生まれなんですよ〜母はあまり関心ないと思うけど。私は今でも最後の誕生日を思い出します。
5. Posted by ako.   2006年06月01日 18:17
いいお天気でしたねいいお天気過ぎて 今日はだるくてゴロゴロして過ごしていましただから 安全な?日でしたよ[E:wink]父の誕生日 姉は花[E:tulip]と赤飯を 母に頼まれたと言っていましただから 私はケーキを買って帰ってくれるように姉に頼みました[E:smile]
6. Posted by ako.   2006年06月01日 18:29
そうですか、田植えの季節なんですねまったく そういう事に 疎いもので・・[E:shock]昔はそうして 子どもも労働力だったのですね父の想い出は 楽しいものは 少ないですね病気をして 入院している父布団を頭から かぶって1日中寝ていた父の方が長かったからかもしれませんが・・今も 賑やかに お父様、お母様、夫婦喧嘩されているんでしょうか?だといいですね、一人ぼっちじゃないですもんね
7. Posted by bluerosegarden   2006年06月01日 18:31
早い!もう6月なんですね!亡くなったお父様のお誕生日を今もお祝いなさっているんですね。お父様もそういうご家族のお気持ちをお喜びでしょうねぇ[E:heart]ako.さんは卵落としちゃったんですか?私は、今日いろいろとテンションの下がる事件があったせいか、ボーっとしてアイスコーヒーを思いっきりこぼしてしまいました。なにをやってもダメダメdayでした〜(T_T)
8. Posted by ako.   2006年06月01日 18:40
私は父の遅い時の子で父と母は 一回りほど年齢が違っていたもので・・残念ながら 黒髪フサフサは 知りません[E:sad]もう私の小学校の時は さざえさんの お父さん状態でした私の小学校の時から 父も入退院を繰り返していたので元気な父よりも 病気の父しか 思い出されません特に晩年の 認知症に 近い状態だった父が記憶の中に 一番残っています石のように 何処を見るでもなくそこに ずっと座り続けていた父・・話しかけても 答えてくれない父・・父の想い出にも 書いてあるのですが 切ないものが多いです ↓<a href="http://blog.kansai.com/hitotoki/167" rel="nofollow">http://blog.kansai.com/hitotoki/167</a>
9. Posted by ako.   2006年06月01日 18:46
あら、お父様も6月生まれ・・?私と さざなみやっこさん 2月生まれ一緒でしたよね・・そしたら お母様は 4月生まれだったりして・・[E:wink]うちは 記念日の好きな家族で・・みんなの誕生日 お祝いしますだから 亡くなってもね・・母にとっては 一緒のようです[E:smile]
10. Posted by ako.   2006年06月01日 18:50
そうなのようちは みんなの誕生日は しっかり お祝いするのでいなくなった今も お誕生日おめでとう!って今日 母に電話いれておきました[E:smile]bluerosegarden さん ダメダメday だったんだ・・そんな日も あるね・・私は 朝から 卵 バチャ床に 落ちた卵って 何だか 切なかった[E:sad]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日の記憶・・アバウト・・