帰郷・・観点・・

2006年04月26日

おはよう・・・(276)

 

276  今日はお天気
 もひとつそうですね
 また 雨になりそう・・

 ある冊子を 
 見ていたら 
 写真が 掲載してある所に
 どの機種のカメラで
 撮ったのかが書いてある
 そこに 以前は無かったと
 思うんだけれど
 フィルムカメラ と
 わざわざ表記が・・
 そうか 前はフィルムが
 当たり前で
 デジカメだけを 
 現せばよかったけれど
 今は もう 
逆転してしまったのかな
 フィルムカメラの呼び名に 
 一抹の淋しさを感じてしまう
 でも 昔から 
 銀塩カメラって 呼び方あるね



 銀塩という言い方は ノスタルジックなのになぁ

 カメラ ちゃんと使えるようになりたいなぁ
 何もかもが 大雑把な私・・
 電化製品でも PCでも 
 取りあえず 使い始め
 分からなくなってから 取り扱い説明書を
 慌てて、読むタイプである・・・(^_^;)



ako_hitotoki at 08:35│Comments(14)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみやっこ   2006年04月26日 08:45
フィルムカメラって、確かに以前は聞かなかったですね。カメラにフィルムが入ってるのは当たり前でしたもんね。カメラ、ちゃんと使えることも必要かもしれないけど、何を撮りたいかが大事です!と思います[E:smile]何に感動しているかが自分でわかっていないといい写真は撮れない!と言うのは息子から言われた言葉でした[E:shock]ako.さんの写真からはako.さんの感性が充分伝わってきますよ[E:shine]
2. Posted by juno.mam   2006年04月26日 09:05
今の取説はとにかく分厚い 最初から読む気がなくなります (つд⊂)とりあえず動かし方だけ見て あとはその時々で辞書を開くように調べています (*^_^*)いろんな使い方ができる分 機能が複雑なのが原因でしょうね ( ̄┰ ̄*)ゞ
3. Posted by ひらりん   2006年04月26日 09:48
銀塩カメラって、マニアックな言葉だよね。かつて一眼カメラ使ってる人や、カメラに精通してる人しか知らなかった言葉じゃないかな?ふつうのコンパクトカメラを使ってる人は、わざわざ銀塩なんて言わないし、ただのカメラだったし。私は、一眼レフを始めるまでは、銀塩って言われても何のことかわからずキョトンとしてました。「写るんですよ」も銀塩にはちがいないけど、インスタントカメラの場合は言わないだろうし。私が物知らずなだけで、ふつうの言い方だったのかもしれんけど。フィルムって言えばいいのに…何を気取ってるねん?って。(笑)そういう意味で、私もフィルムカメラっていう言い方をするほうが多いです。使い方なんて、別にいいやん。私も露出はよく変えたりするけど、絞りは変えても、あまり良し悪しが変わらんので、ほとんど触らないよ。細かく考えて撮る時間で数を撮りたいもん。やっぱり、アカン?こういう姿勢は。
4. Posted by LuckyBook   2006年04月26日 12:34
今日は曇り空ですね。気温が上がらず寒いです。銀塩って言葉が難しいですね。何を意味しているか、知らない人には絶対にわからないですね。参考までに、昔の白黒写真の感光剤に塩化銀が使われていたので銀塩と言うらしいです。(ということは、カラーは銀塩でないのですね。[E:wink])フィルムカメラの方が意味が合ってるし、よくわかりますね。最近のパソコンソフトや機器には、紙の取説が入っていないものも多いですね。CD-ROMに入っているのでパソコンで見て下さいと書かれています。ソフトの場合、ソフトを起動して画面に出すと、取説を画面で開ける場所がありませんから、読めませんね。[E:coldsweats02]メーカーも取説を見ることを前提でものをつくっていないという証拠のような気もします。[E:shock]
5. Posted by Sora Hikaru   2006年04月26日 12:48
ずっと言いつづけてるけどやっぱりカメラは銀塩(笑)Hikaruにとってはデジタルは、まだ補助役のポジション。いつか同じ画質を出せるようになったら一眼を買ってみたいな〜
6. Posted by ako.   2006年04月26日 15:22
そうそう・・カメラは フィルムが当然だったのにねわざわざ フィルムって 付けなきゃいけなくなったんだねって・・少し 淋しくなった・・[E:sad]さすが 美術専攻の息子さんいい事 おっしゃる・・それすら 分からなくなっている・・[E:coldsweats02]せっかくの カメラも使いこなせていないし感動も 何が撮りたいのかもなんだか グチャグチャ・・もっと 始めた時 楽しかったのに今は うまく撮ろうなんて 思うからいけないんだよね素直に 感動したものに カメラむければいいのにねまぁ まだ カメラは ひよこさんですからこれからだもんね[E:smile]
7. Posted by ako.   2006年04月26日 15:26
本当にね携帯でも 取り扱い説明書 見ただけで嫌になる私も 基本的な最低限の動かし方さえ分かれば後は juno.mamさんと 同じ・・[E:smile]機能 多すぎ・・そんだけ 使わんわ〜〜と・・[E:coldsweats02]
8. Posted by ako.   2006年04月26日 15:38
私も 銀塩なんて 最近知った言葉だし使わないよ・・カメラを わざわざ フィルムカメラって 言わなければいけなくなったんだなぁって 悲しくなったの・・前は カメラに いちいちフィルムなんて つけなくてよかったでしょ・・でも 銀塩って言い方 なんか 昔の銀幕スター?だっけ・・のようななんか 昔の匂いがして ちょっと お洒落じゃない?そんな 問題ちゃうって・・(⌒▽⌒)アハハ!私は カメラにこだわりは無いのよねインスタントでも ポラロイドでも トイカメラでも一眼でも いいと思っているでも 折角 付いてる機能 もう少し 使ってやらねばなぁって・・あまりに アバウトすぎる私・・[E:shock]と 言いながら  細かく ここは露出はどうで絞りはどうって 出きんやろうけれどね・・考えて 撮るタイプやないね・・私は・・[E:wink]
9. Posted by ako.   2006年04月26日 15:51
銀塩って 呼び方は 私も最近まで 知りませんでしたよただ なんか 懐かしい香りがするような・・[E:wink]カメラにね いちいち フィルムって 付けなければいけなくなったんだなぁ って ちょっと 淋しくなりました[E:sad]カメラと言えばもうデジカメが 当たり前になってきているんだ少しカメラを休憩している間に こんなにも変わっていってるんだぁって・・そうですね、CDのも ありますねどっちにしても 私は しっかり読んで それから使うタイプではないです[E:coldsweats02]適当に 使ってゆくううちに 何とかなるだろうって・・それで いつも 誰か助けてになってしまうのですが・・[E:shock]
10. Posted by ako.   2006年04月26日 15:55
Hikaru は フィルムに こだわりが あるんだね私は 特に 何に対しても ないんだぁ自分が 面白い 好きだなぁ って思える物が 撮れたら道具も フィルムも なんでもOK! でも 肝心の写真を良く撮れない・・今から お勉強です[E:smile]
11. Posted by ピピ。   2006年04月26日 17:32
かわいい・・チューリップだぁ。。花びら透けてるぅ取説って分厚くてじっくり読む気になれないですもんね^^;フィルムカメラを「銀塩」?銀製の塩?どうしてそう呼ぶのだろう?
12. Posted by bluerosegarden   2006年04月26日 18:48
銀塩って言葉こだわって撮る感じがしてかっこいい〜[E:lovely]と思ってしまうのは私だけでしょうか。なんか『いぶし銀のような演技』とか役者さんを褒める言葉と似た響きが(銀だけですが[E:sweat01])とても気に入ってしまいました[E:smile]ま、冗談はさておき、フィルムのカメラが珍しいという時代になってきているのですね。レコードからCDに変わっていったときのこと思い出しました。
13. Posted by ako.   2006年04月26日 21:21
銀塩 写真の感光材料として使われる塩化銀、臭化銀、ヨウ化銀をまとめてさす語。いずれも感光作用があり、白黒だけでなくカラー写真にも使われている。 らしいです・・チューリップ 光に透けた時の花びら 好きなんですでも 撮るの 難しいお花です普通に撮ると 咲いた咲いた になってしまう[E:sad]ピピちゃんも 取説、読まないタイプ?あれ ちゃんと読んで 使ってる人 えらいなぁって・・
14. Posted by ako.   2006年04月26日 21:27
そうそう、 銀幕スターとか、いぶし銀とか銀って なんかお洒落だね・・[E:wink]そ、カメラに いちいち フィルムって付けなきゃいけなくなったのね・・[E:sad]レコードが そうだよねいつのまにかCD それがもっと 小さくMDにで 今 私はSDカード時代は 変わっていってるんだね[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
帰郷・・観点・・