おはよう・・・(242)そんな時も・・

2006年03月23日

現在 服用中の お薬・・
ただ ステロイド剤の量が 減っていっている以外は
後は 退院時( 半年前 )と すべて 一緒・・
SLEの方の 何かのご参考になれば・・
Photo_19
プレドニン錠 ( ステロイド剤 )

プレドニドゾロン錠 ( ステロイド剤 )

バクタ顆粒 ( 抗生物質 細菌 )

ジフルカンカプセル ( 抗真菌剤 カビ )

ベネット錠   ( 骨粗鬆症予防 骨育成 )


ワンアルファ錠  ( 骨粗鬆症予防 )
Photo_20
チラージンS錠 ( 甲状腺機能低下症 )
 (これは SLE以前から 飲んでいるお薬)

オメプラール錠20 ( 胃薬 )

バファリン81�錠 ( 血栓 )
  (血栓が 出来やすいらしい) 

ユーロジン2�錠 ( 睡眠鎮静剤 )

レンドルミン錠 ( 睡眠鎮静剤 )

Photo_21
スローフィー  ( 貧血 )



ako_hitotoki at 07:17│Comments(8)病気 

この記事へのコメント

1. Posted by bluerosegarden   2006年03月23日 18:08
すごい種類ですが、ako.さんは全部把握して飲んでいらっしゃるのですよね。多いとはわかっていましたが、写真でみると改めてズッシリときました。飲む時間とか、それぞれに違うのでしょう?間違えそうになりませんか?
2. Posted by ako.   2006年03月23日 19:14
( ̄^ ̄) エッヘン! 間違えるよ・・って いばって どうするんや?数が 合わないことがある・・[E:coldsweats02]朝、起きてすぐに 飲むお薬朝、夕 飲む薬朝だけ 飲む薬夜だけ 飲む薬寝る前に 飲む薬 なんて あるからね・・[E:wink]でも もう半年 そんな事してるからたいがい 大丈夫だよ・・ただ ステロイドだけは入院中のように 飲んだら○してる・・で、ないと 飲んだのかどうかも 忘れる事がある・・年かしらね・・[E:shock]
3. Posted by 杏子   2006年03月23日 21:14
こんなに・・・[E:sad]、 でも先生のいわれるようにして・・・6年前 呼吸器系の入院時を思い出しました。手のひらにチャイナマーブルを思わせるきれいな色とりどりのおくすりが看護師さんの目の前で、「はい のんでね」と・・・ごはんがはいらん!といつも思いました[E:shock]今は2種類のお薬だけになりましたがあれ?今日飲んだかね・・・なんて毎日いってます。空袋を残すようにしています。あとで証拠になりますから[E:smile]
4. Posted by Sora Hikaru   2006年03月23日 21:49
こんなに?!Hikaruの親父もたいがい多かったと思うけど、こんなに種類はなかったかも(^^;;7・8種類だったかな〜。覚えてない(笑)でも、こんな粒々の物体で、体の機能を補助できるなんて医学ってすごいなぁ…と思ったり…
5. Posted by ako.   2006年03月24日 01:11
薬って 何やかやと 多く出されますよね・・でも 勝手に止めるわけに いかんしね・・これで保たれているわけだし・・入院中は ステロイド剤に関しては看護師さんが 毎日 薬を飲んだかどうか袋の中の薬の数を 確認していました私も ステロイド剤だけは 分かるように飲んだら 日付を書いて○しています[E:smile]
6. Posted by ako.   2006年03月24日 01:19
そうだね考えたら すごいね・・膠原病を治す薬は 未だない原因も まだ不明・・[E:sad]でも このステロイド剤だけが 効く病気を治すんじゃなく 取りあえず 抑えられる・・そのお陰で 生存率が 高くなっているけれど その分 副作用も大きい・・[E:coldsweats02]日々 医学も 進歩しているいつか この病気も 難病じゃなくなる日が 来るかもね[E:smile]
7. Posted by ひらりん   2007年05月19日 09:56
プレドニンは円形脱毛症のときに2ヶ月くらい集中的に飲んだし、今も花粉症がひどいときに処方されたりする。ワンアルファは、薬もらいに行きそびれたままでただいま品切れ中。今日こそ!と思ったら、夫が病院行きで保険証を持っていってしまった。「平日にナンボでも行けるやろ!」ってイヤミ言われたけど、平日の午前中はいろいろ忙しくて…(笑)飲み忘れたらアカン、という薬があるから、それだけは注意せんとね。ちょっとでも薬減っていけばいいね。そのためには、日焼けしないように遊びましょう。って、唆してるのかも…
8. Posted by ako.   2007年05月20日 09:27
ステロイドは 何にでも効く万能薬みたいな所あるからいろんな病気に使われているけど容量 期間 気をつけて使わなきゃ 怖いねワンアルファ しっかり飲みましょう骨は 大事でっせ・・[E:smile](⌒▽⌒)アハハ!「平日にナンボでも行けるやろ!」いろいろ 忙しいもんねぇ[E:wink]あかんね、調子乗って元気やと思ってたら 時々ド〜ンとくるやっぱ 若くないんやねぇ[E:shock]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(242)そんな時も・・