歓び・・こんにゃくパスタ

2006年02月19日

おはよう・・・(211)

Photo_12  
 おはよう!と
 言っても
 まだ 
 眠っていないけれどね

 今週は
 どういうわけか
 眠れない
 3時間 睡眠かなぁ
 昨夜も2時間しか
 眠っていないのにね

 こんな時間まで
 フラフラと・・

 明日は 日曜日
 6時に起きなくてもいい
 お弁当 作らなくていい
 少し ゆっくり寝よう、 
 と思って
 寝る前に おはよう・・って
 なんでやねん!

 大阪弁の なんでやねん!  好きやね・・
 突っ込みにもなるし、疑問にもなる・・
 何故なんだろう?と 常に疑問に思ってるわけだ
 いろんな事に なんでやねん?

 ピーマン高いぞ・・ なんでやねん?
 梅は 咲かんぞ・・なんでやねん?
 ガス代、ひやぁ〜・・ なんでやねん?

 (≧∇≦)ブァッハハ!
 なんでやねん、 考え出したらキリがない
 それこそ 寝られへんわ・・
 なんでやねん!
  



ako_hitotoki at 04:09│Comments(8)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by きょんち   2006年02月19日 05:32
大阪弁というのはとても奥の深い言葉で、標準語ではとても語りきれないものを表現してくれます。この「なんでやねん!」もそう。「何故?」とか「どうして?」は詰問口調。でも「なんでやねん?」には一種諦めや呆れも含まれていて使い勝手のよい言葉ですよね♪「毎日寒いわねぇ」・・・・ではぜんぜん寒さを感じられないけど「さぶ〜〜」では心情が出る。あと大好きなのが「よう言わんわ」(標準語に直せない)です!
2. Posted by LuckyBook   2006年02月19日 08:33
「なんでやねん!」いいですね。[E:smile]テレビのニュースに向かって叫んだり、自分の失敗に向かって叫んだり、いろいろですね。日本人はもともとyesとnoを完全に使い分けるのがヘタで、日本語には曖昧な表現が多いですが、大阪弁は、その曖昧さにもっと幅と暖かさを付け加えている感じがしますね。「おっちゃん、もっと勉強してぇなぁ!」[E:sad]「しゃーないなー!まけとこか〜!これでどうや!」[E:coldsweats02]「よっしゃ!こうた!」[E:smile]さぁ、今日は午前中は家の片付けをして、昼から病院です。曇ってるけど、雨が降らなければいいですが。
3. Posted by ひらりん   2006年02月19日 11:28
「なんでやねん!?」どんなときに使うかというと、私は圧倒的にパソコンに向かってつぶやくときが多いなぁ。自分の技量の無さを棚に上げて、悪口を言える。熟睡傾向が続いたせいか、昨夜はなかなか寝付けなかった。起き出してパソコンでもしたいところやけど、起きるのも面倒で寝床でじっとしてました。不眠症はツライけど、それで死ぬことはないっていうから、自分の身体の欲求に合わせていけばいいよね。今日は写真を撮りにいかんと…でも、もう、お昼やん。
4. Posted by juno.mam   2006年02月19日 16:11
私は大阪に来てかれこれ20年以上・・なのに ここでは私は 『えせ大阪人』どうもアクセントがおかしいようです ?(゜_。)『なんでやねん』時々子供にわざと言います吉本大好きな子達なので 当然突っ込んでくるのですが・・『ママ?言い方何か変 Σ(゚д゚)』上に言われました子供にもわかるぐらいおかしいのですね _| ̄|○ 私の母は山口の人間です私も山口弁とは知らず使っている言葉がたくさんありますアクセントもそっちに近いようです山口の人に 『やったーここにもおったわ(*^_^*)』といわれるぐらいですから[E:sweat01]気持ちは大阪人です なんでやねんも 大好きですあーわざと大阪弁使ってるわ・・この人って思われてるのかな??
5. Posted by ako.   2006年02月19日 21:24
そうやね微妙なニュアンスがあるもんね、大阪弁には・・アホやなぁ にも 愛情がある[E:smile]きょんちさんは 何語?結婚して東京に長年 住んでる同級生私より バリバリの大阪弁 話していた子が東京弁になり(標準語じゃない)さぶ〜い 思いをした・・[E:shock]うちは 両親とも大阪じゃなかったので 家の中は標準語に近い言葉だった私も 今の方が バリバリの大阪弁を話せるかも・・[E:wink]
6. Posted by ako.   2006年02月19日 21:27
あぁ そうですね新聞に向かって なんでやねん!って 言ってる時あります、私も・・[E:smile]こけた時も そういやぁ なんでやねん、と一人で 突っ込んでいました[E:shock]そうそう 駆け引きする時普段 使わないような 大阪弁使ってみたり・・[E:wink]しばらくは 忙しいですねおうちの 片付けと 病院の往復で・・明日ですね無事 終わられる事 願っています
7. Posted by ako.   2006年02月19日 21:31
そうやわ ・・パソコンに向かっては しょちゅう 言ってるね私も・・なんでやねん、なんで こうなるねん・・って・・[E:coldsweats02]さすがの ひらりんさんも 熟睡が続くと爆睡 できんかった?不眠症 辛くもないんだなぁ寝ようと思って 寝られないと 辛いやろうけど別に 寝なくてもいいや って 思ってるから長い時間 起きていて 人より 得してるかも・・[E:wink]ただ 怖いのは そんなんしてて身体が 参ってしまったら 怖いなぁって・・写真 撮りに行けたのやろうか?時間は あっという間に 経つもんね[E:smile]
8. Posted by ako.   2006年02月19日 21:38
いますねご近所にも 大阪に来て 20年近くでも 九州言葉が 時々出ています微妙な大阪弁のイントネーションが 難しいんでしょうか家の母は鹿児島出身なんですが全く 鹿児島弁が出ません、若い時に出てきたからね・・今でも 大阪弁でもないし 標準語に近い・・なんでやねん、なんて勿論 母は使いませんしそやなぁ なんても 言いませんね今頃 気がついたわ・・[E:shock]juno.mamさんは 元は山口人?山口の人に太鼓判 おされるぐらいなら大阪弁とは 微妙に違うかもね・・[E:wink]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歓び・・こんにゃくパスタ