エデンの東休息・・・

2006年02月01日

おはよう・・・(193)

Photo_5
 もう はや2月・・

 年明けて
 何もしていないのに
 月日は 流れる・・(*゜□゜*)ぎょぉぉ!


 2月 如月・・
 なんとなく この響きは好き・・

 なぜ、きさらぎ、なのか? ちょっと調べてみたら

 *旧暦二月でも まだ寒さが残っているので、
  衣(きぬ)を更に着る月であるから 「衣更着(きさらぎ)」
 *草木の芽が 張り出す月であるから 「草木張月(くさきはりづき)」
 *前年の 旧暦八月に 雁が来て、
  更に 燕が来る頃であるから 「来更来(きさらぎ)」
 *陽気が 更に来る月であるから 「気更来(きさらぎ)」
 と 諸説ありました
 
 2月は 逃げる・・
 何か 少しでも 足跡残せたら いいなぁ〜



ako_hitotoki at 06:12│Comments(18)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみやっこ   2006年02月01日 07:06
2月は私の誕生月。私にとっては「更に年を重ねる月」です[E:sad]
2. Posted by juno.mam   2006年02月01日 08:14
1月2月はいつもあっという間に過ぎていくような気がします。別にこれといって行事はないんだけどな・・今年は 4月から幼稚園に行く下の用意をすることになりそうです巾着袋にお弁当入れ・・・まだ買ってもない ┐(´ー`)┌ヤレヤレばたばたしているうちに これまた月日は逃げていってしまいそうです ( ´ー`)フゥー...
3. Posted by r-kim   2006年02月01日 10:49
如月の解説ご苦労様です早く春 来さらせ!がぴったしだと思っています闇が深ければ深いほど黎明を待ちわびる気持ちが強くなり厳寒の雪国の人ほど雪解けの春を強く待ちわびるようです今年は何となく春を待つ気持ちが例年よりは強い様に思います春 とっとと 来さらさんかいでんな[E:wink] 
4. Posted by ピピ。   2006年02月01日 12:12
また雨ですね。。[E:rain]雨はなんだか気が重くなり〜[E:smile]きさらぎかぁ。逃げるきさらぎ追いかけて頑張らねばな。でもまだまだ寒いね。はぁ〜るよコイ♪
5. Posted by LuckyBook   2006年02月01日 12:27
今日は、天気予報通りの雨ですね。(予報より強い感じがしますが。[E:shock])気温も今日をピークに下がり傾向ですね。また、寒い週末が来そうです。如月にもいろいろな意味付けがされているのですね。昔の人が何となく名付けて、後世の人が勝手に解説を付けているのでしょうか?[E:wink]逃げるように過ぎていこうとする日々を逃がさないようにつかまえながら過ごしていきましょう。[E:smile]
6. Posted by ちぃえみ   2006年02月01日 16:25
2月は特に[E:run]「きさらぎ」って色んな意味があるのね寒さのピークだしね[E:snow]さて今月は何をメインにがんばろうかなぁ楽しいことがあればいいね[E:wink]
7. Posted by ako.   2006年02月01日 18:38
さざなみやっこさんもですかぁ〜私もですホントは この記事に それも書いてあったのですが文章が 長すぎたので半分 明日に回しました[E:wink]
8. Posted by ako.   2006年02月01日 18:46
オチビちゃんも いよいよ幼稚園ですか色々そろえなくっちゃ いけませんねうちの時は お弁当袋、上靴袋、手提げ袋、みんな揃えてお母様が縫ってください だった・・[E:coldsweats02]ミシンがけ 苦手なのに 作ったよぉ〜でも 作りかけたら 結構はまってフェルトで動物のアップリケ作って みんな縫い付けたりした[E:smile]幼稚園に入ったら 少し自由な時間ができるね・・カメラ持って・・おでかけやね・・春が待ってる!![E:club]
9. Posted by ako.   2006年02月01日 18:57
ホンマやね・・早く春 来さらせ! が きさらせ・・きさらさんか・・きさらさんかい・・きさらぎ と 進化した? [E:wink]そうですね雪国の人たちに とっては生活ですものね春がきっと 待ち遠しいでしょうね私は 春が待ち遠しいような でも この身体じゃ 何だか楽しくないような・・[E:shock]春に 全てがすっきり治ってくれればいいのにねあったかい春が来たら楽しくなるよね・・[E:smile]
10. Posted by ako.   2006年02月01日 19:01
今日も 雨だったね・・逃げたら 追っかけて 捕まえてみる やね[E:wink]あと もう少し 寒さと戦ってちょっとだけ 何か頑張った自分探ししよう・・♪ は〜やくぅ こい! ♪ [E:smile]
11. Posted by 忍人   2006年02月01日 19:02
 [E:foot]2月の足跡、第一歩! ぼちぼち元気で行きましょう![E:smile] 如月と書いて、きさらぎ[E:sweat01]、、、にょづき、じゃないんだぁ〜[E:coldsweats02]                    [E:run][E:sweat01]             
12. Posted by ako.   2006年02月01日 19:10
今日は雨の中 郵便局や買い物していたらジーンズの裾が ビチャビチャ・・[E:coldsweats02]また 週末 寒くなりそうですねまだ 当分こんな繰り返しでしょうかね「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない、とも ありますどうなんでしょうね昔に返って 訊ねてきましょうか?[E:wink]本当に この半年 何もしていないのに毎日が過ぎてゆくようで・・2月もまた あっという間なのかなぁ〜[E:shock]
13. Posted by ako.   2006年02月01日 19:14
ホント、まじ 早いッス・・何も しとらんのに (゜o゜")エエッ! もう2月って 感じ・・楽しい事は 自分で見っけるやねがんばろ・・私も・・[E:smile]
14. Posted by ako.   2006年02月01日 19:17
あれぇ いつの間に 現れたん?2月の第一歩 残してくれて ありがと・・m(__)mそうだね、ボチボチやったねがんばぁりまぁ〜すわ [E:smile]
15. Posted by きょんち   2006年02月01日 20:40
本当に昨日お正月だったのに、今日はもう2月!という感じ。何もしないうちにどんどん月日だけ、経って行く。おとーさんの好きなゴルフ漫画に「研鑽を積む者にとって、月日は流れない。積み重なるのだ」という台詞があってほおおーーーー私もそんな生き方がしたい!と。いつか思ったことがあったっけ。[E:shock]
16. Posted by ako.   2006年02月01日 21:50
本当に 早いわ特に 私 今 何もしていないから何にもしていないのに 半年が 経ったみたいな・・[E:shock]きょんちさん いっぱいしてるよ仕事もしてるし 活動的にあっちこっちに出かけているし・・[E:smile]いいね、その言葉・・私が今 積み重ねているのはお肉だけだわ・・ ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
17. Posted by たくのり   2006年02月02日 21:14
あっ、またまた、同じようなこと書いてしまいました。如月のこと、でもakoさんのほうがよく知っている、くわしい ですね。
18. Posted by ako.   2006年02月02日 23:44
いつも たくのりさんも私も同じように 季節を感じていますね[E:smile]如月 誕生月なのでいろいろ 調べてみました面白いですよね今まで 何気なく使っていたけれどへぇ〜って・・やはり 物事には意味があるんだって・・今さらながら 気づかされます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エデンの東休息・・・