おはよう・・・(181)充足・・

2006年01月21日

おはよう・・・(182)

Photo_20
今日の大阪のお天気
晴れから曇りってなってますね
あの雪の予報は何処へ消えたのかしらん?
東京は雪のようですね・・


寒さに弱いって書いたら
たくさんいますね やはり弱い方・・冷え性の方・・
冷えは低体温、自律神経の乱れとか 色々原因があるみたいです

低体温は 熱が生めない人が増えているとか・・
でも動くことで、熱は作り出せます
最も 多く熱を作り出せるのは 筋肉で
日中に体温が上昇するのもそのおかげだとか・・
筋力を鍛える も 体温上昇につながるようです
やはり 適度な運動ですね
それと 当然なことですが 基本的な食生活

中でも重要なのは朝。
1日のうちで最も体温が低いこの時間帯は、
朝食を摂って、素早く体温を上昇させる必要があり
それにいいのがニンニク、玉ねぎ、ニラなどのユリ科の野菜。
これらに含まれる辛味成分の硫黄化合物は、
ホルモン分泌を促進させ各細胞に働きかけ、 熱産生を活性化。
それによって全身の体温上昇を促すのです。
おすすめ朝食メニューが野菜スープ!
これは、インスタントのスープに刻んだネギを
入れるだけでもOK!
たったこれだけで硫黄化合物がパワーを発揮。
忙しい朝でも、素早い体温上昇が望めるようです
と○○大辞典から 仕入れました、この情報・・

何にしても 食生活は 大事ですよね
それと 適度な運動・・
PCの前に ずっと座ってると 運動不足になるわね・・
掃除、洗濯、買い物、食事の支度・・って結構動いてるんだけれど
それ以外に やはり運動も 必要のようです
一日一時間くらいは 歩いてるんだけれどね
も少し 頑張る ですね



ako_hitotoki at 08:48│Comments(12)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2006年01月21日 11:56
ペットの代わりにカメラをぶら下げて散策することが大事ってお解り頂きました雪が舞っていても写真を撮っている時は寒く無いのはその為でしたかよ〜く解りました[E:smile]東京はまだ雪が降り続いて今夜迄降り続くとのこと大阪は期待外れって言ってるのは自分だけですねちと残念
2. Posted by LuckyBook   2006年01月21日 13:15
大阪は曇り空ですね。太平洋から雨雲が来て雪になるとの天気予報だったけど、なぜか、関西を避けて関東で降らせていますね。東京でのセンター試験は大変のようですね。朝の野菜スープはいいでしょうね。暖かいスープを飲むと身体がホカホカしてきますよね。僕は、会社帰りの寒〜い時に駅の自販機でクリームスープを買って時々飲んでいます。寒いときにはコーヒーなんかよりいいですよ。
3. Posted by きょんち   2006年01月21日 16:40
野菜スープは大好きですよ!コトコト煮ている時の優しいにおいも好きです。ユリ科の食べ物がいいんですね♪うちの朝ごはんにはサラダが出ますが、息子はそれにアホエン(ニンニクを抽出してつくる>〇〇大辞典で知りました)をかけて食べてますが・・・センター入試は案じていたとおり雪になってしまいました。息子は・・・・実は前の日から、東京の学校の傍のホテルに泊まらせたんです。うちからは1時間以上かかりますのでね〜地下鉄東西線は半分以上地上を走りますし、しょっちゅう遅れるから心配で。でもね・・・明日もまだあるんですよ、試験が。今日の出来はどうだったんでしょうか?(多分7時ごろ連絡があります)
4. Posted by juno.mam   2006年01月21日 17:22
にんにく大好きだけど あの食べた後の匂いさえなければ[E:sweat01]スタミナのない私には 持ってこいなんですけどね ( ´ー`)フゥー...低体温・・子供が何故かみんなそうで大体平均が 35.6度・・・死んでるんちやう?と、思った事さえあります。何度計ってもこの体温今時の子供達に多いのだそうです治るものなら 治したいけれどどうすればいいのやら ┐(´∇`)┌
5. Posted by ako.   2006年01月21日 19:16
いつも ちょこまか?動いてるr-kimさんは体温が 保たれているのですね[E:smile]あれだけ 雪が降りますって 言ってたのにね・・雪景色を 撮ろうと 張り切っていたのに残念でしたねでも 今年は寒そうですからまだ 雪のチャンスは あるかもです
6. Posted by ako.   2006年01月21日 19:20
予報は この頃 外れること 多いですね新聞情報などで お天気を書いていると後で あれ?が多くて 天気に触れない方がいいかなぁ って思ってしまいます[E:coldsweats02]帰りにスープですかいいですね 身体があったまりますね[E:smile]珈琲って 身体を冷やす飲み物だって知っていました?紅茶は 身体を温めるそうですが・・
7. Posted by ako.   2006年01月21日 19:35
野菜コトコト いいですよね・・朝は コーンスープとかが 多いからこれから ネギ系のスープにしてみようと思っています[E:smile]にんにくのアホエン、それ知らないわ 後で見てみようっと・・やはり東京は 雪[E:snow]になってしまいましたねこちらは 降る降ると いいながら全然でしたよでも 風が 冷たいですホテル泊まりでしたかそれは 安心ですねいい知らせがあれば いいね・・
8. Posted by ako.   2006年01月21日 19:39
にんにく 駄目ならニラ 玉ねぎ ネギ を できるだけ使う?あらまぁ 子供さん 低いですね 体温・・子ども達の 低体温 増えているみたいですね空調に慣らされて体温調節が出来ない子どもが 増えているとかでもjuno.mam さんの所の子ども達はしっかり 運動もして汗[E:sweat01]かいているものね後は 食べ物で 補うしかない?ここに 子どもの低体温について 書かれていましたでも 後はどうしろがない・・[E:coldsweats02]<a href="http://www.kaiseidou.net/column/archives/00950_/" rel="nofollow">http://www.kaiseidou.net/column/archives/00950_/</a>
9. Posted by ひらりん   2006年01月21日 21:37
r-kimさん、私も肩すかしの気分ありありの組です。朝になったら、真っ白で、雪キュッキュッと踏みしめて…と描いてましたから。カメネタになるなら何でもあり?かな。朝からニンニクっていうのはあれだけど、タマネギは確かに甘みもあるし、身体があったまりそうだ。イヌが中毒起こすだけのことはあるのね、やっぱし。コーヒーはアカンの?朝はいつもコーヒーなんだ。でも、アフリカツバキ茶というサプリ茶も飲んでます。
10. Posted by ako.   2006年01月22日 01:50
雪[E:snow]を待っていましたか、ひらりんさんも・・被写体求めて雪の中の予定だったのですね[E:smile]カメラマンは 何でも 被写体にする?って 洗濯ばさみや靴を撮ってる、あんたに言われたくないわですね はい、ごめんなさいm(__)mオニオンスープもいいですね・・今 飲みたくなってきた・・[E:shock]動物にネギ類は ダメですねやはり それだけきついのかしらね・・きゅうりや柿なんか 身体を冷やすって言われていますよねあれと同じで 緑茶 珈琲 は身体を冷やす日本酒、ワイン、ココア、紅茶、中国茶は 身体を温める方に分類わけされていました私も一日何度か 珈琲ですお茶も好きだし・・[E:coldsweats02]でも紅茶もよくお茶代わりに 飲んでいる今度から 紅茶の方がいいのかなぁでも 朝は珈琲だよねたくさん飲まんかったら いいねんわ・・[E:wink]アフリカツバキ茶って 初耳・・何にいいの?
11. Posted by ひらりん   2006年01月22日 19:16
アフリカツバキ茶はジュアールティとも言う。活性酸素除去能力があるらしい。健康オタクな主人が買ってるのを飲んでるだけだ。でも、味は薬くさくはなくて、濃い色をしたウーロン茶か紅茶風です。
12. Posted by ako.   2006年01月22日 23:03
ありがと。ご主人 健康オタクなんだ自分で健康管理できる人いいね・・私は 口ばかりで なかなか 実行できない・・[E:shock]今ネットで 調べてみたらあった、あった。ポリフェノールが 豊富だとか・・どうせ飲むなら 身体にいい方がいいよね[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(181)充足・・