おはよう・・・(145)おはよう・・・(146)

2005年12月15日

粘土遊び・・・(3)

昔、粘土で作った和菓子屋さん
Photo_101
 材料 
  樹脂粘土 
  アクリル絵の具
  バルサ材  和紙 
  セロハン紙  壁紙

 Photo_102
この様な箱に 
パン屋さん、ケーキ屋さん、
クリスマスシリーズ、
お雛様などを作って
プレゼントにしていました



Photo_103
  和菓子の直径?は
  だいたい
  5ミリから
  7ミリくらいです


Photo_104  Photo_105 おかきの海苔は 和紙です



ako_hitotoki at 17:30│Comments(17)粘土遊び・・ 

この記事へのコメント

1. Posted by 「ホランナビ日記」の宿六   2005年12月15日 18:17
今日は一番乗りに違いない!おいちゃんも投稿を終えて、あこちゃんの様子を偵察に来ました。しかし素晴らしい才能ですね幾つの時に作った作品かは知らないが・・・チョット聞いても良いカイ!今、作れる?
2. Posted by たくのり   2005年12月15日 20:24
根気のいる作業をよくやりましたね。手先がほんとに器用とお見受けしました。子どもの頃、作られたのですか?よくしまって置いたものと感心します[E:smile]
3. Posted by bluerosegarden   2005年12月15日 21:16
またすごいものを見てしまった〜数年前、私の友達夫婦が脱サラして実家の和菓子屋を継いでいるのですが、本当にこんな和菓子屋さんです[E:smile]リアル!
4. Posted by juno.mam   2005年12月15日 21:48
うわぁ・・ちっちゃい Σ(゚Д゚ υ) どうやってこんな小さいの作るんですか?指先じゃ・・無理だよね??美術2の私には 到底だめっ ( ̄× ̄)b゛手先器用すぎるっ・・・1つ作って下さい
5. Posted by ピピ。   2005年12月15日 21:54
もぉ、akoさん何回驚かしますのん[E:smile]すごいよぉ、本物に見える。おいしそー・・じゅるぅ[E:smile]
6. Posted by LuckyBook   2005年12月15日 22:22
これは、粘土細工に見えないですよ。本当のどこかの和菓子屋さんの店先かと思いましたよ。(超ビッグな100円玉に驚きです[E:wink])おせんべいなんか、どう見ても本物ですよ。本当に処分するのですか?[E:sad]akoさんに代って、ヤフオクに出しましょうか?[E:wink]
7. Posted by ako.   2005年12月16日 09:53
(⌒▽⌒)アハハ! 一番乗りでしたねご無事に着かれて 何よりです[E:smile]これは7,8年前 ドールハウスを作っていた時のものです夜にチマチマと こんな事をしていましたそれが 今はブログに変わった?今ね 作るのには眼鏡がいる?[E:wink]
8. Posted by ako.   2005年12月16日 09:57
この粘土遊びシリーズは7,8年前に 作ったものですミニチュアのドールハウスと言うのがあって一時 こんな小さなものばかり作っていました根気だけは あるようです[E:smile]
9. Posted by ako.   2005年12月16日 10:01
暇人か?と言われそうなくらい黙々と 単純作業していましたでも 作ってる時 楽しいんだなぁ〜それに和菓子、好きなのよね・・[E:smile]
10. Posted by ako.   2005年12月16日 10:13
指先ですよ・・作るのは・・[E:smile]美術 私も3か4だよ・・特に良かったわけではないし不器用な子と母には言われて育ってきました[E:sad]本当に置いておけば良かったね・・小さい食べ物シリーズが いっぱいあって ちょうどシルバニアファミリーのお食事にピッタリだったのに・・ままごとにするのにいいか、と思い誰かに上げようと思ったけれどもう知り合いに そんな小さな子いなかった2年くらい前までおいてたんだけれどね・・作ってあげたいけれど もう材料も道具も処分してしまった[E:coldsweats02]子供さんたちと 作ってみて簡単に出来るよ・・樹脂粘土に絵の具混ぜ込んで 丸めるだけだから和菓子は 簡単だよケーキなんかも 面白いし・・[E:smile]
11. Posted by ako.   2005年12月16日 10:14
美味しそうに見えた?和菓子 好きなのよね・・美味しいお茶と 和菓子あぁ 食べたくなってきた・・私も・・[E:wink]
12. Posted by ako.   2005年12月16日 10:20
この箱物だけは 場所あまり取らないので置いておきます、もう3個しかありませんが・・後は ほとんど知人が持って帰ったりプレゼントにあげたりしましたクリスマスや おひな祭りの 箱物は頼まれて たくさん作りましたよ・・[E:smile]余程の 暇人だったのかしらね?[E:wink]
13. Posted by 忍人   2005年12月16日 15:31
いただきまーす、、、あっ、風で飛んでいってしまったよぅ〜[E:shock]いただきまーす、、、あっ、ころがちゃって、どこかへいってしもた[E:sweat01][E:coldsweats02]いただきまーす、、、歯の間にはさまちゃったよぅ〜[E:sad]
14. Posted by くらげちゃん   2005年12月16日 19:07
本当に小さくてかわいいですね[E:smile]こんなにかわいいものが作れたら楽しいでしょうね。私も作りたくなってきました...でも、細かくて難しいんだろうな...[E:coldsweats02]
15. Posted by ako.   2005年12月17日 00:52
美味しく 召し上がっていただけましたか?[E:wink]なかなかの 暇人ぶりでしょこの頃は 夜中は粘土遊びしてたんだよ[E:smile]
16. Posted by ako.   2005年12月17日 00:57
くらげちゃんの器用さなら あっと言う間に 出来ちゃうよ粘土に絵の具練りこんで 丸めるだけだからちょっと 小さいから たくさん作るのは 面倒くさいかもしれないけれどでも 楽しいよ 形になっていくのが・・[E:smile]
17. Posted by smallheart   2006年04月28日 23:35
しばらくご無沙汰していました。ちょっと焦りでなにもできなくて。。。。具合もよくなくて。。。。。とにかくムーミン先生が体調チェックに使ってるわたしのブログ更新しか時間がなくて。。。すみませんでした。きょうは自宅に帰ってきてかいています。ほんとどうしようも無い具合の悪さになさけないです。ako.さんの写真いやされますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(145)おはよう・・・(146)