おはよう・・・(116)おはよう・・・(117)

2005年11月16日

後悔・・

Photo_12

何気ない言葉で

人を傷つけたと

知ったとき

取り消せない言葉が残り

自分の幼さを知る


ako_hitotoki at 19:42│Comments(16)01. Photo・・花・植物 

この記事へのコメント

1. Posted by きょんち   2005年11月16日 20:07
うひゃあ・・・これ本当に私のことだわ!これまでに幾度ひとを傷つけてきたか・・・今日もやっちゃったんですよ。その方はすごく良い方で「気にしてませんよ〜〜」って言ってくださったのだけどもうその後は思いっきり落ち込み。[E:shock]「幼い」というのと「気が若い」というのはまったく違うもの。それにいつも気をつけておかねば。akoちゃん、さすが私の心のバイブルです・・・・[E:sun]
2. Posted by 忍人   2005年11月16日 21:51
何気ない言葉で 人を傷つけたと 知らなかったとき [E:sweat01] 僕は相変わらずおどけていたのかも [E:coldsweats02]この場を借りて、、、ごめんなさい。
3. Posted by ひらりん   2005年11月16日 22:57
ある、ある、私も。知ってることだと、ついつい、えらそうに言うてしまう。特にメールは表情や口調が出ないので怖い。たいていはすぐに気がついて、誤って、許してもらってるけど、たぶん、だめなのもある。夏に暑中見舞いの葉書出したけど、返事も来なかった。いまだに私も気になってるけど、もうしかたないね。会うこともないやろし。
4. Posted by ピピ。   2005年11月16日 23:09
悪気なかったのに・・傷つけてしまうってこと。私にもあるなぁ。未熟者です[E:shock]自分も何気ない言葉で傷つくこともある。。その人には悪気はないのだ。その言葉は取り消しようもないけど。人と人だから、きっと気持ち取り戻せるよね[E:smile]ちゃんと話せばきっとわかりあえる。そう信じたい[E:smile]
5. Posted by 「ホランナビ日記」の宿六   2005年11月17日 05:34
おはよう!あこちゃんが「おはよう」を投稿する前にと思いながら・・・相手と自分の置かれた立場によりますね年上と年下とか、親子、兄弟、夫婦であっても言葉遣い、態度にも関係するし精神状態(健康状態)にもよるし相手の癖とかもあるし、下手な冗談は特に危険です。確認が出来ない、コメント( goo の事)もあります。あこちゃんに、そんな事があるなんて信じ難い・・・?
6. Posted by さざなみやっこ   2005年11月17日 06:33
後悔・・いっぱいありますね[E:shock]でも「知ったとき」 人は成長するんだと思います。知らずに過ぎてゆくこともありますからね[E:sad]成功も失敗も経験して 喜びも後悔も味わう・・・それが生きてるってことですよ[E:smile]
7. Posted by bluerosegarden   2005年11月17日 09:25
おはようございます[E:smile]ありますよねぇそういうことって。そんなつもりではなかったのにとか言葉が足らなくて違った意味にとられてしまったなとか、ねぇ。ako.さんにもそういうことあるのだったら私なんか一生そういう失敗繰り返すのだろうなと、ゾッとしたりして[E:shock]いくら気をつけてても「ホランナビ日記」の宿六さんがおっしゃるように、立場や状況にもよりますもんねぇ。
8. Posted by たくのり   2005年11月17日 10:05
長く生きれば、たくさんありました。これからも、あるでしょう・・・済んでしまったことは仕方ないじゃないの・・・(菅原洋一の唄の一節です)歳とともに、寛容になっていく自分がありますが、人には寛容は求められませんからね。
9. Posted by ako.   2005年11月17日 15:07
ありがとう、そしてごめんなさいきょんちさんの素直さ、嬉しいね[E:smile]そうだね「気が若い」のと「幼い」は 違う・・私は 時々 母に対して思うのあまりの子供扱いに でもこんな考え方もあるよ、って言った後で親をさせておいてあげれば良かったって・・いつまでも 親でありたいんだものね
10. Posted by ako.   2005年11月17日 15:14
知らなかったら 気づかんままやんかぁ?おどけて 笑ってすむ場合もあるけれど真剣に向き合う事も 必要・・ごめんなさい、それが言えたらいいや・・[E:smile]
11. Posted by ako.   2005年11月17日 15:21
ひらりんさんの口調は直球勝負みたいな所あるからメールなんかだと 誤解されるとこあるかもね[E:wink]誰にだってあるよね自分はこうだって思って良かれと思って言っていても 相手にはそうじゃない場合あるもの・・人それぞれ 価値観が違うから傷つきかたも違う・・年賀状、来ればいいね[E:smile]
12. Posted by ako.   2005年11月17日 15:40
みんな 未熟者ですその人にはなれないもの・・自分の言葉を 後でよく考えたら傷つけてしまったんじゃないかな、って私は母に対して よく思います言葉って 難しいですよね私なんか グサグサ 母から刺されていますで、ちょっと、一言余計な事言ってしまってそんな自分にまた嫌気がさして・・[E:shock]みんな本当は優しい気持ちもってるんだものちゃんと話せば分かり合えるって信じたいですね[E:smile]
13. Posted by ako.   2005年11月17日 15:53
わぁ〜い!おいちゃん お帰り〜〜!コメントが送れるようになったんだぁ〜[E:smile]本当に立場によって精神状態によって違う分かりますね・・私は多分 八方美人誰とでも 仲良くできる人、だと思うでも あまりに度の過ぎた人には時にはチクリと・・でもそんな自分も欠点だらけ・まだまだ 大きくなれない・・[E:shock]
14. Posted by ako.   2005年11月17日 16:02
そうですよね自分で気づくだけ まだマシ?生きている限り 傷つけたり傷つけられたりはこれからもあるでしょうね[E:sad]その中で 何かを自分の中に残せていけばいいですね[E:smile]
15. Posted by ako.   2005年11月17日 16:19
そうそう、言葉たらずは よくありますこういう言い方だったら相手にもっとちゃんと 伝わったはずなのにって・・私も自分の思い込みで 物を言ったりしていて相手には通じているものだと思っていたり・・年を重ねて相手に腹立つ事より自分に腹立つ事の方が 多くなりましたみんな悪気はないんだよそれを許せるゆとり持ちたいですね[E:smile]
16. Posted by ako.   2005年11月17日 16:25
知っていますよ、その唄[E:note]こうしてこれからも人を何処かで傷つけたり傷つけられたりしながらこれからも生きてゆくんでしょうねでも 生き方の違いや価値観の違いはあって当然お互い認め合いながらですよね[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(116)おはよう・・・(117)