おはよう・・(88)おはよう・・(90)

2005年10月20日

おはよう・・(89)

Arvehnym
 今日は どういうわけか
 新聞が 届いていない
 4時半前後には いつも間違いなく入っているのに
 休刊日じゃないよね・・・忘れてる?

 この写真は もうお分かりですよね
 神戸の北野の異人館の「うろこの家」です
 昨日は 「風見鶏の館」
 カメラ始めたばかりの頃の写真です
 ずっと、こうして写真を載せているけれど
 今は撮りに行けないから
 今までのフィルムをチェックして
 使えそうなものを、いえ使えそうにないものまで
 載せさせて貰っている
 でも ここ1年5ヶ月(今は行けていないから1年2ヶ月か)
 で 随分 
 色んなものを撮っているんだなぁって改めて思った
 でも 残念な事に 最近の写真の方が少ない
 写真を撮ってて 迷いが出てきた
 ファインダーを覗いてシャッターを押す数が減ってきた
 いつも 同じようにしか撮れない
 それが 自分が好きなんだから
 いい筈なんだけれど・・
 一向に進歩していないと言う事だし・・
 「楽しく撮ろう!」 だけで私は来ているから
 他の人に比べて カメラの技術も 知識もない・・
 でも カメラ始めたばかりの ひよこさんだから
 仕方ないよね・・・・言い訳?

 でも、まぁ、いいか・・
 好きなんだものね・・

 この写真もそう
 きっと 今、行っても 同じように撮っているかも
 入館料高いので 外からしか撮っていない・・
 (〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ





ako_hitotoki at 05:41│Comments(24)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by あここ   2005年10月20日 07:27
もう、今朝はさむかったぁ〜朝夕は急に冷えるから、散歩で外に出るときは1枚持って出ないと駄目ですよ[E:smile] 
2. Posted by 忍人   2005年10月20日 11:04
毛糸のパンツが必要!別に、縞々じゃなくてもいいけど、、、[E:run]
3. Posted by あふら(仕事中)   2005年10月20日 11:46
写真をとる人は、それぞれ自分の想いでシャッターを切るのではないかと。新しいカメラの移りぐあいを確認で ぱしゃりレンズが変わって、ぱしゃりあれ? と 突然の出会いに ぱしゃり「いい写真」の基準は 自分の中にだけ作っておけばいいと思います。[E:sun]
4. Posted by 花とおじさん   2005年10月20日 16:37
あこちゃん、ご無沙汰してました。ごめんね!今日は、こちらもやっと秋晴れになりました!昨日まで秋雨シトシト・・・だったから、ヾ(^v^)k昨日は、地震で大分揺れました(震度4)でも、最近は慣れてしまって、ガタガタ揺れても、娘が「お父さん!ピアノの側から離れてーー!」って叫んだけど、「大丈夫、その時はピアノ押さえるから」って答えた。幸い、被害なしでした。ところで、あこちゃんの写真って、本来はフイルムカメラですよね。今日の写真、「うろこの館」懐かしいな!大阪勤務時代に行ったことあるから。で、フイルム写真をブログに載せるときにはどうしているの?印画紙をスキャナー取込み? それともネガ、ポジからスキャナー?花おじも昔のフイルム写真をPCで整理したいナーと考えています。先輩、アドバイスをお願いします。
5. Posted by popon   2005年10月20日 17:01
ここに、今年の春、行ってきました。初めての神戸、初めての異人館通り、初めての坂の町・・・・割引券を使って、中に入ってお土産を買ってきました。まだ、つたの新芽が出るか出ないかの時だったので、ちょっと寒々しいうろこの家でした。写真、撮ってきたけど、全体を入れることばっかり考えて、こういうアングルで撮るって、考えもつかなかった。やっぱり、センスだね[E:heart]ako.ちゃんの写真、スキです。美しいから。それに、写真に合せたメッセージ、ステキです。いつもありがとう。
6. Posted by たくのり   2005年10月20日 17:43
akoさんの写真は、いつもバッチリ決まっていますよ。すごく、緻密に計算され尽くしたように構図が行き届いているように思うのですが・・・、それはカメラ歴ではなく、持ち前の才でしょうね。カメラ歴が長いから、うまいというものですね。私などはもう40年も撮っていますが・・・まったく・・・
7. Posted by ako.   2005年10月20日 20:43
は〜い![E:smile]ホント急に朝夕冷えて来たものね・・今日は お昼に銀行や郵便局やと出かけたので朝夕の お散歩はしませんでした[E:wink]
8. Posted by ako.   2005年10月20日 20:51
毛糸のパンツ・・[E:shock]なんと 懐かしいお言葉・・[E:wink]今頃あるかい![E:angry]そんなもん・・まぁ 暖かくして出かけましょう・・[E:smile]
9. Posted by ako.   2005年10月20日 21:05
私もね 思うの結局ね 絵とか写真とか 自分が好きかどうかだと思うゴッホの何億円の絵だって 自分が好きじゃなかったら飾りたいとは 思わないでしょ・・[E:wink]でもね やっぱり自分で撮りながら面白くないよなぁって思うときがあったり・・もっと上手く撮れないのかなぁって思ったり・・まぁ まだまだ これからです自分が楽しめなくっちゃ つまんないものね[E:smile]
10. Posted by r-kim   2005年10月20日 21:17
鱗の館のアップをありがとうって言いながらコメントが一番遅いってか〜 すんまへんな〜こっちも色々とすることが溜まる時がありまんねん 今日は夕日摂りにお出かけでっかいい夕日でしたね[E:smile]夕焼けも今日は珍しくカナイと行って来ました紀ノ川まで行った甲斐がが有っていい夕日夕焼けが有りカナイも堪能していました[E:smile]
11. Posted by きょんち   2005年10月20日 21:29
ようやく関東もお天気になったぁ!と思ったら。今日は木曜日ではありませんか!10月の新学期から(うちは一応教室・・・・でへへ)私は木・金はずっと働いてるんだぁ。ですから・・・・どこにも行けません!で、なんと暇になる土曜からまた雨なんだと!くくく・・・・お天気まで私を苦しめるんかい![E:shock]うろこの家、夏に行きましたよ・・・・めちゃめちゃ入館料高かった。しかもなんか他のぜんぜん見たくない洋館と抱き合わせで、お金を払わせる。あこぎだぜ!神戸市。
12. Posted by ako.   2005年10月20日 21:43
地震多いですよね、またこの頃・・娘さんの言うように ピアノから離れましょうその細い身体でピアノは支えられません[E:shock]私はこのブログに載せているのはポジフィルムを取り込んでいます余程気に入ったのでないとプリントはしていないので・・ポジフィルムはそのままでも綺麗でしょ・・[E:smile]私が持っているのはプリンターとスキャナーが一緒になっている複合機なので それで取り込んでいます昔の子供の頃の写真載せていましたよねあれは プリントされた写真をそのまま取り込みました。そんな昔のネガなんてないからね昔のフィルムもネガなら 色が変わっていることがあるかも(保管をちゃんとしていればいいのかなぁ)ポジなら大丈夫なのかな?写真も 昔のは変色してるしね・・って でも それも味のうち・・そんな子供頃の写真じゃない?って・・[E:wink]ポジなら そのまま。ネガなら写真と両方取り込んで見比べてみたら どうでしょうか?
13. Posted by ako.   2005年10月20日 22:04
そうですか、春に行かれたのですか神戸の街は お洒落でしょ・・時々行きます 絵になりそうな所がいっぱいです[E:smile]この写真は センスと言うより中に入ってないので 外からではこの様にしか 撮れなかったというか・・[E:shock]「ako.ちゃんの写真、スキです。」 こちらこそ ありがとう!何より嬉しい言葉です[E:smile]
14. Posted by ako.   2005年10月20日 22:12
ありがとうございますそう言ってもらえると嬉しいです[E:smile]なんか妙なものを撮ってたり構図も 考えてるようで考えていなかったり ほとんど野生の勘みたいなものでシャッターを押します[E:shock]好きだから 楽しいから とやっていきたいなぁと思っています
15. Posted by ako.   2005年10月20日 22:20
はい、ご予約の「うろこの家」のフィルム探しましたよ・・[E:wink]今日の夕焼けも素敵でしたね家内連れては いいですね・・ご夫婦で 紀ノ川まで夕日を見にドライブ[E:rvcar]なんて羨ましい話・・[E:heart] 私は 今日はお昼にちょっと出かけたものでベランダから夕焼け眺めていました[E:smile]
16. Posted by bluerosegarden   2005年10月20日 22:31
わかりませんが、ako.さんの写真好きです。センスとか雰囲気とかako.さんの世界が[E:heart]北野の方へはもう随分行ってないかなぁ。いきたいなぁ[E:shine]異人館へ行くと必ずドレスとか衣装借りて写真とってもらうとこへ行ってましたが、もう恥ずかしくてできない[E:sweat01]
17. Posted by ako.   2005年10月20日 22:32
関東地方は この所お天気悪そうだね・・まして 地震があったり・・[E:coldsweats02]異人館の入館料って高いよね・・抱き合わせでセットになってたりしてるねもっと安くしたらもっとたくさんの人が気軽に見れるのにね・・保存していくのも大変なのかなぁ?この日は 何処も入らず 外から見るだけ・・の私でした[E:wink]週末の雨にもめげず 頑張れぇ〜[E:smile]
18. Posted by 花とおじさん   2005年10月20日 22:35
あこちゃん、ありがとう!やはり、スキャナーでしたか。最近は、スキャナーもどんどん安くなってきたから、よけいにどれを買おうか?って悩みます(^_^;)フイルム取り込みも、自動でコマを送るタイプとか、プリント機能も一体型とか・・・あと、3年後、ほんとの定年になったら時間持て余す?その時にまとめてやろうかなーと思っています。また、教えてね!!
19. Posted by LuckyBook   2005年10月20日 22:43
今日は出遅れてしまいました。akoさんは、ポジで撮っているのですね。ネガでしか撮ったことがないのですが、ポジは露出に敏感なので難しいと聞いたことがあります。それにデジカメのように数打ってごまかすことが出来ないので、やっぱりakoさんはすごいですよ。[E:smile]
20. Posted by ako.   2005年10月20日 22:43
「ako.さんの写真好きです」ありがとう!その言葉が 何より嬉しい言葉です[E:smile]そんな写真持ってるんですかぁ?異人館で昔の雰囲気のドレス着たbluerosegardenさん見てみたいなぁ〜ブログで UPはできない?無理か、顔がばれちゃうね[E:wink]
21. Posted by ako.   2005年10月20日 22:53
そうですよ。今はフィルムを取り込めるんだからすごいですよねタイプも 色々ありますよね次から次へと いろんなの出てくるから・・3年後なら もっとビックリかも・・[E:wink]
22. Posted by ako.   2005年10月20日 23:11
何にも知らなかったから一眼レフ→リバーサルフィルム と思い込んでいましたでも 実際フィルム自体 高いですが出来上がったフィルムを見るととても 色が綺麗だったりして嬉しくなります[E:smile]ネガフィルムだと 色が分からないでしょ・・露出ね・・そんな難しいこと あんまり考えて撮ってません時々思いっきり プラス補正にして色を飛ばして遊ぶくらいでよう 分かっていませんだから 露出補正は ほとんどしていないというか 考えていないがホントの所・・[E:shock]確かにフィルムは デジカメと違って消せないから 没フィルム 山ほどありますよ[E:wink]
23. Posted by bluerosegarden   2005年10月20日 23:54
スキャナーで取り込んでからの作業がわからない(T_T)顔は消したりできるんだろうけど。お気に入りはスイスの民族衣装みたいなのとか、メイドさんとかね、あ、今の「萌え〜」みたいな変なのじゃなくてロングドレスでしたよ[E:smile]もうちょっと[E:pc]使いこなさなくちゃダメですね私[E:shock]わかるようになったらやってみます[E:smile]
24. Posted by ako.   2005年10月21日 05:00
あぁ、それ見たい、見たい!是非、やってみて・・PC[E:pc]に取り込んだら 何か画像ソフトでやってみて・・顔だけぼかしたりして・・楽しみにしてるよぉ〜[E:smile]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・(88)おはよう・・(90)