おはよう・・・(76)おはよう・・(77)

2005年10月07日

思いやり・・

Photo_7



ako_hitotoki at 18:24│Comments(11)04.Photo・・恋愛 

この記事へのコメント

1. Posted by たくのり   2005年10月07日 20:24
いちばん大切なもの、それは思いやりです。夫婦間でも、親子の間でも、姉妹同士も、友人、知人、他人にも、総て、人間関係の基本ですね。今の世の中、自己中心の人が増えましたね。
2. Posted by ako.   2005年10月08日 04:18
ちょっとしたことで相手を思いやれば 物事 うまく行くことが多いのにね・・出来る限り 自分がその立場になったらと考えるようにしていますが私もまだまだ遠くはるか 修行中です[E:sad]
3. Posted by きょんち   2005年10月08日 04:38
ほんと・ほんと・・・・「おもいやり」って大切です、人と人との潤滑油みたいなものです。でも・・・・私の場合これがくせもの。自分では「そのひとのため」って思っていることがおせっかいだったり・そのひとを甘やかしていたり。結局自己満足・・・・なのか、ってよく思う。そのひとにとっても・自分にとっても「良いおもいやり」をすることがとても大切。ーーーーとは思っているのですが。うまくいかないなぁ。いつも。
4. Posted by sumile   2005年10月08日 04:38
世の中の人々が、少しずつ「思いやり」を持てば、もっと素敵な世の中になるだろうに…人間とは、欲に満ちたバカな生き物なのでしょうか?もちろん、思いやりに満ちた人々もたくさんいますが…
5. Posted by ako.   2005年10月08日 05:57
そうですね・・思いやりは 難しいです・・相手を思いやっても 無駄なお節介になりかねない時もありますからね・・ただ最低限 相手を傷つけないように、と思ったりします黙って見ていることも 思いやりのひとつですものね・・
6. Posted by ako.   2005年10月08日 06:02
本当にね・・皆が 少しずつ持っていてくればもっともっと 楽しくなるでしょうにね・・でも 思っていても表現が下手な人もたくさんいますよね
7. Posted by つかさ   2008年09月19日 11:13
「思いやり」って、心遣いは、何所から生まれてくるのでしょうね?
私は、相手の人が愛しいと思う心から来るのだと思います。
私自身は、妻に対して、今、少し、その思いやりをもてなくなっています。
彼女が、何故、私と結婚する気になったのか?
結婚してから数年してより、私は、そんな疑問を持ち続けています。
表面的には、夫婦仲が悪いとか、そんな物は有りません。
しかし、彼女から、女の人が見せる愛する者に対する「女性らしい甘え」を見た事がありません。
彼女は、「そんな事出来ない。」と言います。
それは、彼女が幸せではないからでしょうか?
そして、今、私は、ある他所の奥さんに恋をしています。
と、言っても、あくまでも、プラトニックです。
その人の、幸せそうな笑顔を見て居ると心が安らぐのです。
その人と居ると、その人の為に、何かしてあげたいと思います。
でも、自分の気持ちを出せません。
自分の気持ちを、気付かれないようにしています。
近付きすぎると、ストレートに気持ちを出してしまいそうな
自分が居るからです。
元々、表現が下手な事もあります。
妻に対しても、そうなのかもしれません?
だから、妻が、深層部で心を開いてくれてないのは、
私自身の責任なのでしょう。
揺らいでいる自分の心に、強い罪悪感も有り、
悲しく辛い日々です。
神様は、いつも、私に、取れそうで取れないものを与えます。
指先が、その物に触れるのに、取れない。
指に触れるから、一生懸命、腕を伸ばし手にしようとする。
でも、届かない。
手にした物は、自分の型枠に、ほんの数ミリ、大きいか、小さいかして、ピッタリ、はまらない物ばかり。
何一つ、満足する物がない。
それらを見る度に、夢と希望がなくなって行く。
水鳥が、優雅に泳ぎながら、その実、必死で水をかいている。
それが、私の人生なのです。
抽象的で、とり止めの無い変な事を書いてしまいました。
ごめんなさい
8. Posted by ako.   2008年09月19日 18:25
★ つかささんへ
思いやり 
そうですね 相手を愛しいと思えば 自然に出てくるでしょうし
人に何かをしてあげることに喜びを感じる人は
常に 思いやりにあふれているでしょうね
みんな 人生そんなものですよ
そんなに満足できる人生を送っている人はいないのでは・・
現状で満足 人生こんなもんと諦めでなく 
生きていれば 色んな事を受け入れざるを得ません
つかささんは 真っ直ぐな人なんでしょうね
そんな風に 奥様の事も冷静に判断される
なぜ 私と結婚する気になったのか より
その後の 一緒に過ごした 長い年月が大事なのでは ないでしょうか
夫婦として  そこにいるだけで
奥様は 幸せを感じているのかもしれません
他所の奥さんに 恋をされていますか
それは ちょっと困りましたね
胸の中に しまっておきましょう
相手の家庭 ご自分の家庭 たくさんの人を傷つけてしまいます
恋する気持ちは素敵です
でもね 手に入らないから 余計に 思いは募ります
その切ない気持ち 苦しい気持ち
まだ そんな気持ちを持てるという自分自身を 楽しんでください
9. Posted by つかさ   2008年09月20日 10:25
akoさん、この恋は、今まで私がして来た恋とは、少し、違っているのです。
相手の人を、手に入れたいとか、何かしたいとは全く思わないのです。
映画「カサブランカ」の主人公リックの様に、その人が幸せで居られる事のみを考えているのです。
確かに、思いは募ります。会いたいとも思います。
しかし、会って話が出来れば、それだけで良いのです。
他に何も、求めては居ません。
でも、これって、妻への心の裏切りですよね。
夫婦が、長い月日の中で培った物の中に生まれる物が有ると
思っていました。
ところが、私達夫婦は、平行線の線路のごとく、何時までも隔たりを持ったまま過ごして行きそうな気がします。
何年経っても、心の深い部分で、繋がれない気がするのです。
私が何を求めているのか、上手くは言えませんから、akoさんに
この話を完全に理解してもらう事は出来ないと思います。
ですから、この話は、ここまでにしておきます。
ところで、akoさんが保母さんだとして、園児の一人が
運動場で泣いて居たらどうしますか?
保母さんも人の子、園児にも好きな子、嫌いな子がいますよね。
泣いている子が嫌いな子だとして、
1・その子の頭をなぜて、「どうしたの、泣かないで、教室に入りましょう」と連れて行く。
2・その子を抱きしめて、「どうしたの、泣かないで、教室に入りましょう」と連れて行く
akoさんはどちらですか?
10. Posted by ako.   2008年09月22日 08:59
★ つかささんへ
個々の夫婦の在り方が 違います
私の知り合いや 周りにも
仲の良さそうに見えるご夫婦なのに
ご主人の退職金が出たら 離婚しようと思っている方がいらしたり
真剣に 先に亡くなることを願っている人がいたり
離婚したいけれど 子どもを育てていけないから
我慢していると言う人や
ドラマだけでなく 実際こう思って生きている人が
たくさんいるだなぁ に驚かされます
つかささんのご夫婦関係も
当事者にしかわかりませんもの
みんな それぞれ 色んな思い抱えて生きていくんでしょうね
保母さんになったら
多分 職業意識のほうが働き
嫌いな子 好きな子は あると思いますが
ここで こうした方がいいと思えることを その子にすると思います
頭をなでた方がいいのか 抱きしめた方がいいのか
また 教室に入ろうといった方がいいのか
そこで しばらく泣かせて置いた方がいいのか
その場の状況で 判断するでしょうね
全てに 臨機応変 アバウトな私です[E:bleah]
11. Posted by つかさ   2008年09月22日 09:46
私事の悩みを聞いて頂き、ありがとうございました。
そうですね、夫婦にも、色々、有りますよね。
「夫婦揃って同じ方向を向いている」それが、
夫婦として理想だと思うのですが、
そうでない夫婦が多いんですね。
やはり、夫婦は他人の始まりなんでしょうか?
同じ方向を向いている夫婦になりたいものです。
保母さんの質問は、意味の無い事ですよ。
考えてする事でなく、自然に出る態度から
ただ、「どちらが優しいかな?」そう思っただけですから、
akoさんは、クレーバーですね。
それとも、シャープと言うべきなのかな?
日本語だと、頭の良さを表すのは
「賢い」の一言ですが、
英語だと、色々、言い方がある物です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(76)おはよう・・(77)