贅沢な時間・・入院生活・・・(22)

2005年09月19日

入院生活・・・(21)

21
*頑張ろうね!

こんな私のベッドを訪ねてくれる人達がいる
ちょっと、いい?
患者の皆はちょっとした先生の言葉に一喜一憂する
色んな不安な心が揺れ動く



私は 聞く事しかできない
そうだね、でも皆一緒だよ・・
笑っていても 心は不安でいっぱい
それが当然・・
でも 現状を受け止めるしかないよね
今の自分
誰も代わりはいないもの
代わってあげたいと言いたいけれど
お互い交換しても困る病気ばかり、だものね
この治療がだめでも まだこっちもあるじゃない
それって ラッキーじゃない。先はあるよ
ゆっくり進もう、あせらず行こうよ
いきなりゴールは来ないんだよ
そんな事しか言えない自分が虚しい・・



ako_hitotoki at 11:57│Comments(16)病気 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2005年09月19日 12:39
って言っても昼過ぎでんな読んでいても うん うん と頷く事しか出来ないですよ仮に転校生のように入れ替わる事が出来たとしてもリタイアしたおっさんでは先が惨めだしね悲惨だよ[E:smile]大笑いでんなako.さんは若いし 明るい未来が有るもんね元気だしてね 折り紙先生 
2. Posted by bluerosegarden   2005年09月19日 13:02
うんうんって聞いてもらうだけで安心なのですよ。きっと。言いようのない不安感がako.さんのそばにいるだけで和らいでいるのだと思います。
3. Posted by popon   2005年09月19日 13:40
>ゆっくり進もう、あせらず行こうよ >いきなりゴールは来ないんだよ ワタシにもし話しかけられても、そう言うしかないです。ako.ちゃんに話しかけに来る人も答えは解っているけど、話すことで安心をもらってるんだと思います。ほら、ako.ちゃんは、そこにいて、優しいまなざしで話を聞いてあげることで、その人のためになっているんです。
4. Posted by LuckyBook   2005年09月19日 16:19
話し相手が欲しくなるものですね。特にお年寄りや長期入院の方は、付き添いやお見舞いの人も少なくなって寂しくなるようです。そのような入院生活の中で、いろいろ溜ってくる不安などを聞いてくれる人がいることは、すごく心強くなると思います。ako.さん自身が不安がいっぱいで、その気持ちを誰かにぶつけたいと思うのに、ひとの話を聞いてあげられるのは、ako.さんの優しさなのでしょうね。[E:smile]
5. Posted by あここ   2005年09月19日 20:57
いつもここにホッとしに来てるからako.さんが居ないと困る人がここにも居ます[E:smile]
6. Posted by michi   2005年09月19日 22:03
にこやかにしてると必ず幸せがついてくると思うのです。ako.さんには皆をやさしく包みこむパワーがあるのだと思います。
7. Posted by Happy field   2005年09月19日 22:10
ako.さん、病院でも、モテモテなのね。ako.さんの安らぎを与えるオーラが・・・・^^皆を楽しませながら、どれだけの人たちがなごんでいることでしょう。寂しかったり、不安だったりただ話をするだけで、精神的に救われる部分もあるし病院という特別な環境の中では、何かとストレスも溜まるでしょうしね。ako.さんにも話を聞いてくれる、もう一人のako.さんのような人がいると良いですね。^^子供の頃、小児結核で入院生活を送ったことをふと、思い出しました。見舞いに来た母に「帰らないで」と言えなくて…病室を去った母の頃合いを見計らっては追いかけるようにトイレへ行くと、(トイレの窓から、丁度、病院の玄関が見えるため)その窓から背伸びして、病院を出る母の小さな後ろ姿を見つけては声を上げて泣いていました。小さかった子供でも、だだを言って困らせてはいけない事だけはわかっていたんですね。辛かったのは、きっと、見送る私でなく出て行く母の方だったのだと。
8. Posted by 忍人   2005年09月19日 23:37
この一枚、すごいねぇ!忍人ブログは、シジミ蝶 [E:sweat01] [E:shock]以前に、この絵あったっけぇ?記憶にございません[E:coldsweats02]僕の憧れのアゲハチョウに綺麗なコスモス! 最高で、ござる、、、
9. Posted by ako.   2005年09月20日 11:22
おはよう! と言っても もう昼前でんなぁ〜皆さん、誰かに聞いてもらうことで少しでも自分を保とうとしていらっしゃらるのでしょうね同室の方は もう皆さんお孫さんもいらしゃる方ばかりですでも 皆さん今までお元気であった方たちが降って沸いたように病気になられて・・[E:sad]だから余計に落ち込まれますそんな先輩たちを相手にえらそうに 頑張ろうよ、と言ってる自分がね・・でも 私と話してたら 元気になれそうな気がすると言ってもらえるだけが 救いです
10. Posted by ako.   2005年09月20日 16:59
そうだと 思います何気ない一言で ものすごく落ち込む方もいらっしゃいますただ 聞くだけでお役にたつならと・・ いつも 有難うね、と聞いてくれてと声をかけて下さいます
11. Posted by ako.   2005年09月20日 17:09
少しでも 早く治したいと気持ちを あせられたりされたりします皆さん100%元に戻ることのない病気の方たちですでも いいじゃない。でも50%でも80%でも戻ればOKにしましょうよ!と笑いながら話すけれど 今まで 病気の経験があまりない方にとって 自分の病気と向き合うのは 大変なことだと思います皆さん 当然そんなこと分かっていらっしゃいますでも 誰かに言うことによって 少しでも気が紛れるならと・・私には それくらいしか出来ません[E:sad]
12. Posted by ako.   2005年09月20日 17:25
この病室の方は 皆さんご家族もまめに来られてて本当に素敵な家族をお持ちの方ばかりです[E:smile]でも 1日中 ご家族がおられるわけではないで・・私の優しさではなくただ 私が今ここで出来ることの一つに過ぎません[E:sad]
13. Posted by ako.   2005年09月20日 17:31
へへへ(*゜ヘ゜*) そうかな?なんて、嬉しいこと言ってくれるね あここさん・・あここさんの朝日も一緒だよ・・みんなに パワー送っているよ・・
14. Posted by ako.   2005年09月20日 17:36
そうですね この病室は明るいね、と看護師さんにも言われました私が うるさいだけかもしれませんが・・[E:shock]同じなら みんなで 仲良くしていたいもの[E:smile]
15. Posted by ako.   2005年09月20日 17:48
ハイ、おば様にもてています[E:smile]退院してからも 電話していい、と電話番号も聞かれましたいいですよ、どうせ、家[E:house]でしばらくは安静生活だから・・と一緒に付いて帰りたいとまで、言われてしまった・・看護師さんがストレス溜まりそうになったら 詰め所においでよ、と声をかけてくれました[E:wink]でも 私は10年前からこの病気との疑いを言われ病院[E:hospital]と関わってきていますそして母も叔母もこのSLEで闘病生活も長く見ていますだから冷静に受け止めていられるんだと思います降ってわいたことでは なかったので・・病気は 共存という考えが何処かにあるんでしょうねhappyちゃんも 弱い子だったんだね・・子供は子供なりに ちゃんと理解するものねお母さんの気持ちも 本当に辛かったでしょうね・・[E:sad]今はhappyちゃん、元気な人になっていますか?
16. Posted by ako.   2005年09月20日 17:59
3月からブログ 始めたのでこの写真はお初ですよ・・[E:smile]当然 昨年のコスモスです・・(∋_∈)今年は 昨年のコスモスのアップでご勘弁を・・[E:bearing]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
贅沢な時間・・入院生活・・・(22)