おはよう・・(49)おはよう・・(50)

2005年07月24日

Best Friend

Best_friend
昨年の5月に写真を始めた
ずっと昔から写真をしたいと思っていた



先ず 何はともあれカメラである
少しカメラを かじっている友人にカメラを選んでもらうことにする
「どんなのがいい?マニュアル?オート?」
「何のこと?」
「全部自分で合わせるか?カメラに合わせてもらうか?」
「どっちでもいい」
「レンズは?」 「まかす・・」
「何撮りたい?」
「花も風景も 人物も 撮りたいと思ったもの・・」
「メーカーはどこがいい?」「まかす・・」
「予算は?」 「10万〜15万円」

この様に、聞かれていることすら理解できない私を 
連れての買い物
そうして選んでくれたのが
このニコンのF80とタムロンのレンズ28-300ミリ

持って帰って、箱を開けてみて
これ、どうするのよ・・
さっそく友人に電話
なんでカメラにして渡してくれへんの?
ハァ?
だってバラバラのままやもん。 
ボディとレンズ くっつけてから 頂戴・・
と、また訳の分からんこと言う私に
印あるやろう そこに合わせて
ボディにレンズを入れる、分かったか?
うん分かった、出来た。やれやれ・・

とこんなスタートでした
最初は面白く 何でも目につくものを撮ってゆく
今まで見えなかった景色が見えてゆく
とにかくバシャバシャと 撮っていました

そこで気がついた。
フィルム代と現像代が 結構いることに・・
フィルムはリバーサルフィルム
普通のネガフィルムより ずっと高い
ウウ〜ン デジカメにするべきやったかナァ
頭で思い込んでいたからナァ
カメラ→フィルム→ 一眼レフと・・

そうして カメラを持って
京都へ神戸へ奈良へ、植物園、動物園、下町へ、街中へと海へとおでかけ
(残念ながら まだ山には行ってません)
その拙い写真をこうして毎日載せています

まだカメラのことが良く分かっていなくて 感覚だけで撮っています
でも 楽しいから始めた
その気持ちを大事にしたいと思っています
そのうち 技術もついてくらぁ〜
なんて思ってたら大間違いなんですけどね・・



ako_hitotoki at 22:20│Comments(10)カメラ 

この記事へのコメント

1. Posted by r-kim   2005年07月25日 07:35
えっ 今朝は「おはよう・・」ではないんですかBest Friend カメラの事でっか 私の一番の弱点でんねん 実は写真はデジカメからで フイルムカメラは触ったことさえおまへんのです しかも一眼レフは昨年の6月からでまだ1年しか経ってまへんねん だから写真のこと カメラのことは聞かんといてちょ〜だいね 「写真は 魂でとるもの」岡本太郎さんみたいやね[E:wink]
2. Posted by happy field   2005年07月25日 12:23
わお!これが、ako.さんの相棒なのですね!お会い出来て嬉しいなぁ〜^^デジカメでは得られないシャッター音!これはね、何ものにも変えられない気がします。連写の時の音・・・あぁ、思い出しただけで、興奮します。^^
3. Posted by 忍人   2005年07月25日 17:18
機関車、やえもん、、、みたいな!だから、味のある絵になるだね、、、akoさんの、腕じゃなかった、、、それは冗談でakoさん一年くらいでこんなに使いこなしてるのが凄いね、望遠をうまく使って、、、やはり自分が好きな絵を撮ることが、肝心やね。でも、カメラと遊ぶのにけっこうお金がいるみたい、彼氏に、みつぐように[E:smile]
4. Posted by たくのり   2005年07月25日 21:02
いい写真が 撮れていると、いっも感心していましたが、いいカメラを持たれていますね。レンズも凄くいいです。いい腕、いや、、いい目と、いいカメラが揃って、いい写真が撮れるのですね。私は、「F80」の下の級の「F601」を17年前に買って、使っていましたが,重いので、今はお蔵入りです。現在は、200万画素のデジカメだけです。
5. Posted by ako.   2005年07月25日 21:05
エッ!そうなんですか[E:sign01]じゃあ私と一緒ジャン[E:wink](と急にお仲間に・・)いつも 素敵に夕日撮っておられるからもう長い間カメラをされているんだと思っていました写真は魂で撮るもの・・いいですね、いただき[E:smile]
6. Posted by ako.   2005年07月25日 21:20
ハハ・・[E:smile]ちょっと写真撮れそうな雰囲気でしょ・・連写ねまだ 使ったことないのです[E:shock]シャッター切る音ね、好きです[E:heart]でも もっと高級なカメラのシャッター音ってすごいですよこれぞカメラという音・・・音を聞いてるだけで 上手くなれそうな気がする・・?[E:wink]まだカメラの使い方すら分かっていないのでお勉強中です[E:memo]
7. Posted by ako.   2005年07月25日 21:26
使いこなせたら いいのですがまだ カメラの機能自体を把握できていません[E:shock]本当はもっとちゃんと撮れるべきなんだけれどねそのうちねきっとね 腕も追いつく・・はず・・・の予定[E:wink]自分の好きなもの[E:lovely]撮りたいけれど街中では なかなか難しいです怪しい人にならない様に気をつけていますが・・[E:coldsweats02]
8. Posted by ako.   2005年07月25日 21:42
カメラのことが 何も分からない私のために友人が選んでくれたのでいいのか悪いのかも よく分かっていません[E:sad]何かの本で後で見たら中級クラスのカメラとありましたから初心者にとっては有難い物でしょうね[E:smile]このカメラに負けないようにもっと勉強しなければです[E:shock]カメラってホント重いですよね交換レンズなんて持ち出したら私には到底持ち運び出来ないように思われます[E:coldsweats02]今のレンズは そういう意味で助かっています
9. Posted by r-kim   2005年07月25日 22:19
フィルカメは扱った事は有りません・・・事実です眼デジは昨年の6月から導入です・・・これも間違い無しです但しデジカメは6年のキャリアが有りますから・・・ざんねん〜〜[E:wink]最初から嘘は云っていないですよ でも弁解したところで下手さ加減は替わりませんが
10. Posted by ako.   2005年07月26日 03:51
(⌒▽⌒)アハハ!確かに おっしゃるとおり・・ですじゃ 先輩〜〜↑の一緒ジャン 取り消し・・[E:wink]でもデジカメって そんな前からあったんですか!高かったですよね、その頃でしたら・・最近になって 値段も急速に安くなり種類も増えて 随分お手軽になったような・・私はポケットに入るようにと小さな物を買いましたが 使いにくいったらありゃしないだって いつもこんな大きな物、使っているんですからね[E:shock]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・(49)おはよう・・(50)