おはよう・・・(13)おはよう・・(14)

2005年06月15日

父・・3

Photo_8
ー私から見た父ー

こまめな人であり 器用な人であり
食事の支度は もちろん家事は何でも出来る人だった
特に大工仕事は 唸らせるものがあった



棚や 物入れはもちろん
一番驚かされたのは 手作りの仏壇である
70センチ程の高さの 小さなものだが
中の引き出しなどにも 彫り物がしてあり
細部にまで 父の苦心の跡があった
凝り性の父らしい、と思える作品だった
父は寡黙な人で 特に父と話したという記憶があまり無い
でも一緒に クイズ番組を見ていると
歴史、地理、文学とあらゆる分野で スラスラと答えていた
広く色んな知識を 持っていたことに
尊敬の念を 覚えた物である
囲碁が好きで よく碁盤に向かってた父
楽しげに水彩やパステルで絵を描いてた父
映画が好きで 
オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」が
お気にいりという ロマンチストでもあった父
その反面 睡眠薬を服用し続けた
神経質で 線の細かった父
困難にぶち当たると
そこから逃げることを選んでしまう父
亡くなる前、数年は 少し認知症も入っていたように思われる
母は認めたがらないが・・
「さて私は誰でしょう?」の問いかけに
「ako.」と答えられれば「 ピンポーン 正解!」
たまに 「分からん」 という答えが返ってきて
悲しい思いもした
考えることを 全て止したような父がいた
様々な父の姿が 私の中に焼きついている


                4へ続く



ako_hitotoki at 19:44│Comments(8)想い出 

この記事へのコメント

1. Posted by 忍人   2005年06月15日 20:13
素敵なお父さんだったみたい、、、happy fieldさんのドラマに出てくるお父さんがダブって見えました。[E:club]
2. Posted by あここ   2005年06月15日 23:06
多才なお父様だったんですねako.さんの写真を撮るセンスとかもお父様の遺伝子でしょう。仏壇の手作りには驚きです。今もその仏壇は在るのですか?
3. Posted by r-kim   2005年06月15日 23:50
父の思い出を語ることは出来ませんが父の日に贈られてくる娘からの花をせめてもの思い出に写真に残していますako さんの様に娘の思い出に出てくるのかな
4. Posted by ホランナビ日記の宿六   2005年06月16日 01:01
いてくれたなら、どれくらい心丈夫だろうか!ako さんの心の叫びが聴こえて来る様な3日間でした。色々な捉え方がありますが、私にはそう見えるのです。コメントだけのお付き合いですので勝手に解釈してごめんなさい。だけど、お父様のことがakoさんの名文で良く理解できました。
5. Posted by ako.   2005年06月16日 20:04
色々と幅の広い趣味を持った人でした素適?だったかどうかは分かりませんでも 父を見ていろんなことを学びました[E:smile]
6. Posted by ako.   2005年06月16日 20:07
器用な人でした仏壇の手作りなんて信じられないでしょへぇ〜 そんなん有りなん?って・・残念ながら仏壇は父が亡くなったときに傷んできていましたので新しい物と買い換えられました[E:smile]
7. Posted by ako.   2005年06月16日 20:13
娘さんの中にも父の存在があると思います口に出さずとも父の生き方をしっかり娘さんは見ておられます父の日にお花をプレゼントしてくれるなんて優しい娘さんですね[E:heart]頂いたお花を写真で残しているr-kim さんも素適です[E:smile]
8. Posted by ako.   2005年06月16日 20:19
いつもコメント有難うございます色んな方のコメントがとっても嬉しいです[E:smile]立場が違うと 見方も変わってきます遠慮なく お叱りなども書いて下さいね[E:sign01]まだ この後に文章が続きますそれを読まれると分かると思いますが父の言わなくていい部分を語ってる私はひどい娘かもしれませんでも 父のことをもう1度考えてみたくて書いてみました父側の立場から考えるとこんな娘は どうなのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(13)おはよう・・(14)