いつまでも・・・クローサー

2005年05月25日

アルバムを見ていると・・

小さい頃の私は 人の後ろに隠れる子だった
恥ずかしがり屋で
無口な女の子だった
しっかりものの姉がおり
その後ろにくっついておけばよかったのだ

Photo_11



遊びに行くのにも姉の後ばかり
ついて回っていた気がする

私にとって
姉は実に偉大な人なのだ
私が小学校3,4年の頃から 父が入院し始め
中学、高校は 父と母が交代で入院していた
だから家事は 
姉と二人でこなすことが多くあった
厳しい姉で 小学生の頃
土曜日、学校から帰ると
お腹ぺこぺこなのに「 掃除機を先にかけて
その間に ご飯の用意しておくから」 と・・
主婦顔負けの小学生だった
私と二つしか変わらないのにね・・

母の一番長い入院は
私が高校生の時に7ヶ月間一度も帰ってこなかった
というのがある
お正月のお節を姉と二人で作ったよなぁ
振り返ると けなげな子供であった
授業の終る頃には
今日の晩御飯、何しようかなぁと考え始め
学校の帰りに デパートやスーパーにより
食料を買って帰ったりしていた
掃除だって 洗濯だって
毎朝のお弁当作りだって 何でも出来る中・高校生だった
それもこれも姉のお陰で・・

でも 今はもっと手抜きに生きているような・・
(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ



ako_hitotoki at 22:49│Comments(9)想い出 

この記事へのコメント

1. Posted by たくのり   2005年05月26日 07:50
辛いこと、苦しかったことも、いつしか、美しい夢のような想い出になる・・・今日の写真、11歳のころの写真、名子役といったところですね。とても可愛いです。
2. Posted by sango   2005年05月26日 09:03
と、言うのは他人の勝手、御本人は大変でしたでしょう。 コメント有り難うございました。[E:smile]
3. Posted by akibon   2005年05月26日 18:46
私は一人っ子幼い頃、兄か姉が欲しかったなぁ両親共働きだったので、ホント寂しい思いをしましたでもそのお陰で、友達も多く「社交的」な性格になれたのかもしれません…[E:smile]
4. Posted by あここ   2005年05月26日 19:40
ひとりっこかな・・・って思ってた。私にも学年は2年上の姉がいます。うちの姉も厳しかったじょ〜〜[E:coldsweats02]今でも細かいことにうるさいです。でも「姉ちゃん」がいてくれて良かった〜って思うこと いっぱい[E:smile]
5. Posted by 忍人   2005年05月26日 20:13
過ぎてみれば、いい思い出!?でも、お母さん今でも元気ですよねっ。可愛いなー、、、男の子みたいだけど、、、
6. Posted by LuckyBook   2005年05月26日 22:27
本当は、苦労することも大切なのでしょうね。我が家の娘たちは、親が元気な分、全く家事に関して全く苦労知らず、その分、何も出来ません。[E:shock]僕は、親が共働きでほったらかしにされたので、小学校のころからけっこう自分で作っていろいろと食べていました。[E:smile]
7. Posted by ako.   2005年05月27日 01:08
たくのりさんへ
過ぎ去れば みないい想い出ですあの時代があったから 今の私がいると感謝しています。かわいい・・ですか?うれしい (*^▽^*)目が大きい分 得したかもしれません[E:wink]
sangoさんへ
今、思い返しても本人達は そんなに大変だと思っていなかったような・・入退院が日常になっていましたからそれが当たり前の生活だったような気がします[E:smile]
akibonさんへ
私も鍵っ子でした鍵をあけて家に入ると 机の上に20円(10円やったか?)が置いてありそれを持って駄菓子屋に走りました[E:run][E:dash]そうですね、私は姉がいてくれたお陰で寂しい思いが和らいだと思います[E:smile]
あここさんへ
そうですか、ひとりっこって感じでしたか?姉がいて 良かったと思っています[E:smile]なかなか忙しい人で 普段はなかなか会えないのですが 私の1番の理解者です[E:heart]
忍人さんへ
母は 健在ですよ。ブログでご紹介しましたよね[E:smile]膠原病のため 一生治ることがないのでうまく付き合ってここまで来ましたブログで紹介しましたよねやっぱ、男の子に見えますかぁ[E:shock]
LuckyBookさんへ
いやぁ 必要に迫られれば娘さんたちも しっかり出来ますよ[E:sign01]LuckyBookさんも 必要に迫られて自分で作ってたでしょ?苦労は買ってでもしろ、とよく言われますが買わんでいいもんは 買わんでいいと思ってしまうのです見える苦労ばかりが苦労じゃないし(こんなこと書いたらお叱り受けそうですね)今の子は 私たちが考えられない違う苦労いっぱい背負っているかもしれませんものね[E:smile]
8. Posted by happy field   2005年05月27日 13:36
可愛いよぉおお〜〜〜^^ako.さん私も幼稚園の頃は「ベレー帽」だったよぉ〜〜!この乗り物に乗ってる写真もあるよぉ〜〜〜!他人とは思えません!^^:人生、いろいろですな。人に歴史あり。
9. Posted by ako.   2005年05月27日 22:06
この頃は ベレー帽ですよねそして遊園地や動物園やデパートの屋上でこんな乗り物に乗せてもらう。いやぁ 時代を共に生きたね[E:sign01]happyさんのも見たいナァ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いつまでも・・・クローサー