おはよう・・・(3047)おはよう・・・(3049)

2019年12月16日

おはよう・・・(3048)

〇紅葉 扇町 IMG_0993今年もあと半月
あまり年末という感じがしない
喪中で年賀状を 
書いていないせいか?
いやいや年々特別感が 
なくなってきているような
昔は お正月というと
ワクワクしていたし
年末というと 買い物や
掃除で忙しかった
特別感が うすれてきているなぁ

ako_hitotoki at 08:00│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 花おじ   2019年12月20日 18:18
あこさんもそうなんですね。
私も、いや私達もそうなんです。
12月14日も赤穂浪士の討ち入りなのに、メディアも特に触れないし、
クリスマスも縁遠くなったし、年賀状もテレビCMでも扱っていないし、
餅つきも無いし、まして「お正月を写そう」の懐かしいCMも無いし。
まあ、時代ですかねぇ。
そういえば、お墓なんてのも私たちの世代で終わるんでしょうね。
気候の変化といい、人間の文化、価値観も変化していくんですね。
淋しいけど、、、、仕方ないですね。
2. Posted by ako.   2019年12月26日 02:16
★ 花おじさんへ
お返事 遅くなりました
昔は お店など 盆、正月は休み
食料を買い込んでいましたね
今は スーパーも 元旦から開いている所もあるし
百貨店も2日には開きます
コンビニは24時間開いているし 特別感がなくなりましたね

お墓もそうですね
守っていくのが 大変な時代になってきつつあり
個人の考え方も 随分 変わりました
仕方ない事なんでしょうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(3047)おはよう・・・(3049)