おはよう・・・(3046)おはよう・・・(3048)

2019年12月15日

おはよう・・・(3047)

紅葉IMG_4308
喪中なので 
新年の挨拶欠礼のハガキを送った

今年初めの年賀状 母はまだ元気だった


いつも通り母の年賀状も作成した
年賀状だけの付き合いの人は もう ええやろ?と
高齢のため これで年賀のご挨拶は終わらせていただきます
と一部の人を除いて送ってしまった

今年 年賀状が届かなくても 
母が亡くなった事を知らない人が大勢いる
年賀状 届かなくとも 年賀状終い来てたから 
と思う人もいるだろうね

潔く 終活を出来る人もいれば 出来ない人もいる
お中元やお歳暮も 何年も会っていない人には
贈って贈られてと お互いの家族が気を使うだけだから
(高齢の本人たちの代わりに家族が贈る手続きをする事になる)
もう止めようと 言ったけれど
ダメだと言っていた母
人と少しでも繋がっていたかったんだろうなぁ
年賀状も 1枚でも多くもらいたかったかもしれないね

ako_hitotoki at 08:00│Comments(2)日記・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 花おじ   2019年12月15日 18:00
「終活」・・なんと淋しい言葉でしょうか。
自分自身にも該当する問題なのですが、なかなか踏ん切りが付きません。
済ませば、それでハイサヨナラ~なんてことになりそうで。(笑)
まだまだ早い!と。

でも、やはり年賀状は激減しました。もう数えるほど。
今年は高齢の恩師からも「本年で年賀状を卒業したいと考えています」との記述がありました。

>お中元やお歳暮も 何年も会っていない人には
贈って贈られてと お互いの家族が気を使うだけだから
(高齢の本人たちの代わりに家族が贈る手続きをする事になる)

そうなんですよね。でも、やはり決断するのがむずかしく、ついつい惰性で贈ってしまいます。
2. Posted by ako.   2019年12月16日 00:25
★ 花おじさんへ

終活と 聞くと なんだか寂しい気もしますが
自分を見直して 少しスッキリとしながら また新たに進むと考えれば
それほど悪くないのかもと 思います
花おじさんの言う様に ハイさよなら~ なんて ならないですよ
花おじさんは まだまだ 元気で 頑張っていく、と思われます
私は 少しずつ初めて行きたいと思っています

お中元、お歳暮 やはり難しいですか
今まで続けてきた物を 断ち切ると言うのは なかなか大変ですものね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはよう・・・(3046)おはよう・・・(3048)