おはよう・・・(2772)

Img_4511早いなぁ 
もう金曜日
ちびっ子たちが
夜にはやってくる
さて 何を作って
おこうかいなぁ
久しぶりに
好きな春巻でも
作ってやろうかい

おはよう・・・(2771)

Dsc_0096字を書くのは
難しいぃ~
今更ながら思う
昨日はお習字
手本通り
書いたらいいだけなのに
思うようにはいかない
もう~ 下手やなぁ
私が嘆くと
娘が言う
下手やから
習いに行ってるんやろ
ホゥホゥ そうやった
お習字に関しては
娘が先輩
時々お伺い
ここ どう書くん?

おはよう・・・(2770)

Img_4498従妹と昨日は
叔母の所へ行く
ケアマネさんや
ホームの人と
今後の計画の確認
相変わらず
不平不満しかない叔母
何処に行っても
そうなる事は
覚悟していたが・・
仕方ないね

従妹とランチ、お茶し
買い物して帰った
朝10時前に出て
6時半帰宅
1日がまた終わった

おはよう・・・(2769)

Img_4445日曜の夜
子守りから解放
昨日はいいお天気
こんな時に出かけねば
バラの季節やん!
と中之島公園へ
あれ、まぁ何だか寂しげ
終わりかけのバラが
たくさん
今年は暑かったから
バラのもちが悪いとか
イングリッシュローズ系の
バラは今からが見ごろ
2番咲きのバラも
また咲くだろうと
手入れをしていた女の方が
言っていた
少し残念と思ったが
それでも2時間ほど散歩

おはよう・・・(2768)

Img_1516 母を連れ 昨日は
眼科と歯科
そしてランチ
朝10時過ぎに家を出て
戻ったのが4時前
なんだかんだと
1日が潰れる 

夜 お嬢と姫が 
お泊りにやってきた
仲良く遊んでいるかと
思えばすぐに喧嘩
とったのとられたの
叩いたの当たったの
賑やかな事

3歳と4歳でも
女二人寄れば
かしましい?

おはよう・・・(2767)

Img_3488 昨日は 1日 姫と過ごす
魔の2歳児 悪魔の3歳児 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
なるほど、である 

続きを読む

おはよう・・・(2766)

きのう Img_6756
姉が不在なので昨日は母宅へ 昼食と夕食
次の日の食事の用意をし 掃除をして帰ってきた
いつもなら 我が家に呼ぶのだが

続きを読む

おはよう・・・(2765)

Img_2659昨日は朝から頭痛

一昨日の夜 
眠れなくて
そのまま朝
そのせいで 
頭痛もあったんだろね
午前中2時間ほどウトウト

昼までだらりん
午後はお習字

おはよう・・・(2764)

Img_1023昨日はゆっくりと
言いたいところだが
家の中を
片づけなければ・・
クッションカバーや
ソファカバー
牛乳やジュースを
こぼしたのか
あちこちにシミ
お布団の中から
おもちゃは出てくる
テレビには手形
床にクレヨンの跡
洗濯機を3度回し
雑巾片手に走り回る
小さい子がいる家は
いたちごっこね

おはよう・・・(2763)

Img_6459_2

昨日の朝 娘から電話
姫を預かってぇ~
おたふく風邪のよう
先月 お嬢も罹った
一緒に罹ればいいものを
思うようにはいかない
熱は37度台
元気
でも顔が丸い(≧∇≦)

夜 娘が迎えに来て 
数日仕事を休むと

今回はお守りをしなくて
よさそう

おはよう・・・(2762)

Img_6539


金、土曜日と2泊して 昨夜 ちびっ子たちは帰った
土曜日 また姫が38度の熱を出した
でも食欲もあり元気 だったのだが
夜中はグズグズ何度か起こされる
日曜日 私は朝からお出かけ
姉、従妹と 叔母の退院のお迎え
そして 新しく入るホームへ連れてゆく 
そんなこんなで帰ってきたのは夕方
家の中は ちびっ子達が大暴れ
入れ替わりで娘が夕食のお買い物 
その間に私は家の片付け 
なんだかんだと忙しい2日間だった 

おはよう・・・(2761)

Img_3029_4昨日はいつもの病院
先日検査した心電図、
胸レントゲン、
腹部エコーの結果をきく
相変わらず 腎臓は
肥大したまま
でも 変わりないから
ヨシとしよう 
血液検査で炎症反応が
上がっていたが
風邪気味だから
そのせいだろうと
いつもの薬10種類
+風邪薬3種類を
もらって帰る

おはよう・・・(2760)

Img_9165私も 先日より 
咳をゴホゴホ 
他に症状がないから
まぁいいか である 

9月は ちびっ子たち
何度か熱をだし
咳もコンコン
おたふく風邪にも
罹ったりしていたし
うつっても仕方ないね

急に涼しくなったりして 
身体もビックリしたのかも

今日は金曜日 夜には 
怪獣さんがやってくる 


 

おはよう・・・(2759)

Img_2511

昨日は 姉や従妹と
足の傷口から菌が入り 先月より入院している叔母の所へ

新しい住まいの契約 ケアマネさんとの契約
病院のスタッフさんから 退院日の説明 
いろんな人に会う 

昨年 引っ越したばかりのサービス付き高齢者住宅に 
叔母は不満ばかり 
今度は 住宅型有料老人ホームへ移ることにした
入院中の叔母に代わり 私たちが
先月 荷物を片付けお引越し

今度は文句言わずに楽しくやってくれればいいのだが

おはよう・・・(2758)

Img_1383昨日は近所の友人とお出かけ

書道用品を買いに行き ランチ
なんと6月から 20数年 娘が習い続けている
お習字の先生の元へ 私が通い始めた
最初は ペン字と仮名文字だけ教えてもらうだけでいいと
言っていたのだが この所 少し大筆も 齧りだした

週に1度 平日のお昼に行くと
顔ぶれは 近所の友人や知人
お稽古半分、お喋り半分

上手くなるのには とてつもない時間が必要
それでも 上手くなれないだろうなぁ なんて悲観的だが
楽しくやっている

おはよう・・・(2757)

Img_1595


気が付けば 10月 
暑い暑い夏がやっと終わった

先月 3歳を迎えた姫 

続きを読む

おはよう・・・(2756)

Img_0491昨日の大阪の最高気温
またもや 36度
水道をひねると
お湯?と思うよな
あったかい水が出てきた 

そんな中 [E:dog]を鞄に入れ
美容院へ
この暑さ 
コンクリートの灼熱地獄
歩かすわけにはいかない

昨夜から お嬢と姫お泊り
少々 鼻を
垂らしているものの
子どもたちは元気

おはよう・・・(2755)

Img_0417暑い、暑い 
昨日の大阪
最高気温36度
茹であがりそう

何だかんだで
姉と従妹、私の
姪3人で 昨日は
叔母の所へ
ケアマネさんや
地域包括センターの人に
会っていろいろお話

可愛く年は重ねたいね
不平不満しかない叔母 

困ったもんだわぃ

おはよう・・・(2754)

Dsc06388先日 泊まりに来ていた母
会話していて成り立つんだけれど 記憶のいい部分と
そうやったかなぁ、や そんな事 言ってた? と
エッ!と思う部分とがあったりする

ぼんやりしている事も多くなり 老いの加速が著しい

おはよう・・・(2753)

Dsc06382


昨年 買った 大人の塗り絵 ↑
手つかずだったのを 塗ってみた
なかなか 色を決めるというのも 難しい
でも あまり深く考えずに 
ボっ~と塗っている時間もいいもんだ
買う時に一緒にいた友人は そんな辛気臭い事 
絶対無理 と言っていた
私は チマチマとする事が好きだから あまり抵抗もない
別の友人は パズル(ナンクロやクロスワード、漢字パズル)
が嫌いと言っていた
私はどちらか言うと好きで お風呂に持ち込み 
湯船に浸かりながら考える 
入院中の時間つぶしにも よくやったね

人の好み いろいろ 性に合う事もそれぞれ やなぁ

おはよう・・・(2752)

  

Dsc06363jpg

↑ 7月 よしおねる
( 暑い夏の昼さがり ただただ汗かいて よう昼ねした 
おかあちゃんが 汗流してはたらいてるのに 昼ねした )

昨年末 友人から届いたカレンダー
友人の好きな絵本作家 長谷川義史さんのもの
「トイレにでも飾って」 と手紙が添えられていた 
うちはカレンダーというものを家の中に掛けていない
日にちを確認するのは手帳や携帯
なので 友人の言うまま
本当にトイレに掛けさせてもらった
昭和の匂いがプンプンするカレンダー 
クスッと笑えるカレンダー 心が和むカレンダー  

7月も終わる

おはよう・・・(2751)

Img_3658 暑い(;゜▽゜A``
とりあえず暑い
の毎日が過ぎてゆく

インターネットが
不調だったのも 
とっくに
解決していたのだが
母が来たり 
叔母の事で走り回ったり
ちびっこ達が来たり
私が体調を崩して
寝込んでいたりで
ブログもご無沙汰

おはよう・・・(2750)

Img_3280この数日
ネットの調子がおかしい
繋がらなくなる事が
元々あるのだが
再起動や
電源落としたりで
なんとかなっていた
この所はブチブチと
いきなり切れる
原因を追究しなければ
・・なのだが 
面倒なので放置 
こう暑いと 
機械も人間も
だらけるかぁ?

おはよう・・・(2749)

Dsc06243昨日の日曜日
お嬢と姫を連れ
姉宅へ
おばあちゃん(母)
〇〇バァバ(姉)
あーちゃん(私)
三婆に囲まれ
大はしゃぎの二人
一軒家
家の中を走り回っても
叱られないもんなぁ

(2016.6.19 姉宅)

おはよう・・・(2748)

Img_3434               ( 2016.6.8 長居植物園 )

昨日は 暑かった
大阪も32度
そんな中 保育所で行事があり 娘と行く
幼稚園と違って 歩けないような小さな子もいるから面白い
いつもは じっとしていない2歳児達が 
ちゃんと座っているのを見ると 団体生活の力って すごいなぁ
昼には戻り そのまま 子守り 
夕方 お嬢が「 あーちゃん、 マカロニグラタン食べたい 」
ハイハイ、では作らせてもらいましょう 
野菜をいっぱい詰め込んだグラタン
キレイに食べてくれた
リクエストされる方が献立考えないで済むから ラクね

おはよう・・・(2747)

Img_2967 昨夜 眠る時 いつものように お嬢と姫に本を読んでやる
読みだすとキリがないので
一人 2冊ずつと この所、決めている
お嬢が選んだのは
『はじめてのおつかい』と『あっちゃん、あがつく』
姫が選んだのは
『おむすびころりん』と『おすわりくまちゃん』

『おむすびころりん』を読んでいると
「おじいさん、ちゃんとおむすび 持ってなあかんやんなぁ 
立って食べてるから落とすんやんなぁ」 と 姫
自分がいつも言われている事? 

おじいさん、おむすび落とさな
この話 始まらんやん (⌒○ ⌒)アハハ・・

おはよう・・・(2746)

Img_3487昨夜 お嬢と
姫から電話
「明日 来るからね~」

行くからね~でしょ
分かった 待ってるね

晩御飯は何がいい? 
姫「わからへん」
お嬢「春巻き~」 
この所のお嬢は 
餃子と春巻きが
お気に入り 

春巻きの材料 
買いに行ってこようっと

( 2016.6.8 
  長居植物園 )

おはよう・・・(2745)

Img_3472 先日 フィラリア検査に
行ったワン[E:dog]

獣医さんから 
体重2,5㎏くらいまでに
しておいてくださいね
と言われている

体重2,4㎏
昨年と一緒
優秀、優秀

いいなぁ~ 
1日ゴロゴロしていても
体重キープ

( 2016.6.8 
  長居植物園 )

おはよう・・・(2744)

 Img_3552

             ( 2016.6.8 長居植物園 )

先週の土曜日 母を 
歯医者、とある事務所、いつもの診療所に連れて行き
その後 我が家へ
土曜日は保育園終わりの お嬢と姫もやってきてお泊り
賑やかな夜に母も嬉しそう
3泊4日して 昨夜 母は帰った
日ごと 老いを感じる
出来ない事が 増えてゆく

おはよう・・・(2743)

 Img_3334昨日は 暑かった
大阪の最高気温31度
まだ6月やしぃ~
(;゜▽゜A``暑い~

昨夜 保育園終わりの
姫とお嬢がやってきて
お泊り
そのまま普段は
お預かりだが
今日は母の用事で
私が忙しいため
保育園に行ってもらった

( 2016.6.8 
    長居植物園 )

ギャラリー
  • おはよう・・・(2888)
  • 観た映画 2017年6月
  • おはよう・・・(2887)
  • おはよう・・・(2886)
  • おはよう・・・(2885)
  • おはよう・・・(2884)
  • おはよう・・・(2883)
  • おはよう・・・(2882)
  • おはよう・・・(2881)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ