おはよう・・・(2755)

Img_0417暑い、暑い 
昨日の大阪
最高気温36度
茹であがりそう

何だかんだで
姉と従妹、私の
姪3人で 昨日は
叔母の所へ
ケアマネさんや
地域包括センターの人に
会っていろいろお話

可愛く年は重ねたいね
不平不満しかない叔母 

困ったもんだわぃ

おはよう・・・(2754)

Dsc06388先日 泊まりに来ていた母
会話していて成り立つんだけれど 記憶のいい部分と
そうやったかなぁ、や そんな事 言ってた? と
エッ!と思う部分とがあったりする

ぼんやりしている事も多くなり 老いの加速が著しい

おはよう・・・(2753)

Dsc06382


昨年 買った 大人の塗り絵 ↑
手つかずだったのを 塗ってみた
なかなか 色を決めるというのも 難しい
でも あまり深く考えずに 
ボっ~と塗っている時間もいいもんだ
買う時に一緒にいた友人は そんな辛気臭い事 
絶対無理 と言っていた
私は チマチマとする事が好きだから あまり抵抗もない
別の友人は パズル(ナンクロやクロスワード、漢字パズル)
が嫌いと言っていた
私はどちらか言うと好きで お風呂に持ち込み 
湯船に浸かりながら考える 
入院中の時間つぶしにも よくやったね

人の好み いろいろ 性に合う事もそれぞれ やなぁ

おはよう・・・(2752)

  

Dsc06363jpg

↑ 7月 よしおねる
( 暑い夏の昼さがり ただただ汗かいて よう昼ねした 
おかあちゃんが 汗流してはたらいてるのに 昼ねした )

昨年末 友人から届いたカレンダー
友人の好きな絵本作家 長谷川義史さんのもの
「トイレにでも飾って」 と手紙が添えられていた 
うちはカレンダーというものを家の中に掛けていない
日にちを確認するのは手帳や携帯
なので 友人の言うまま
本当にトイレに掛けさせてもらった
昭和の匂いがプンプンするカレンダー 
クスッと笑えるカレンダー 心が和むカレンダー  

7月も終わる

おはよう・・・(2751)

Img_3658 暑い(;゜▽゜A``
とりあえず暑い
の毎日が過ぎてゆく

インターネットが
不調だったのも 
とっくに
解決していたのだが
母が来たり 
叔母の事で走り回ったり
ちびっこ達が来たり
私が体調を崩して
寝込んでいたりで
ブログもご無沙汰

おはよう・・・(2750)

Img_3280この数日
ネットの調子がおかしい
繋がらなくなる事が
元々あるのだが
再起動や
電源落としたりで
なんとかなっていた
この所はブチブチと
いきなり切れる
原因を追究しなければ
・・なのだが 
面倒なので放置 
こう暑いと 
機械も人間も
だらけるかぁ?

おはよう・・・(2749)

Dsc06243昨日の日曜日
お嬢と姫を連れ
姉宅へ
おばあちゃん(母)
〇〇バァバ(姉)
あーちゃん(私)
三婆に囲まれ
大はしゃぎの二人
一軒家
家の中を走り回っても
叱られないもんなぁ

(2016.6.19 姉宅)

おはよう・・・(2748)

Img_3434               ( 2016.6.8 長居植物園 )

昨日は 暑かった
大阪も32度
そんな中 保育所で行事があり 娘と行く
幼稚園と違って 歩けないような小さな子もいるから面白い
いつもは じっとしていない2歳児達が 
ちゃんと座っているのを見ると 団体生活の力って すごいなぁ
昼には戻り そのまま 子守り 
夕方 お嬢が「 あーちゃん、 マカロニグラタン食べたい 」
ハイハイ、では作らせてもらいましょう 
野菜をいっぱい詰め込んだグラタン
キレイに食べてくれた
リクエストされる方が献立考えないで済むから ラクね

おはよう・・・(2747)

Img_2967 昨夜 眠る時 いつものように お嬢と姫に本を読んでやる
読みだすとキリがないので
一人 2冊ずつと この所、決めている
お嬢が選んだのは
『はじめてのおつかい』と『あっちゃん、あがつく』
姫が選んだのは
『おむすびころりん』と『おすわりくまちゃん』

『おむすびころりん』を読んでいると
「おじいさん、ちゃんとおむすび 持ってなあかんやんなぁ 
立って食べてるから落とすんやんなぁ」 と 姫
自分がいつも言われている事? 

おじいさん、おむすび落とさな
この話 始まらんやん (⌒○ ⌒)アハハ・・

おはよう・・・(2746)

Img_3487昨夜 お嬢と
姫から電話
「明日 来るからね~」

行くからね~でしょ
分かった 待ってるね

晩御飯は何がいい? 
姫「わからへん」
お嬢「春巻き~」 
この所のお嬢は 
餃子と春巻きが
お気に入り 

春巻きの材料 
買いに行ってこようっと

( 2016.6.8 
  長居植物園 )

おはよう・・・(2745)

Img_3472 先日 フィラリア検査に
行ったワン[E:dog]

獣医さんから 
体重2,5㎏くらいまでに
しておいてくださいね
と言われている

体重2,4㎏
昨年と一緒
優秀、優秀

いいなぁ~ 
1日ゴロゴロしていても
体重キープ

( 2016.6.8 
  長居植物園 )

おはよう・・・(2744)

 Img_3552

             ( 2016.6.8 長居植物園 )

先週の土曜日 母を 
歯医者、とある事務所、いつもの診療所に連れて行き
その後 我が家へ
土曜日は保育園終わりの お嬢と姫もやってきてお泊り
賑やかな夜に母も嬉しそう
3泊4日して 昨夜 母は帰った
日ごと 老いを感じる
出来ない事が 増えてゆく

おはよう・・・(2743)

 Img_3334昨日は 暑かった
大阪の最高気温31度
まだ6月やしぃ~
(;゜▽゜A``暑い~

昨夜 保育園終わりの
姫とお嬢がやってきて
お泊り
そのまま普段は
お預かりだが
今日は母の用事で
私が忙しいため
保育園に行ってもらった

( 2016.6.8 
    長居植物園 )

おはよう・・・(2742)

Img_3577

母に頼まれていた
お中元と
お遣い物を買いに
昨日は百貨店へ

6月中の注文なら
早期割引があるからね
どこに何を
贈るのと考えるのが
母は楽しいらしい

人と繋がって
いたいんだろうなぁ

( 2016.6.8 
     長居植物園 )

おはよう・・・(2741)

Img_3293紫陽花の季節
昨日の天気予報は曇り

この所 出かけるのに
エイヤ!と
気合い入れなきゃ
なかなか動き出せない私
こんなんじゃいかんわ
少し出かけてみるかと 
紫陽花を観に
長居植物園へ

色とりどりの紫陽花に
お腹いっぱい?

( 2016.6.8
  長居植物園 )

おはよう・・・(2740)

Img2947昨日は久々 母宅へ
お昼を一緒に食べ
母のお喋りを聴き
掃除機をかけ
帰ってきた
母の家はスッキリと
いつも片付いている
その辺に物が
散らばっている事がない
それに比べ
叔母の部屋は
泥棒が入った?状態
元々 片付け下手
その上に認知が入り
拍車がかかっている
姉妹でもそれぞれ・・

( 布引ハーブ園 
  2016.6.2 )

おはよう・・・(2739)

Img_3113                (布引ハーブ園 2016.6.2)

お嬢と姫 朝になるとタンスを開け
着る服を あれやこれやと お探しになられる

着せたい服をさりげなく置くのだが 自分のお気に入りを選ぶ 

お嬢はワンピースやスカートがお好き 
可愛いものがお気に入り

姫は ジーンズやレギンスなど動きやすい物が好きなようだが
デニムのジャンパースカートはお気に入り

上と下 ちょっと組み合わせ 変?と思うこともあるが
まぁいいか と諦める 

お出かけに お洒落する時は あぁだこうだとおだてて
こちらの思うものに着替えてもらうが
なかなか大変 

これから ますます主張していくんだろうなぁ

おはよう・・・(2738)

Img_2955        ( 布引ハーブ園 2016.6.2 )

今日は 午前中 いつもの採血に病院へ

先日 ある人が扇風機のスイッチを足で消した
それをみていた姫
「あーちゃん、足でけしたら あかんやんなぁ、
お手々で けしゃなあかんやんなぁ」
(≧∇≦)ブァッハハ! 2歳の姫に指摘されている 
他人ごとではない 私も気を付けておこう

おはよう・・・(2737)

Img_2888_2行方不明だった
男の子が見つかった

6日間の
親御さんの思い
一人で頑張った
子どもの気持ち

しつけウンヌン
いろいろな考えや
意見はあるだろうが
とりあえず
無事で良かった

( 布引ハーブ園 
  2016.6.2 )

おはよう・・・(2736)

Img_2966昨日は
神戸の布引ハーブ園へ
久々 カメ友と
お出かけ

ほどよい気候
ハーブの香り
楽しいお喋り
飽きないカメラ

楽しい時を
過ごした

( 布引ハーブ園 
   2016.6.2 )

おはよう・・・(2735)

Img_2435昨日の月曜日は
ダレダレ
気候のせいも
あったのかもしれないが
何もする気がしない
身体が重い
毎回 月曜日に
そんな事を
言っているよな・・
土、日曜日の孫守りで
案外 疲れている?
自分の子どもの時より
気を使っているものね

(ダイアナプリンセスオブウェールズ
  中之島公園 
 2016.5.25)

おはよう・・・(2734)

Img_2504

2歳8か月の姫
そんなんしたら、
あかんやんなぁ
ここに、書くねんでぇ
これ、ちゃうやんなぁ
と流暢な大阪弁
すごいね吸収力
いろんな事を学習
3年前の私と
今の私
何の進歩もない
より退化しているよな
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いくつになっても
進化している人は
いるのになぁ

( メルヘンケーニギン
 中之島公園 
2016.5.25 )

おはよう・・・(2733)

Img_2695    ( フレンチレース 中之島公園 2016.5.25 )

先日 バラ園で おそらく私と同年代であろう
おば様達4人組に声をかけられた
すみません、写真 撮ってもらえます?

続きを読む

おはよう・・・(2732)

Img_2607雨があがって
曇り空になった昨日
中之島公園まで
昼からお散歩
バラも終盤
開き切ったものが
多かったが
まだ綺麗に
咲いているものもあり
1時間ほど
パチリパチリ



( ヒストリー
 中之島公園
 2016.5.25 )

おはよう・・・(2731)

Img_8844 暑い日が続いている
先週からカメ友と
出かける予定だったが
この暑さに
カメラを持って
ウロウロする元気もなく
延期
家にいればいたで 
する事が山ほどある

毎日 毛布を1枚ずつ洗い
母に頼まれていた
クッションカバーを縫い
娘の部屋を片付け
なんだかんだと
たまった書類を処分

あっという間に
1日が過ぎる 

おはよう・・・(2730)

11img_9146ただいま 2歳半の姫  
魔の2歳といわれる ややこしいお年頃
出来もしないのに 何でも自分でやりたがる

続きを読む

おはよう・・・(2729)

Img_2323

先日 お嬢たちを連れ 街を歩いていたら 
「あーちゃん あれ、なに?」とある店をお嬢が指さした
 あれはね 「うらない」と答えると 
「ふ~ん 明日は 売ってくれるん?」
(≧∇≦)ブァッハハ! 占い=売らない かぁ 
お嬢の辞書には 占いと言う言葉は まだ入ってないねんなぁ
占いを説明するのも ちょっと大変そうだったので
そうやねぇ 売ってくれたらいいねえ とスルー
もう少し 大きくなったら 占いの意味も 分かるやろ 

おはよう・・・(2728)

Img_2375

まだ5月だと
言うのに暑い
昨日も今日も
大阪最高気温28度

身体は元気になり
しばらく食べられなかった
反動?でよく食べる
が 食べると 
何だか胃が重い
でも めげずに食べる
あかんがなぁ~現象

今日も近所の友人と
ランチ

昔の私は
暑くなると食欲が
なくなっていたのになぁ
年とともに
食い意地がはってきた?

おはよう・・・(2727)

Img_8729

おはよう・・・(2726)

Img_0060

ギャラリー
  • おはよう・・・(2845)
  • おはよう・・・(2844)
  • おはよう・・・(2843)
  • おはよう・・・(2842)
  • おはよう・・・(2841)
  • おはよう・・・(2840)
  • おはよう・・・(2839)
  • おはよう・・・(2838)
  • おはよう・・・(2837)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ