おはよう・・・(2859)

〇バラ春 藤娘IMG_0191 (5) -





  













( 藤娘 ・ 中之島バラ園 2017.5.16 )


〇バラ春 ブルームーンIMG_9404


















(ブルームーン ・中之島バラ園 2017.5.12)


〇シャルルドゥゴールIMG_9614 (6)

          ( シャルルドゥゴール・中之島バラ園 2017.5.16 )

おはよう・・・(2858)

〇バラ春マダムビィオレIMG_9735
        ( マダムビィオレ ・ 中之島バラ園 2017.5.16 )


〇バラ春ブルーシャトーIMG_9716 -
         ( ブルーシャトー ・ 中之島バラ園 2017.5.16 )


〇バラ春スイートムーンIMG_9672














(スイートムーン・中之島バラ園 
            2017.5.16)








おはよう・・・(2857)

〇バラ春 フレグラントアプリコットIMG_9439

       (  フレグラントアプリコット ・ 中之島バラ園  2017.5.12 )

おはよう・・・(2856)

 〇バラ春トロピカルシャーベットIMG_8965
 ( トロピカルシャーベット ・ 中之島バラ園 2017.5.12 )

おはよう・・・(2855)

〇バラ春 フランシスブレーズIMG_9360 -
   ( フランシスブレーズ ・ 中之島バラ園 2017.5.12 )

おはよう・・・(2854)

〇バラ春ジュリアIMG_9108 -
                      (ジュリア・中之島公園 2017.5.12)

おはよう・・・(2853)

〇バラ春 アンドレルノートルIMG_2483もう バラの季節やねぇ


昨日は 母宅で片付け

庭の手入


くたびれたぁ~

おはよう・・・(2852)

○ビオラ IMG_8036
GWも 終わった

姉宅で バーベキューをしたり
友人の絵を観に行き ミニ同窓会 
姉とランチして 買い物に行ったり
風邪気味の姫を病院に 連れて行ったりと
出て行っても人が多いこの時期 
特に遠出もせず 過ぎた




おはよう・・・(2851)

〇造幣局・紅華IMG_8327
                                          ( 紅華・ 造幣局 2017.4.13 )
4月最後の昨日 姉宅へ
裏庭の一部を 家庭菜園にしているが
GWの頃に 掘り返し 苗を植える
続きを読む

おはよう・・・(2850)

〇造幣局・松前紅紫IMG_8451 (13) -
姫が あーちゃん、可愛い
と 何度も言ってくれる
それが 彼女の最上の
誉め言葉なんだろうね
ママは?と訊くと
ちょっとだけ可愛い
だって ママ怖いもん
そりゃ 悪い事するからでしょ

親は大変
特に娘は 父親も母親も
やらなきゃいけないからね

( 松前紅紫・造幣局2017.4.17 )

おはよう・・・(2849)

〇造幣局・鍾馗IMG_8670昨日は を美容院に
サマーカットにしようかとも
思ったけれど
いつものように 全身揃えてもらう


そして習字へ
上達するには 
ひたすら練習するのみ、なのだが
私の場合 参加する事に意義がある?
(≧∇≦)ブァッハハ!




( 鍾馗・造幣局 2017.4.17 )

おはよう・・・(2848)

〇造幣局・松月IMG_8698 (10) -4月生まれの母を祝うため
昨日は 姉夫婦と
ランチ、日帰り温泉
その後 従妹の家へ
あと 何回 
こうして誕生日を祝えるんだろうなぁ
と少し ぼんやりしてきた母を見て思う



( 松月・造幣局 2017.4.17 )


おはよう・・・(2847)

〇造幣局・紅笠IMG_8852
                            ( 紅笠・造幣局 2017.4.17 )


時々 テレビで見かけるご当地の情報 
例えば 関西人は お好み焼きを食べるときは 
絶対 ご飯も一緒 というもの


続きを読む

おはよう・・・(2846)

〇ムスカリ画像 1038数年前 友人から
ムスカリの球根を もらったので
姉の庭にも植えておいた
昨年 見ると 引き抜かれていた
母に聞くと雑草と思って抜いたと・・
葉だけだったので
仕方ないかぁ 
これはムスカリと教えておいた

今年 庭を見ると また抜かれていた
今年は 葉だけでなく
←このように咲いている
ムスカリまで 一緒に抜いている
もっ!注意すると
だって 目が見えてないものと返ってくる
┐( ー ー)┌ヤレヤレ

おはよう・・・(2845)

〇造幣局・祇王寺祇女桜IMG_8260昨日は姉や母と
ランチを食べに行き 
その後 母の家の片付け 
冬物と春物の入れ替え 
そしてタンスの中の洋服を
全部出し 取捨選択 

綺麗に片づけられた母の家だが
捨てられずに タンスの中に
眠っている服は 多くある

着ないと思われる服を選び出し
本人が 思い出や好きだった物は
残して 20数点処分

もう絶対着ることのない服でも
全部 処分させるのは
気の毒だものね

( 祇王寺祇女桜・造幣局 
        2017.4.17 )

おはよう・・・(2844)

〇造幣局・糸括IMG_8046
                                                   ( 糸括・造幣局 2017.4.13 )

昨日のお昼 お嬢に 何を食べたい?
「たこ焼き~」 やはり 大阪の子 粉もん文化
と言っても お嬢は タコは食べない

続きを読む

おはよう・・・(2843)

〇造幣局・市原虎の尾IMG_8766 (8) -

                 ( 市原虎の尾・造幣局 2017.4.17 )

おはよう・・・(2842)

〇造幣局・御衣黄IMG_8244

                     
桜にも 
チューリップじゃないが
あか、しろ、きいろぉ~♪ と
いろんな色がある 
この御衣黄は 緑 








( 御衣黄・造幣局 2017.4.13 )





おはよう・・・(2841)

〇造幣局・糸括IMG_8230昨日は 美容院
近所の友人とランチ
お習字

少しも上達しないお習字
継続は力なり
いつかは 成果が表れる?



( 糸括 ・造幣局 2017.4.17 )

おはよう・・・(2840)

〇造幣局・紅手毬IMG_8190

手毬
花がまとまって付き、てまりの様になる
淡紅色の八重咲で、
花弁数は10数枚である

大手毬

多数の花が枝の先に密生して咲き、
大きい手毬の状態となるところから、
この名が付けられた。
花は、中輪の淡紅色で
花弁数は20枚程である

小手毬

大手毬と同様であるが、
花は小さい手毬の状態となるところから
この名が付けられた

紅手毬、
小手毬と同様であるが、
花が赤い手毬の状態となるところから
この名が付けられた

(造幣局 桜樹一覧表 より)


で これは?

( 紅手毬・造幣局 2017.4.17 )

おはよう・・・(2839)

〇造幣局・松月IMG_8201

                       ( 松月・造幣局 2017.4.17 )

今日は快晴

自由になった昨日だが 生憎のお天気
昼から 大雨という予報
続きを読む

おはよう・・・(2838)

〇造幣局・思川IMG_78636泊7日で 
母が昨夕 帰った

お嬢と姫も いつも通り
晩御飯を食べ2泊3日の
ご予定を終わられ ご帰宅


やっと 自由になれるぞぉ~






( 思川・造幣局 2017.4.13 )

おはよう・・・(2837)

〇千里香IMG_7966 ( 千里香・造幣局 2017.4.13)

おはよう・・・(2836)

〇桐ヶ谷IMG_7533昨日は暖かかった
大阪の最高気温22度
なのに母は寒いと言うので
ヒーターを付けていた
私は暑いが仕方ない
体温調節が出来なくなってきて
いるんだろうなぁ
カイロが欲しいと言うので
買いに行く
さすがに 数は少ないが
ドラッグストアには
置いてあった

夕方6時過ぎには 
お嬢と姫がやってきた
もう 金曜日
早すぎる ( ;∀;)


( 桐ヶ谷・造幣局 2017.4.13 )

おはよう・・・(2835)

〇衣笠IMG_7627今年の桜は遅め
でも 満開も過ぎ行く

あかんやん!と
昨日は カメラ友と
造幣局までお出かけ

母には少しだけ一人で
お留守番していてね

いつもならこの時期
満開近い造幣局の桜だが
今年は やはり遅め
まだ蕾の木もいっぱい

でもいろんな種類があるので
楽しめた


( 衣笠・造幣局 2017.4.13 )

おはよう・・・(2834)

ヤマブキIMG_0140母を見ていると 
どこまでどうなん?を感じる

今回も このベッド初めてみるわ
昨年 布団で寝ると
起き上がれないというので
母のためにベッドを買った
昨年から 何度か泊まりに来て
そのベッドで 寝ている
なのに その発言
どうなん?

でも普通には会話し
いろんな事も覚えているのだが
時々 怪しげな会話が混じる

ここ1,2年 多くなってきたのが
初めて、・・
だが それも ますます
増えてきた
こんなん見るの初めて
こんなの食べるの初めて
そんなん聞いたん初めて

ええなぁ いつも新鮮で・・
と言うものの
すこ~しずつ ゆるんできているんだろうなぁ

おはよう・・・(2833)

〇カタクリIMG_7006水ぼうそう娘 登園可能かどうか 
昨日は病院へ連れてゆく
保育園に行くには
登園許可の証明書が
いるそうな・・

水ぼうそうは もう人に
うつすことが無いと
判断され 登園OK

仕事を終えた娘 
姫を保育園に迎えに行き
その足でお嬢を迎えに来た
6泊7日で お帰りになられ
┐( ー ー)┌ヤレヤレ

となればいいのだが
入れ替わりに 母がやってきた
しばらく 母をお預かり

おはよう・・・(2832)

〇ツバキIMG_7064 -

 月、火、水、木、金  金曜日は あーちゃんち と
 先日の 金曜日 もれなく姫も やってきた
 3日ぶりの対面に お嬢も姫も 嬉しそう
 続きを読む

おはよう・・・(2831)

〇大阪市大IMG_7202 -水ぼうそうのお嬢

39度台の熱が2日続いたが 
熱も下がり
絵を描いたり お人形遊びしたり
DVDを観たりと
ご機嫌よく過ごしている

頭の中から体中
ブツブツでいっぱい
こんなんやったなぁ
塗り薬は 昔と同じ
白い物

そうやった、そうやった
うちの娘たちも
水ぼうそうやった時
こんなん いっぱい塗ってたなぁ

2度目の子育ても
また 面白い

 

おはよう・・・(2830)

〇カタクリ_7026 -昨日 昼過ぎ 娘から電話
ドキッ!
昼に娘からの電話は
まずいい事がない

保育園からお嬢に熱がある
という電話があり
仕事を早退して
今 病院に連れてきている
預かってくれるか、との事

ハイハイ了解

病院に行ったところ
診断は 水ぼうそう
園で3月末から何人か
罹っている子がいたらしい
お嬢を見ると 
ポツポツ赤い斑点が・・
熱も39度近い

当分 お預かりやなぁ





ギャラリー
  • おはよう・・・(2886)
  • おはよう・・・(2885)
  • おはよう・・・(2884)
  • おはよう・・・(2883)
  • おはよう・・・(2882)
  • おはよう・・・(2881)
  • おはよう・・・(2880)
  • おはよう・・・(2879)
  • おはよう・・・(2878)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ