おはよう・・・(2886)

〇あじさいIMG_0765 -
昨日 仕事に出かける姉から母の調子が悪いようなので 
こっちに来てやってくれるかと電話があり 母の家へ
熱はないのだが しんどいと横になっていた
行って掃除機をかけ 昼食を共にする
起きてきたら 足元が寒いと この暑い時期に 
ホットカーペットを入れてくれと言う
体温調節が 出来にくくなっているんだろうね
食事の後 お中元を贈って欲しいと 何処に何と 決めてゆく
そして また横になっていたが 
さっき そこに 叔母が来ていた 
帽子をかぶって 座っていた と言い出す
この頃 時々 姉にも言うらしい
誰それが さっき来ていた や そこに座っている と
しっかり普通に会話しているかと思えば
ボンヤリした部分も多く このような幻覚もよく出る
数年前 入院した時にも 幻覚が頻繁に起こり 
(その時は 冷蔵庫から 人が首だけ出しているや
亡くなった父が そこに座っているや
ベッドの横にいて ずっと人が見ているなどと
いろんな幻覚を見ていた)
看護師さんから せん妄だろう
環境が変わったりすると高齢者にはよくある事 と言われた
どうなる事かと思ったが 自宅に戻ると 元通りになった

今回は 何なのだろうね
年を重ねると いろんな事も起こるわなぁ 
仕方ないと 受け流している私


おはよう・・・(2885)

〇アジサイDSC04292 -

おはよう・・・(2884)

〇あじさいIMG_0744 -

昨日 行った眼科に貼られていた言葉

一読 ( 1日に1回は何かを読む )
十笑 ( 1日に10回は笑う )
百吸 ( 1日に100回は深呼吸する )
千字 ( 1日に1000字を書く )
万歩 ( 1日に10000歩を歩く )

幕末から明治にかけての漢学者中島撫山の教えの1つらしい
脳の活性化、ストレス解消、免疫力アップ、運動 と
いろんな効果があるようだ

私の場合
一読・・ 毎日、新聞をさらりとは 目を通しているけれど
十笑・・人と会っていれば 多く笑いもあるだろうが
     普段は10回も 大笑いはしていないかもね
百吸・・改めて深呼吸などは してないよなぁ
千字・・これは 書いてない 手書きの家計簿つけているが
    千字には なってないよね 
万歩・・お出かけしたら 1万歩 歩くこともあるだろうけれど
    日常では 歩いていないわなぁ

少しずつ 心がけよう




おはよう・・・(2883)

〇あじさい稲津DSC06260

おはよう・・・(2882)

〇アジサイIMG_1199 -外を歩くと
あちらこちらで 
紫陽花を見かける
地植えものから
鉢植えまで
色も形も 様々

姉宅の手入の
あまりしない庭でも
しっかりと 毎年
ガクアジサイ、セイヨウアジサイ
墨田の花火など 10株?ほどが
綺麗に咲いてくれている

今年は 挿し木して
鉢植えで育ててみよう
出来るかなぁ



おはよう・・・(2881)

〇バラ・春 早春IMG_0002この頃、出かける時に 
玄関で お嬢に言われる
携帯持った?電気消した? 
ガスは?

鍵をかけてから 
電気消しったけ?や
エレベータホールまで来て
携帯忘れた なんて 
よく言っているからだろうね 




( 早春・中之島バラ園
       2017.5.16 )

おはよう・・・(2880)

〇アジサイ稲津2017IMG_1122 -6月10日 時の記念日
時間 効率よく使おうとしていても
無駄に過ごしてることも
多いんだろうなぁ

無駄な時間
それも 必要 とズボラな私(笑)

過ぎゆく時は早い
いつのまにか孫を追い回す
年齢になっている
あっという間に その子たちも
成人になって
私は 正真正銘 
立派なおばあちゃん?
ひゃぁ~ (≧∇≦)

おはよう・・・(2879)

〇あじさい稲津DSC06272
昨日は いつもの採血

1度目ブスリ 血が出ない
ごめんなさい 場所 変えます
2度目は 手の甲 あれれ、いつもよりずっと痛いぞぉ
指の感覚も少しおかしい
伝えると 別の場所で 採りましょう と 変える
3度目は 途中で 血が止まり
また 別の場所へ 4度めで 7本終了

その後 採血してくれた検査技師の方が 大丈夫ですか
看護師を 呼んでいるので 診てもらってください
手の甲も  腕も 青くなっているけれど これは よくある事
指の感覚が少しおかしいけれど 刺した場所からの痛みなのか
看護師さんが 来て 私では判断できかねる
選択肢として ①主治医に診てもらい判断する ②整形外科で診てもらう
③このまま帰る     どうします?
う~ん 、どうしよう 大丈夫だと思うんですけど・・・と私
看護師さんと相談して 安心料で 主治医に診てもらうか、になった

先生の判断で 多分 痛みから来てるものかな 
で 様子を見ることに・・
そこで 受診料が発生
確かに先生に診てもらったのだから受診料はいるが これって私持ち?
いつもなら 少々の青あざや痛みがあっても 帰る所
そこに 看護師さんを呼んで 大ごとにしたのは そっちなんだけれどなぁ

その後 叔母のゴタゴタで 叔母の入所しているホームへ

毎日 なんだかんだあるもんやね




おはよう・・・(2878)

〇アジサイ稲津2017 IMG_1057 -この間の日曜日
姉宅の紫陽花が
咲き始めていた
少し切って 持って帰ってきて
パチリパチリ

もう こんな季節やね

昨日は 歯のクリーニング
その後 近所の友だちとランチ
真面目に習字

おはよう・・・(2877)

〇バラ・春ひらパーIMG_0672

先日 公園で遊んだ帰り お嬢と姫が
コンビニおにぎりを食べたいと言うので 買ってやった
それぞれ一人ずつ おにぎりを手に持っている
レジの人が 袋に入れようとすると
続きを読む

おはよう・・・(2876)

〇バラ・春 サンフレアーIMG_9979 -
 ( サンフレアー ・ 中之島バラ園  2017.5.16 )

お嬢と姫は 何でもしたがる
掃除機をかけていれば 自分がかけると あちこち ぶち当てる
手洗いで洗濯していると 洗うとやってきてその辺りを ビチャビチャに
卵を割れば 混ぜ混ぜすると 取り上げる
続きを読む

おはよう・・・(2875)

〇あおい IMG_0433横浜にいる甥っ子が
帰ってきていると言うので
昨日は姉宅へ
みんなで バーベキュー

甥っ子の子供は5歳と1歳
お嬢と姫は5歳と3歳
1歳は まだ参加しきれないが
後の3人は 仲良く遊んでいた
庭に出て シャボン玉や水鉄砲
部屋ではブロックやお絵かき
しりとりや鬼ごっこ
やはり同年代がいると遊びが
成り立ち楽しそうだった

( あおい ・
   ひらかたパーク・ローズガーデン
        2017.5.26 )
 

おはよう・・・(2874)

〇バラ・春 アプリコットネクターIMG_9965 -子どもの好みも色々
お嬢は洋風
シチューをお代わり
ケーキやシュークリム好き
お饅頭やおはぎは食べない
姫は和風
お味噌汁をお代わり
ケーキも少しは食べるが
お嬢ほどではない
こちらはお饅頭、おはぎを食べる

お寿司を食べても
お嬢は いなりと卵、納豆巻、キュウリ巻
煮魚や焼き魚など食べるのだが
刺身は苦手なよう
姫は魚好き まだ小さいから
あまり生の魚は食べさせたくないのだが
お寿司でも はまち、まぐろ、サーモン、
いかなど食べている
特に好きなのは タコとエビらしい、

(アプリコットネクター・中之島バラ園
              2017.5.16)

おはよう・・・(2873)

〇バラ春オレンジシルクIMG_9066 -先日 電車に乗った時 
隣に座ったおっちゃん
新聞片手におかきを食べだした
醤油の香りが辺りに漂う 
長距離列車や新幹線ならともかく
普通の通勤電車で バリバリボリボリと
まるで自宅でくつろいでいるかのよう
若い子が電車で化粧をすると
非難しがちなオジサンの年代の方
目にあまるのは年代じゃないね
個人の資質の問題か




( オレンジシルク・中之島バラ園
           2017.5.12 )   

おはよう・・・(2872)

〇バラ・春 いおりIMG_0454













( いおり 
   ・ ひらかたパーク ローズガーデン
   ・ 2017.5.26 )

観た映画 2017年5月

〇バラ春メルヘンケーニギンIMG_25042017年5月に観た映画

① 一枚のめぐり逢い (2012)
② ラブ・アクチュアリー (2003)
③ リ・ライフ (2014)
④ 最高の人生の作り方 (2014)
⑤ 最高の人生の選び方 (2009)
⑥ ラブ・パンチ (2013)
⑦ レイチェルの結婚 (2008)
⑧ 水曜日のエミリア (2009)
⑨ あの日の指輪を待つ君へ (2007)
⑩ 31年目の夫婦げんか (2012)
⑪ アデライン100年目の恋 (2015)
⑫ トースト~幸せになるためのレシピ (2010)
⑬ アロハ (2015)
⑭ そんな彼なら捨てちゃえば? (2009)
⑮ ラブ・アゲイン (2011)
⑯ いとしい人 (2007)
⑰ ヴィクトリア女王 世紀の愛 (2009)
⑱ マイレージ マイライフ (2009)
⑲ コールドマウンテン (2003)
⑳ アフリカンドクター (2016)
㉑ ワッフル・ストリート (2015)
㉒ 本日のおすすめ (2009)
㉓ バレエ・カンパニー (2003)
㉔ グレース・オブ・モナコ (2014)
㉕ ダイアナ (2013)
㉖ 噂のモーガン夫妻 (2009)
㉗ ブーリン家の姉妹 (2008)
㉘ マラヴィータ (2013)
㉙ ウォンテッド (2008)

観た映画 2017年4月

〇バラ春マダムビィオレIMG_26462017年4月に観た映画

① マンマ・ミーア (2008)
② ジュリエットからの手紙 (2010)
③ 親愛なるきみへ (2010)
④ グリフィン家のウェディングノート (2013)
⑤ ブラインド・デート (2014)
⑥ ラブ&ドッラッグ (2010)
⑦ きみに読む物語 (2004)
⑧ ワン・ディ  23年目のラブストーリー (2011)
⑨ 恋するベーカーリー (2009)
⑩ エリザベス・タウン (2005)
⑪ きみがぼくを見つけた日 (2009)
⑫ メイド・イン・アメリカ (1993)
⑬ 私だけのハッピー・エンディング (2011)

観た映画 2017年3月

〇バラ春IMG-01162017年3月に観た映画

① マイインターン (2015)
② ブライダル・ウォーズ(2009)
③ 恋するモンテカルロ (2011)
④ はじまりのうた (2014) 
⑤ ミーン・ガールズ (2004)
⑥ かぞくはじめました (2010)
⑦ バチェロレッテ (2012)
⑧ アメリカン・ピーチパイ (2006) 
⑨ 海街diary (2015)
⑩ ベスト・フレンズウェディング (1997)
⑪ もしも君に恋したら (2013)
⑫ シェフ 三ツ星フードトラック始めました (2014)
⑬ ホワイトプリンセス  (2004)
⑭ 靴職人と魔法のミシン (2014)



おはよう・・・(2871)

〇ラドルチェヴィータ・春ひらパーIMG_0757娘がネットで映画見放題の契約をした
おかげで 私も 寝る前の時間や
空き時間に 映画を観る日々が続く

最新作はないが 
観ていない映画はいっぱい
以前に観た映画も色々あるが
憶えていないものもあるから
また観るのもいいかも・・
観たいと思っている映画はなくとも
とりあえず お試しで
あれこれ つけてみる
借りに行く手間や返す手間がいらないし
さわりだけ観て 選べたりするから
これはこれで便利

観た映画の題名 覚えていられないから(笑)
ここに ( ..)φメモメモ


( ラドルチェ ヴィータ ・
  ひらかたパーク ローズガーデン
              2017.5.26 )



おはよう・・・(2870)

〇バラ春・ひらパー_0666もう 5月も終わり
春も 駆け足
と言っても 
夏のような日々が続いたりした

毎年 何を着ていたんやろ?
と悩む

若作りしていたら
イタイ人になるし
かと言って
ミセスものを見ると
オバちゃん、オバちゃん
してて 嫌やぁになる
どこから見ても
立派なオバちゃんやけどね

( ひらかたパーク  ローズガーデン
             ・2017.5.26 )
 

おはよう・・・(2869)

〇バラ・春ひらパーIMG_0838次から次へと
問題が持ち上がる


まぁ それが生きているって
ことやねぇ








( ひらかたパーク ローズガーデン
            2017.5.26 )



おはよう・・・(2868)

〇バラ・春ひらパーIMG_0844


今回のひらかたパークでの
お気に入りのひとつ
グリーンっぽいバラ
「 わかな 」
この微妙な色合い 好きだなぁ






( わかな ・
  ひらかたパーク ローズガーデン
            2017.5.26   )




おはよう・・・(2867)

〇バラ・春ひらパーIMG_0420
      ( ひらかたパーク ローズガーデン ・ 2017・5・26 )

この頃は お嬢と姫 二人で お人形さんなどで 
ごっこ遊びをしている事も多い
会話を聞いていると 笑える
普段は バッチリの大阪弁なのだが ごっこ遊びは標準語
続きを読む

おはよう・・・(2866)

〇バラ・春ひらパーIMG_0424昨日は カメラ友と
ひらかたパークのバラ園へ

先週の予報では
曇り空だったのに
ギンギラの良いお天気
ちょっと曇ってくれへん?
と言いながらも
カメラパチパチ、
お昼食べて お喋り、で
11時前から5時過ぎまで遊ぶ
安上がりな二人

6時半に帰ったら 
お嬢と姫が もうお越し
金曜日
あーちゃん家に来る日
やもなんあぁ

( ひらかたパーク ローズガーデン ・2017・5・26 )

おはよう・・・(2865)

 〇バラ・春 フレンチレースIMG_9632 (4)
    
      ( フレンチレース ・ 中之島バラ園 2017・5・16 )

〇バラ・春 フレンチレース② IMG_9630 -

おはよう・・・(2864)

〇バラ・春 ヨハンシュトラウスIMG_9699














( ヨハンシュトラウス ・ 中之島バラ園
          2017.5.16 )

おはよう・・・(2863)

〇バラ・春 うららIMG_9775中之島バラ園

約310品種 およそ3700株 とか

全種類 撮りきれん訳やね


← 色 鮮やかな うらら






( うらら・中之島バラ園 2017.5.16 )






〇バラ・春 うららIMG_9764 -

おはよう・・・(2862)

  〇バラ・春 アンバークィーンIMG_9660 ー
              ( アンバークィーン・中之島バラ園 2017.5.16 )

〇バラ・春 アンバークィーン②IMG_9655 -

おはよう・・・(2861)

〇バラ・春 アンブリッジローズIMG_0165 (8)昨日 お嬢が自転車に乗れた
5歳と3ヶ月
うちの娘たちは4歳で
乗っていたから 少し遅め?
今の子は バランスバイク
(ペダルが無い自転車)を
乗っている子が多く
そういう子は すぐに普通の自転車も
乗れるようになるらしい
うちは コマ付き自転車だったし
たまにしか乗らないので
少し時間がかかるなと
思ったが タイミングね
先月 コマを外した時は
怖い、と言って 全く練習しなかった
でも 時々 家の中の廊下に置いてある
静止した自転車にまたがりバランスをとっていた
それだけバランス取れたら乗れるよ
大丈夫と 言ってやると

続きを読む

おはよう・・・(2860)

〇バラ春リッチフィールドエンジェルIMG_9006
( リッチフィールドエンジェル ・ 中之島バラ園 2017.5.12 )
ギャラリー
  • おはよう・・・(2886)
  • おはよう・・・(2885)
  • おはよう・・・(2884)
  • おはよう・・・(2883)
  • おはよう・・・(2882)
  • おはよう・・・(2881)
  • おはよう・・・(2880)
  • おはよう・・・(2879)
  • おはよう・・・(2878)
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ